• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

カーステレオ

カーステレオこんにちは。久々のブログです。

AZ-1の音響がついに逝ってしまいました。

フルオートインダッシュのタイプでして
今では日本の各メーカーは全て撤退してしまった
言うなれば機械遺産の部類に入ります。

バラしてみたもののウンともスンとも言いません。初めてクルマを乗る様になった時に購入したブランドがアルパインたったのでAZ-1を購入した時にも原点回帰でと拘ったブランドでした。

後ろ髪引かれる思いがしますが確か7〜8年前にアルパインから「当ユニット系統の部品保管期間満期のお知らせ」の通達が来ており要は「もう部品無いから修理に持ち込まないでね」というお達しなワケ。
仕方がないのでAZ-1からシステム全体を外す作業に入りました。

このアルパインのシステムは本体とメインコントロールユニットが別々でパッセンジャーシートの後に鎮座していてかなり邪魔な存在でした。

当コントロールユニットに付随していたカーナビも、ただでさえ狭いAZ-1の車内に巾を利かせていて正直邪魔な存在な上、地図のバージョンアップにも大金が掛かるし自分は道路の青看板で大凡の目的地方向も把握できるし更にスマホの普及から無用の長物と化したのでかなり前に外しちゃいました。

作業を進めます。

この処理で苦労したのが取り回したラジオアンテナ。メインユニット本体にラジオジャックがあったのでフロントから取り回してリアへ持っていったのだったな‥
30代にやった作業だったから、いとも簡単にやりよった様だが今回フロントへ戻す作業は天井を引っぺがしたりとかなり骨が折れた(爆)

フロント部分もかなり大変(汗)


んもぉ‥結局シートも外さにゃならん状態に‥

ロードスターのシートは重いから持つ時に苦労するのよね。

全て外し終わりました。

ウーハーはまだ生きているのでそのまま続投させます。


静かな車内もたまには良いのですがね‥
にっちもさっちも静音と言う訳にも行かないのでとりあえず大昔にジェミニで使用していたカーステレオを出して来て仮付けした。
ユニットはコレまた機械遺産のカセットテープ(笑)

SONYよソニー。今し方の若者はSONYがカーステレオ作ってたって知らんやろ?

この頃はPanasonicもカーステレオ戦線に参戦しており家電業界がカーステレオ業界へ殴り込みを掛けておりました。

SONYといえばカーステレオ業界に斬り込んで来たものの颯の様に現れて颯の様に去っていった言わば月光仮面の様なブランド(笑)

実は私、SONYのカーステレオユニットはコイツの他にコレまた機械遺産に入りそうなMDタイプの2DIN仕様を2機持ってます。

SONY撤退前にPanasonicがこの業界から撤退したがこの頃またパナソニックはカーステレオに再参入してるんだね。つい最近知りました。

余談だが音楽聴こうとカセットテープ引っ張り出してきたらカセット部分壊れてて動かねーでやんの!当分ラジオ生活だわ。



ここから次の機種選定に入る訳ですが‥

本当はモニター付のインダッシュタイプにしたいんですがねぇ‥フルオートプッシュプルタイプは存在事態が既に無く手動でモニターを出し入れするチープなタイプしかない様だ。

しかもだ‥インダッシュモニタータイプは中華製の物しか出回って無い上に評判がかなり悪く粗悪品が横行している様なので「んな危険な橋を渡る買い物なんてできネー!」

んなインダッシュ候補から除外よ。

あとカーステレオの拘りと言えばイルミネーションのカラー設定なんです。
車のイルミネーションと合わないと嫌な性格(面倒くさいヤツとよく言われます)
ジェミニ時代もイルミネーションがグリーンだったのでその時のパーソナルカラーが緑主体だったアルパインにしたのもその経緯があります。
AZ-1のイルミネーションはアンバーなので合わせてたくてアンバー設定されていたアルパインを採用しました。

なのでインダッシュ候補を破棄した現在はカラー設定にものすげぇ拘ります(本当面倒くさい奴だ)

ウチの最寄りのオートバックスはカーステレオの種類が豊富な上に他の店舗やネットショップより安価設定。

行ってみると拘りに適合するのがあったわ。
AZ-1はタイプLだったので純正はカロッツェリアを積んでいました。よっしゃ原点回帰や。

もうモニターなんて使っていなかったしコレでもいいかなと‥しかもイルミネーションは多色変更出来るらしい。

「んんっ?DEH-6500は知ってるケドDEH-5500って聞いたこと無いんだよなぁ」とカタログを観ると理に適った機種を発見。

MVH-7500SC
車内でスマホの設置場所にも困っていたしBluetoothと USBデータでの演奏が可能。スマホを通して画像も観られるし通話のピックアップもできて多色イルミネーション可能と至れり尽くせり。
MicroSD設定が無しとディスクが使えない点が引っかかるが今の時代ディスクを持ち歩かないしな‥コレに決定!

不穏に感じてカタログ見てなきゃやり過ごして5500買ってたな(汗)

お店へ価格を聞くとやはり他店とネトショプより安かった。在庫が無かったので注文を入れておいた。

なんでもCPU不足で入荷が遅れており11月下旬に来る予定らしいよ‥
長ぁ!猿かに合戦のカニの気分やね(笑)

まぁこのご時世、非常事態宣言が解除されても長野の民は伝染病が完全に浄化されない限りシレッと県外へ出ることは出来ないのよ。
万が一にも感染したりしよーモノなら非国民扱いされるのは必至。なのでクルマで遠距離を移動しないので我慢できるからエエか。

何処か遠くへ〜行きぃたぁい〜♫

おしまい
Posted at 2021/09/29 05:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

ガチャチャレンジ〜長月の陣

ガチャチャレンジ〜長月の陣土曜日の夜は〜始まったばかり〜♫
と明日が休みという開放感で
2回目のワクチン接種したというのに
AEONをぶらぶらと徘徊(笑)

早速ガチャを物色。

「ネコのペンおき4」なるガチャに釘付けになった。
欲しいのはブチとキジトラです。
まぁどれが来てもハズレは無いが被るのはイヤ。

チャレンジ1回目

ブチが出た。よしよし幸先良い。

2回目チャレンジ

キジトラが出た!オーライ!

今回はチェストしないで済んだ(笑)
深追いするとチェストしそうなのでここで終わり。

2頭身ドラえもんのガチャにしずかちゃんがおった。
中を覗くと、のび太は既におらずドラえもんが4〜5匹と、しずかちゃんが1人。
順序から行って2回目にはしずかちゃんが出てくると踏みやってみたら1発目で完了。

ラッキー。

先程やったネコ。
あの格好しているから思わずダイソーへ向かい飾り用の果物を探したがキュウリしか無かった。

仕方がないのであと2ヶ月も先なのにもう店頭に鎮座しているカボチャを購入。

家に帰って早速加工。

カッターで一刀両断。
(感が良い人はもう気づいていると思うが‥)

しずかちゃんは、かなり前にガチャってポツンと居たドラえもんと一緒にしてあげた。


ロボコンは後ろへ下がってもろーて‥

今日もイイ天気ィ〜♫

ジャカジャ♫ジャカジャ♫ジャカジャ♫ジャカジャ♫
ジャカジャ♫ジャカジャ♫ジャカジャ♫ジャカジャ♫
デテテレェ〜テ♫デテテレェ〜テ♫
デレテテテェ〜♫デーテェ!

おしまい
Posted at 2021/09/04 23:41:01 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation