• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月31日

草むらのヒーローズ

草むらのヒーローズ 30日は山梨へ朝から出張でした。場所は韮崎。
印刷工程のテスト版の最終確認の為で
上司に「いってきてね」と言われたので・・・

山梨って昭和の香りが至るところによくあります。
左の写真は古い町でよー見かけるヨコハマのタイヤ君です。
このシュールな顔立ちに戦慄を憶える人や愛着、
そして哀愁を感じる隠れファンがいます。

琺瑯看板系だと長年の劣化による錆で目、そして口から
流血している恐ろしいバージョンも存在するとか

まぁそれはこっちに置いておいて・・

行きは慌てていて分からなかったのですが、昼食で移動するとき後部座席に座っていたので
周囲の景色を見る余裕があったため、あるモノが目に入った。

「むむむ!帰りに見ていこう!」と仕事が終了した後、急いで行ってみると・・ おー!あったあった。

そう!マツダコスモスポーツ それもかなり朽ちかけています。


この朽ち果て感が草ヒロマニアにはたまらんのだろうが 正直思ったのは

勿体無い!(TOT)

こんな痛々しくなってもーて・・・

「ん!じゃあそんなん言うならやるよ!」って言われても貰わないけど・・・まぁくれないとは思うケド(笑)


んで奥の方に古めかしいポルシェらしき車も見えたので行ってみると こっちもコスモスポーツじゃん!

しかもこっちはナンバーが付いているところをみるとご健在。
つーことはあっちのは部品取り用なのかしら?と想像を巡らせて帰路へ・・

そして山梨へ行くと時間があるときはかならず眺めて帰るSA22マッハグリーンのRX7

思えばこのRX-7はスーパーカーブームも終焉の頃に発売されたんだと記憶があります。
小学生ながら世田谷(当時スーパーカーがよく目撃された辺り)にいくとマツダにリトラクタブルの
スーパーカーが展示してありました。それがコイツでした。

その日がRX-7のデビューの日だったと思います。なのでディーラーの人も子供だけで来て
乗り込んだりしても何も言わなかったですね。

発売時のイメージカラーが、このグリーンだったんですよね。(貰ったポスターも、この色でした)

ロータリーのおむすびに〝m〟の変化したマークのオーナメントはあったけど
現在のカモメマークが確立されていなかった時代、マツダはこのMAZDAというエンブレムでした。
このMAZDAマークが気に入らず外して鋲を打っていた人もいましたよねぇ・・

知ってはいると思いますが、ポップアップすると丸ライトが出ます。(可愛い顔になる)
まるでAZ-1のプロトタイプのAZ550 みたいなライトです。
当時はトヨタ2000GT以外日本車では装備されていなかったリトラクタブルが採用されていて
ディーラーで友達と交代でスイッチを動かしてパカパカ開閉するのに目を輝かせたものです。

毎回来る度思うのですが「いつまでもココに居てくれればいいなぁ」と思い後にしました。


せっかく山梨に来たのでやはりほうとう食べて帰らなきゃと小作へ寄る。


まぁ お値段は全品お財布に優しくないので、その中でも安い部類の豚ほうとうにしました。


注文する気は無かったけど
「すずめの串焼き」と「かえるの姿焼き」がお品書きから消えていたのはちょっと残念・・
ブログ一覧 | 草ヒロ | 日記
Posted at 2012/10/31 01:16:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

おはようございます、
138タワー観光さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2012年10月31日 7:07
コスモスポーツにSAのセブンイイですよね!

やっぱりMAZDAはスポーツカービルダーだと思いますよ(^_^)/
コメントへの返答
2012年10月31日 19:36
こんにちは、レスありがとうございます。

やはりマツダ⇒スポーツカーってイメージがありますよね。
スポーツエンジンREを製作していた所以なのでしょうねぇ・・

乗用車をGTにしてる周囲のメーカーとは違い、
ピュアスポーツを製作しているメーカーの車はいつみてもカッコいいです。
2012年10月31日 20:45
写真『おぉー!懐かしい車が!!』って見ながら下へ下へと文を読んでく・・・。
そして最下部の分の〆に目が(゚ロ゚;)エェッ!?

『すずめの串焼き』『かえるの姿焼き』好きなのですか??

過去埼玉に居た時『旨いもん食べに行くか~♪』って会社の親睦会で○摩湖畔の某店舗に連れて行かれましたが自分は飛んでる姿や泳いでる姿想像してしまい食べられませんでした・・・。

けど目の前羊があるいてるのにジンギスカンはいける口ですが(;^_^A
コメントへの返答
2012年10月31日 22:51
最後まで読んで頂きありがとうございます。

以前ココではすずめの串焼き(・・・っていってもよく電線にとまっているあの系統ではないようです)
とカエルの姿焼きありました。
興味本位で注文したことがありましたが
すずめは肉が殆ど無く
カエルはちょっと土臭かったのを憶えております。

もーちゃん♪さんはカエル食べ損ねちゃったんですね(笑)あれはササミっぽくてそこそこ美味しかったですょ。

長野にも恐ろしい食材があります。
イナゴ、蜂の子、究極はザザ虫(笑)

高級珍味なので食べられませんが・・
(つーか出されても食べませんけどねぇ・・)

羊(ジンギスカン)は美味しいですよね。
ビールが進んじゃいます。
2012年11月1日 0:59
コスモスポーツが・・・勿体無いですね~。

そしてSA・・・渋いっス♪

カエルは見た目はともかく、味はササミみたいで
意外と美味いですよね。

蜂の子は、更に見た目悪い(○ジ虫みたい)ですが、
ウチのオヤジが煎って食べてたのをちょっと食べた
事がありますが、あんま味がしなかった覚えがあります。
もう、かなり前ですが。(^^;)

by TAK♪
コメントへの返答
2012年11月5日 21:02
こんにちは、返信遅れ申し訳ありません。

自分も見た刹那、錆具合に勿体無いと思いました。

ココまで来るともう完全廃車手続きなんてされてんだと思います。

TAK♪さんはカエルを食べたことあるのですね。

自分も蜂の子(アシナガ蜂でしたが)
食べたことあります。
まぁ見た目が蛆でグロいですが
甘かったのを憶えております。
2012年12月18日 19:07
初めまして。まりぱぱです。
朽ちかけのコスモスポーツが哀しいですね。
朽ちかけが前期、ナンバー付きが後期ですね。
SAも含めて、こちらは土地柄か、MAZDA車はまだまだ見かける機会がありますよ~

近所に綺麗なAZ-1が売られてるのですが、
150超のプライスタグで、全く売れる気配がありません…
自分で手をかけながら愛着増す方が、私は好きですが♪
コメントへの返答
2012年12月19日 8:49
こんにちは~はじめましてご贔屓に宜しくお願致します。

おお!コスモに前期と後期がある・・言われるまで忘れていました。

写真で前期と後期を見分けてしまうとは!通ですね。
自分は全く分かりませんでした(爆)

150超えのAZ-1とはかなり程度が良いのですね。

私も愛車への愛着心の考えは、まりぱぱさんと同じです。

返信ありがとうございました。

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation