• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

気ままにドライブ

気ままにドライブAZ-1のコンビネーションスイッチの一部を破損させ使い物にならなくしたのは、ほんの2週間前位。
ネトオクでそれらしいブツを抑え事なきを得た。
自分はAZ-1純正のコンビネーションスイッチを使用しておらずカプチーノのを改造して使っているので比較的、手に入り易い。

コンビネーションスイッチの改造手術も終わり「治った治ったぁ」と浮かれ走行試験も兼ねて「どこかで珈琲でも淹れて満喫すっかな」と野外珈琲セットを持って美ヶ原を目指す。

巷では屡々AZ-1ミーティングなるものが開催されているご様子で楽しそうで実に羨ましい。

みんカラのAZ-1関連でフォローしているオーナー様から事後の情報が入っては来るのだけど、いつ開催されるかの事前情報が全く入って来なくなった小生(汗)
つまりAZ-1ではハブオーナーになってしまった様ですゎ‥いと悲し(爆)

まぁフテていても何もならないので気儘なドライブでも決め込もうと相成りまして候。

途中、道の駅ヘルシーテラス佐久に寄る。

自宅の最寄りの道の駅に何故寄ったかというと珍しいバイクやクルマが居ないかな?とバイクルマ目の保養をする為。

目星いバイクルマは居なかった。

中へ久々に入ったが入り口と出口が専用に変わっておった。

入り口2〜3箇所に対し出口がここ1箇所のみ(汗)
土産買う人の群れを避けながらようやく辿り着いた。

万引き防止対策か何か知らんけど非常に面倒な道の駅に変わっていた。

道の駅を後にして暫く走ると「今、紅葉シーズン真っ只中ぢゃん!」と市内の望月辺りで気づく。
「行っても渋滞とか必至!やーめた」となり東御の雷電くるみの里で「胡桃ソフト食ーべよ」と道の駅を目指す事にした。

望月から東御市へ抜ける道があるので横道へ外れると、ふとある事を思い出す。確か望月には映画で使われた古い旅館があったかと‥よく知らんけど。
経営されていた方がお年を召したから辞めると廃館してしまったとか前テレビで観たわ。

「まだ建っているなら近いし観に行くか」となりました。

あったあった。と前を何回か通ったが駐車場が無さそうなので引き返し望月町役場‥
あっ望月町は既に佐久市なんか。

しかし停めてみたら私有地みたいな雰囲気があるので停めるのやーめた。

民族資料館があったからここに停めさせて頂きました。

もう同市民なのだから固いこと抜きにしてね(笑)

民族資料館から歩く事1分‥ありました。

こちらが井出野屋旅館さんです。

ところで何の映画なん?


おお!犬神家の一族かいな!

琺瑯看板で態々作ったんかな?

調べたら画像が出てきました。

金田一耕助が泊まる那須ホテルですって。

玄関のガラス越しに中を撮る。


おーっホンモノだ!すんばらしい!


やはりご不在らしい。

う〜む使われた映画ってあの有名な犬神家の一族だったのかぁ‥

やはり犬神家と言ったらスケキヨのアーティスティックスイミングシーンが有名。

あ〜コレコレ(笑)

このロケ地も長野県って聞いたことあるわ。

‥で調べたら青木湖だって。
「今から行けっかなぁ」と調べたら‥

遠っ! 白馬の方ぢゃん!(汗)今からじゃムリムリ!

そうそうGoogleマップで調べたら「スケキヨの足」なんて出て来ました(笑)

思わずGoogleMapで観に行ってしまった。

こんな場所だそうです。写真お借りしました。


おお!同じ同じ。

何でスケキヨが逆さまで刺さっているかという言うと‥

犬神家の主人が遺した遺産には斧(ヨキ)琴、菊の繋げると「良き事を聞く」となる宝がある。
スケキヨ➡︎逆さまでヨキケス(斧消ス)で消されたとなる推理のようです。
よく知らんけど。間違えていたらスマン

アートマンホール発見。

望月は草競馬が有名。

そんなこんなで望月町を後にした。


東御を目指して暫く走るとウォルターウルフのRG250Γが後ろに付いた。

コレですよ。コレ!チョイノリにリスペクト中のデザインのまさにコイツ!

いゃぁ久々に観ましたモノホンのウォルターウルフ。かなり感動^_^

ドラレコに撮れてるかな?と自宅に帰って確認すると撮ってネーでやんの‥(爆)
何の為のドラレコよ?相変わらず役に立たねーな。

しばらくタンデムで走ったが東御のインターチェンジに向かったらしくお別れ。

折角、東御まで来たから上田のヤマダちゃんへガンプラ見に寄る。

肩透かしでござった(爆)

そして第二の目的地「雷電くるみの里(道の駅)」に寄る。胡桃ソフト(大)を吟味。

ごっちゃんです!

ながの子育て家庭支援パスポートで50円引き

460円➡︎410円に‥ラッキー^_^

エンジンを冷却しながらソフトに舌鼓。

う〜ん‥ジジイには多いわ。大にしなきゃよかった(爆)

陽も傾いて来たので帰るとしよう。

乙女駅から県道136号(あの夏で待ってるで有名な道路)を走行中、品川ナンバーのオリジンとすれ違いました。

コレもある意味レアカーだよね。

そうそう‥珈琲タイムがまだだったのと小腹が減ったのでセブンイレブンに寄ってコーヒーとコロッケを買った。

3年ぶりのリアハッチテーブル。

椅子を出して来たかったが迷惑行為になるので立ち食い。当然だけど‥

いただきまーす。もぐもぐもぐ‥
セブンのコロッケ最高^_^


自宅付近に帰って来ましたよ。
月が綺麗。明日は十五夜だそうです。

やはり黄昏時のクリムゾントワイライト(紅黄昏色)は映えますなぁ‥自画自賛。

楽しい1日でした。
やはりAZ-1と走ると楽しいわ。


最後は犬神家の一族のテーマ愛のバラードでお別れです。

作曲はルパン三世でお馴染みの大野雄二先生です。
最初と中間がカリオストロの城の曲っぽいゎ(笑)

おしまい
Posted at 2023/10/29 18:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2023年10月10日 イイね!

フォルツァ プラモデル

フォルツァ プラモデル10月初旬、東京へ出張に行った際、買ってきたプラモデル。山積みされているガンプラそっちのけでフォルツァのプラモデルを組むことにした。

東京で購入したのは、地元の量販店より安いぢゃん!と購入したのだが

ヤマダさんへ行ったついでに調べると2156円
う〜ん‥326円安いだけか。
しかし326円あればトーサンのライスチョコレートが16個も買えるで!

まぁそれはいいや。

早速開けてみた。

ボディが白!箱の絵が黒だからてっきり黒ベースかと思っていた。何色でもおっけーってな意味で白ベースにしたのかな?

とりあえずウチのフォルツァと同じにするもんね。

まずホイルだな。ゴールドなので塗った。

百式塗ろうと買っておいたスプレー発見。
余計な出費せずに済んだ。

次はスクリーン。こんな透明じゃネェヨ。


スモークグレーのスプレー買ってきた。

なんか本格的にやる気か?コイツ。

4〜5回重ね塗りするとそれっぽくなった。


変更メインのアイテムは塗り終わった。


お次はボディ。

購入当時は黒ボディだったけど、ガンメタルに再塗装しっちゃったからガンメタル系購入。

ガンメタルは黒っぽそうなのでライトガンメタルを購入。

ランナーのベース色はホワイト。

ライトガンメタルをシューした。

パーツがホンモノと同じ分割になっているのでカウルをバラした方は馴染みがあって組み易いかも?

老眼でブレーキパイプ部分にイライラ(笑)

2日で完成しました。

ちょっとシルバーっぽくなっちまったい。

細部まで再現。


ホンモノ



スクリーンをスモークグレーにした甲斐があった。



ホンモノ

ホンダのエンブレムないけど、もうちょい黒いか。

流石シャコタンやローライダーのプラモデルを出しているアオシマ文化教材。

オラオラ兄ちゃん仕様の改造パーツがいっぱい付属していたが後ろは自分が改造した感じのバージョンは入って無かった。当たり前だけど‥

アオシマ文化教材ってヤンキー社員が多い会社なのかな?って思ふ

飾りました。

気合い入れてスプレー使ってフル塗装したプラモデルなんて初めてかも?

しばらくこんな顔して眺めてました


おしまい
Posted at 2023/11/03 16:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル
2023年10月08日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!10月8日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もつけていません。強いて言えば
ヨシムラに似たドラレコって書いてあるステッカーくらいかな?w
あっ‥ワイパーをトーナメント式からエアロツインへ変更しました。
‥あらっ、やってねぇ様で結構やってるわ。

■この1年でこんな整備をしました!
塗装、塗装、更に塗装のオンパレード。
最後の仕上げパチモンMSVボンネットを仕上げております。

■愛車のイイね!数(2023年10月09日時点)
1610イイね!
イイね!付けていただきありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
度々来るAZ-1の試練。タイベル&ウォーターポンプ交換かしら?今回は自分で挑戦しようと考えています。

■愛車に一言
至る所故障してめげますが、これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/10/09 09:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月06日 イイね!

東京出張

東京出張6日は東京へ出張。

8:48 のあさま610号で行きます。

東京へ行ったらついでに買い物。

これが楽しみの一つでもあります

佐久平→東京→新橋
と行きたいところだが有楽町で途中下車。

計画表をまとめた

ジョブアフターはこんな感じです。

まずは前回スカったノースキャロライナ。
午前中にアタック。

三越へ向かう途中、三省堂があったので寄った。
幼稚園の頃に読んだ「うんがにおちたうし」が急に読みたくなったんだよね。

この話なんか好きなんよ。
絵本コーナーに無かったので検索機で調べると
「スピード取り寄せ」だって‥つまりストックが無いって事ぢゃん(汗)
ここで取り寄せても有楽町なんて滅多に来れないし‥東京の大きい本屋でもダメなんか。
しゃーないA→Zで買うか‥

銀座三越に到着。
早速不二家に行くと女性ばかり4人並んでいたので最後尾に並ぶこと5分‥
結果 不定期販売なので無かった(汗)
この前は午後に行ったばかりに転売ヤーにゴッソリ買われてしまったので午前中を攻めたのにぃ‥
まぁ前回より清々しいや。

銀座の顔、和光堂

前回は雨模様だったから見栄えが悪かったが今日は秋晴れなので綺麗に撮影できた。

ん?時計盤が違う様な‥

あっ!みっきぃになっとる!

ガキの頃、この手差しミッキーマウスの腕時計が欲しかったんだよなぁ。

前回6月の写真があったゎ。

やっぱミッキーになっとらんわ。

ある意味レアショットなのかな?

日産のショールームに鉄仮面が展示されてた。
個人的には鉄仮面っていったら2トーンだよな。

ウインドウに和光堂が映ってる。
この日産は和光堂の対角線上にあるんです。


ゆりかもめに乗る為に有楽町→新橋まで電車賃をケチって歩くw
まっ‥まぁ日頃運動が疎かだからと自分を鼓舞。

ほらほら前回は撮るのを忘れた銀座の石畳。
ザギンはシャレオツ。

新型iPhoneが出ると行列のできる銀座のアップルストア

iPhone15が発売された時も並んだのかな?
あまりニュースにはなってなかったからワカランな。

新橋からゆりかもめに乗り東京ビックサイト到着。


目的はJAPAN PACK2023

次期導入の機械選定です。
会社が電車賃出してくれたんだからちゃんとお仕事しないとね。

中は撮影できないので割愛。

さて‥15時には目的を達成したので撤収します。

次なる目的はガンダムベース。


東京ビックサイトからお台場までゆりかもめにら乗るなんてナンセンスよ。なんせゆりかもめは遠回りするかんね。

だから歩く。(電車賃ケチるw)

距離は2166mだってさ。

ウォーターフロントは心が弾むネ。

湾岸を歩くとパトレイバーを思い出すな。

噴水とかあって、お洒落なだったビーナスフォートも今では巨大な廃墟かぁ‥

パレットタウンの観覧車とか、お台場のプレジャー施設が消えていくのは辛いなぁ。

あと少しで目的地である。

ユニコーンガンダムへ到着

‥ぢゃネーヨ。ガンダムベースへ来たのョ。

しかしまぁよーできてるよね。
ディテールがゴイゴイス。

なんたって1/1ガンプラだからなぁ。

Uガンダムそっちのけでダイバーシティ東京の7Fまで行きまーす。

目的はファーストガンダムの武器セット。

1/144用ガンダムハンマーが欲しいんです。

なんでかって?えっとね‥コムがやられたシーンをガンプラで再現させたいのよ。

なっ‥なんてマニアックな。

金平糖が当たった刹那コムがザクの中でシェイクされるシーンがなんか好きなのw

MGのガンダムにはガンダムハンマーが付属しているので再現できるのだが、いかんせんウチにはMGの量産型ザクIIがいない。

店員さんに聞いたらMGの量産型ザクIIは品切れガンダム武器セットも売り切れ。

なんか似たのがあったからコレを買いました。


ビックサイト内からガンダムベースまでほぼ飲ます食わずで歩き通したからさ、マジお腹が空いた。6Fにあるマックへ寄り少し遅い昼食。

ぱっぱと食って退散しませう。

外に出たらデストロイモードが終わった後の様子。

向こうの階段がレインボーになっている➡︎デストロイモードになっていたって事です。

以前動画も撮ったし何回も見ているから逃したところで損した気分にはならないが‥

お台場から颯爽とゆりかもめに乗り込み新橋を目指す。

新橋へ到着。

タミヤに行って昔買ったラジコンのボディを探しにタミヤを目指します。

なんか無駄に遠回りした(笑)

タミヤ新橋店に到着。

入って地下のラジコンコーナーに行き店員にカウンタックのボディありますかと慇懃対応で聞くと「無いです。もう作らないな」と‥そっけな!態度悪!もうこねぇわ。

気を取り直して虎ノ門ヒルズから地下鉄に乗り中目黒の三ツ矢堂製麺行こ行こ!

‥って思ったけど時間が押しているので三ツ矢堂製麺へ向かうと、秋葉原を諦めるしか無い。

まぁ埼玉の実家近くにらあるからその時に行こ。

なので新橋へUターン。


新橋駅へ着いた途端両足が攣った!

痛!いたたっ!激痛!歩けない(大汗)

水分をあまり摂らずに歩いたせいだな。

しかし立ち止まってはいられない。
ストレッチしたら、そぉ〜っと歩きながら改札口を目指した。

次なる目的はスーパーポテト
レトロゲーム専門店です。

ナッツ&ミルクというファミコンゲームで
友人宅で、よーハマってたゲーム。

秋葉原スーパーポテト到着。

なんかね‥YouTubeでこの店の存在をあげまくったユーチューバーがいたらしく、それを見た外人さんが来る様になったみたいである意味邦人密度が極端に薄い店。

店に入った途端目の前にあった。

もうね‥買って帰れ的なシチュエーション。

1000円切ってたら買おうかと思っていたけど408円もオーバーしているから諦めた。

次の目的はマウスコンピューター

実は‥
先日のこと自宅の2Fのトイレでウォシュレットの水道取り付け部分から水が噴き出し1Fが水浸しになった。大切なゲートウェイが水に浸かり壊れてしまいました。

もぅゲートウェイはコイツが最後と決めたので
ウシからネズミへと鞍替え。

マウスコンピュータって通販なので「見た目で買ったら理想と事離れていた」なんてある。
秋葉原にダイレクトショップがあるので実機を見にいかざぁ。

マウスコンピューター秋葉原ダイレクトショップ到着

場所が特定し辛く脚も痛く探すのにプチイラッとしました(笑)

色々見ましたがコイツが良いかな?


キーが光るのが良いんだよなぁ

コレも良いなぁ。目移りします。
魅惑な機種がいっぱーい。

とりあえず実機が見れたからいいや。

計画表はほぼ補完。



最後に‥
秋葉原に来たのならヨドバシ行かんと。

ショルダーベルトを見に来ました。

今使っているビジネスバックは肩が痛くなるのでやんわりベルトは必需品です。
ネットの方が安いので見ただけで撤収w

この後ガンプラを見にいきMG量産型ザクIIを探したのだが‥無かった。
まぁガンダムベースに無ければネーわなw

駅に戻り新幹線のチケットを購入したのだが‥
あまりの激混みで90分後に発車するのしか空いてねーや。

➡︎で、時間潰しでヨドバシに戻る。

三脚みたり


筆箱みたり





再度プラモデル見にきたり

太陽の塔欲しいなぁ。でも以前フィギュア買っちゃったからなぁ。えー19800円?高っ!

買っちった。

最寄りのヤマダさんでは2680円もするのがこの価格だったので迷わず購入。

トイレに入ると鏡の裏がスクリーンになっていて広告がオンエア。すご!


ドラえもんのこの話思い出したw


よし、ミッションコンプリートかな?

まぁ釈然とはしないがほぼ網羅したかな?

20:12発のはくたかで帰宅。

20時11分になって乗車許可が出ない。
なんかあったん?

長々と失礼致しました。

おしまい
2023年10月01日 イイね!

軽ピュアスポーツ

軽ピュアスポーツ良いよ。
Posted at 2023/10/01 07:47:17 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
89 1011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation