• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月15日

トヨタ・クラウンセダン デラックス(5速フロアチェンジ)

トヨタ・クラウンセダン デラックス(5速フロアチェンジ)
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウンセダン デラックス(MT_2.0) (1987年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 十分な室内の広さと、ピラーも適度に立っているため、最近の車に比べても乗降性は良好。今の車って乗降しづらいし、窓は狭くて運転しづらいし、、、乗り比べると天と地の差がある。
高級車の低グレードだから、装備としては少ないが壊れる要素も少ない。
不満な点 5速フロアチェンジの車を買ったが、まぁやっぱり、オートマで乗る車。1速がローギヤード過ぎて、40km/hまで引っ張れない。まるで軽自動車のよう。そのぶんデアシハ良かったが。
4速コラムチェンジだとどうなのかは、非常に興味がある。
総評 「いつかはクラウン」とはいっても、2リッターの低グレード、デラックス。メッキバンパー、手巻きウインドー、マニュアルシフトでした。
①平成年式の②トヨタ車で③フェンダーミラー
という条件で探したら、たまたま出てきた車。
セダンとしての基本条件をしっかり押さえてあり、止まるような故障もなく、さすがはトヨタ車。

もう乗る機会はないと思うが、もしあったら4速コラムチェンジで楽しみたい。(懲りてない)
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
クラウンクラスで2リッターだと、アンダーパワーなイメージがあるが、ローギヤードな5速ミッションのお陰で、踏み込めば結構走る。
ステアリング、シフトレバー、そしてオルガン式のアクセルペダル、運転操作に関わる部分は全体的に重めで、素早い操作には向かないと思う。
5ナンバーいっぱいのサイズにフェンダーミラーで、運転はとてもしやすい。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地はもちろん柔らかいが、通常の町乗りから高速まで、不安は全くない。
そりゃ150km/hででも走ればフワフワして怖いかもしれないが、日本の公道を走ってる限り、そんなシチュエーションは無い(はず)でしょう。
静粛性もエンジンについては申し分なく、タイヤがヨコハマS208だったからかロードノイズは入ってきたが、それでも不快には感じなかった。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランクルームとリヤシートの間にガソリンタンクがあるがあり、奥行きはさほどではないが、深さがあり、しっかり四人乗って四人分の荷物が積める。セダンとしては大切な所がしっかり押さえてあり、さすが。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
町乗り7~8.5km/L、高速10~13km/L。
2リッターのサルーンとしては並みかと思う。
その他
故障経験 エアコンのスイッチを入れると常時コンプレッサーがONになっていた。
さすがにそんな仕様ではないと思うが、そのまま乗っていた。
ハンドルを切って段差を乗り越える時にフロントの何処かのボールジョイントだろうか、ガキン!と派手な音が出ていた。こちらもそのまま。
ブログ一覧 | クルマレビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/02/15 21:14:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりのいっとき
ミドFさん

汗が滴り落ちる
ふじっこパパさん

G.W.6日目 ホース交換
もじゃ.さん

アスパラガス、美味しい♪ ...
どんみみさん

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

🥢グルメモ-624- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年2月15日 21:42
人馬一体
駆け抜ける歓び

…とは程遠いんですが
思わず白手袋で運転したくなる
昭和なトヨタを体感できる
貴重なクルマではないでしょうか(真顔)

コラム4MTは
4の場所が「OT」と表記されているとおり
まさにビンテージMT!
是非とも挑戦していただきたいですww
コメントへの返答
2016年2月15日 22:24
駆け抜ける歓び…そんな謳い文句の某BMWを、過去にただのミラージュと評してしまい、まぁ求めているモノが違うのかもしれません(笑)

コラムMTのクラコンが運転したくて、今の会社に入りましたが、使っているのは市内のもう一社でした。羨ましい!(変態)
2016年2月16日 8:32
コラムMTのクラウンセダン…過去に何度か運転する機会がありました♪
シフトレバーがハンドルの近くにあると運転が楽ですね(^-^)
87年式の1G-Ⅱエンジンでしたが、金属質なサウンドが勇ましく出足も軽快に走りました。
コメントへの返答
2016年2月16日 21:54
そ、それはなんとも、うらやましい、、、
トヨタは独特の、唸るような音がしますよねぇ(^-^)
三菱のデリカやデボネアでは、しませんでした。

運転のしやすさはフェンダーミラーと一緒で、慣れの部分も大きいかと思いますが、確かに楽な面はありますよね~♪
2016年2月17日 7:35
渋いすね

一度VIPってやつ、やってみたかったす(笑)

昔こういう感じのドリ車流行ったよね?\(^o^)/
コメントへの返答
2016年2月17日 17:32
ありがとうございます(^-^)

VIPに縁のない僕、、、

日産クルーは流行りましたかね!?RBエンジンだし、、、
これもデフはアルテッツァの純正ビスカス?トルセン?やTRDがイケるって噂でしたが、結局何も手をつけずじまいでした。

プロフィール

「@ケジュナさん mivecですからね〜でもガサツな音の3B20(だったか?)がNAは更に騒々しかった印象があります(笑)」
何シテル?   05/02 20:39
若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォッシャーノズルをデリカD:5のものにしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 20:18:50
三菱純正  ストラット用特殊工具 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 20:23:50
ekワゴンのアームレスト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 19:57:12

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成12年式 三菱パジェロミニ R (GF-H53AMRHF) 色 ローズレッド(M) ...
三菱 ギャランΣ ギャランΣエテルナ2号車 (三菱 ギャランΣ)
昭和55年式 三菱ギャランΣエテルナ 2000スーパーサルーンA/T (E-A133A ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和51年式 三菱ギャランΣ 2000GSL (C-A123A NUS) 色:フジホワイ ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
昭和52年式 三菱ギャランΣ2000GLXオートマチック(C-A123A) 色:パールホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation