• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

トナラーについて考察

トナラーについて考察嫌ですよね、トナラー
十中八九の人は横に停められるのは嫌なんでない?残り十中一二はトナラーだやねw

ガラガラなのに全く知らない人の横に着くの大好きな人。貴方完全トナラーです。

まぁ「オメーの事をアイウォントユー」って気分なのかどうだかよく知らんけど。喜んで隣りに停めてくる。


トナラーな人➡︎運転技術下手って事で間違えない。

人間や生き物は近くに寄られると忌避するのは生まれ持ったナワバリ意識だと思うのです。

例に挙げると「顔が近い近い」とか言うのがその一例。

早速実験。
マクドナルドに朝マックしに来たので遠くに停車しました。

あえてヘリではなく1車両停車できる様にワザと空ける。
トナラーホイホイフォーメーション完成です。

帰ってきたら、ほらね。

トナラーの後ろに更に停めるトナラー。

自分の後ろに赤いカムリが来て満員御礼


車内で朝マックに舌鼓。

こうやってガルウイング全開で食べていると停めようかな?と思うトナラーが来るが睨みを利かせているので、すぅ〜っと通過する。

ここで1つ分かった事は「トナラーは気が小さい」っこと。

ひとつ向こうにセコムのパトロールカーが停まり車1スペース、この飛石スペースに態々入れようとするのがいます。「停めようかな‥あっ横に人乗ってる‥やめた」⬅︎こんなのが3台位通り過ぎて行きました。こんな狭い場所に何で停めようとすんの?並列駐車大好きやん。

全くもって理解できない。

おしまい
Posted at 2023/11/26 10:49:33 | コメント(3) | トラックバック(1)
2023年11月25日 イイね!

上田漫遊

上田漫遊チョイノリのライト系の配線を延長させていていつも使用しているキタコ製のスプライス端子が無くなってしまった。

やむ終えずエーモンのスプライス端子を出してきたのだがカシメたらポリッて折れてしまった。

スプライス端子がカシメたら折れるなんて前代未聞。

仕方がないので買いに行くことにした。

上田までならプチツーリングと決め込みフォルツァでチョチョイのチョイと‥って寒い!

あまりの寒さにバイクはやめて車で行く事にした。プチツーからドライブへ変更(^◇^;)

「どーせなら温泉も入ってこよう」とお風呂セットも持って出発。

途中道の駅、雷電くるみの里に寄った。


本日はソフトクリームではなくモツ煮。

こんな日にソフトクリームなんぞ嗜んだらシミてまう。

来ました。ここのモツ煮は結構美味い。
まぁ出てくる時間的に多分レトルトだとは思うのだが‥

これで400円ならレトルトでも安い。

ごっちゃんでーす

今日は中から挨拶(笑)

昼飯たべてなかったので美味さ3倍マシ。

外に出ると月が綺麗だった。


雷電くるみの里を後に南海上田到着。

中で買い物をしているとスノボーを持ったお姉さんが「チューニングお願いします」と来店。

「もうそんな季節なんだな」と‥

ここはサンライズヒル古里と言うスノボー屋さんも兼務している。以前は階段の上にお店があったんですがね‥南海のバイクウエアコーナーを縮小して下に店舗を合体させちまったのよ。

目的のスプライス端子。コレが使いやすい。

たくさん買って来ようと思ったら1袋しかなかった。

南海を後にし、地元のカインズで売り切れていたエアーガンを吊るす為のS字フックを購入しに上田のカインズへ‥

2個置いてあったので購入。特殊な形なので一度売り切れると中々入って来ない。

上田からターンし東御市の御牧の湯に到着。

前回来たらあまりの良さにリピート。

ここら辺の風呂施設は700円から900円が当たり前の入湯料金が510円。

ながの子育て支援券提示で410円で入れた。

月を眺めながら露天風呂に入るの最高ですね。

月の近くに金星が寄り添っておりました。

身体が冷めない間に無事帰宅。


今日、奥さん&子供は実家へお泊まりなのでコンビニ飯で済ませる。

ハンバーグカレードリアが食べたかったのだがハンバーグが乗ってないのしかなかったのでハンバーグ追加した。

キムチ鍋も購入した。

いただきまーす。


おしまい
Posted at 2023/11/26 08:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月16日 イイね!

TSUTAYAクレカについて考察

TSUTAYAクレカについて考察ウチの街にはTSUTAYAが2店舗構えている。

この前TSUTAYA野沢店へ行くとレンタルDVD &CDコーナーが完全に撤去されダイソーが店舗の3分の1を占めていた。

TSUTAYA小諸店も佐久平駅近郊へ移動したと同時にレンタル事業から完全撤退。

残るTSUTAYAレンタルは野沢店のみとなっていたワケだがVIDEO DVD CDの看板も‥


知らないうちにダイソーの看板へ早変わり。


つまりこのTSUTAYAを最後に当地域のTSUTAYA置きレンタルが消えたのだ。

実家へ帰省した際も最寄りのTSUTAYAへレンタルしに行った事もあったのだが‥


この前、帰省したら寿司屋になっていた(汗)


今回の趣旨は「TSUTAYAカードをクレカにしておく意味が無くなった」という事。

今までレンタル会員の年間費をクレカ会社が負担していてくれた訳なのだがレンタル事業を撤退させた事でレンタル会員年間費をもう賄ってもらわんでもいい事になる。

ポイントだけなら普通のTカードで充分だという事。

そもそものTSUTAYAクレカを作った切欠はコレ。

初音ミクカードだったのだが‥

更新時、ミククレカのデザインは引き継がれず現在はタイトル画像のデザインのを使用している。

この時点でファミマクレカの意図は完全に断たれた訳なのだがシミッタレ論で恐縮だがレンタル会員の年間費を負担しないで済んでいたので継続していたワケなんだよな。

しかも紐付けされているカード会社の「ポケットカード」の執拗なお得情報を携帯に掛けて来る所業が「引き落としが出来ない」の催促電話だと焦燥してドッキリするだのマジ鬱陶しい。

なのでTSUTAYAクレカを使うのは断絶しもう一個のカードで買い物をしている。

利用価値が無くなったので今年いっぱいを持って契約解除する事にしよう。

最後に一言。
ツタヤさん‥配信レンタル事業にシフトしたっぽいが置きレンタルを眺めながら店内を回って借りるのが好きな人だってまだまだ居るんですよ。

おしまい
Posted at 2023/11/16 05:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話
2023年11月12日 イイね!

ガッツリノリ

ガッツリノリチョイノリでチョイと小諸まで行こうかな?と出掛けました。

なんかね‥みんカラでのチョイノリ写真が完璧になってからの写真が乏しくて補完するのだ!

なので乙女駅付近のジオラマみたいな場所で撮影しようかと思い立ったのでレッツラゴーした。

乙女駅付近に到着

撮影場所はココ。

こんな景色


マイベストショーット!!


コレもなかなか(自画自賛)


せっかく乙女まで来たのと小腹が減ったので「小諸駅でバーソ(蕎麦)と決め込むか!」と小諸駅を目指す事にした。


小諸駅到着!


小諸駅そば(清野商店)到着。

因みに、この店は小諸そばとは無関係です。
東京によくある小諸そばは小諸に無い。

かけ大盛一丁 450円也


箸あげ🥢

美味しく頂きました。ご馳走様でした。

ここまで来れば、道の駅「雷電くるみの里」
で食後のデザートと行くか!

雷電くるみの里を目指す。

道の駅、雷電くるみの里へ到着

雷電くるみの里へ来たらクルミソフトでそ?

ごっちゃんです。

この前(大)で懲りたので(小)にしました。

ここで、ふと「チョイノリにハンドルブレースを付けるか?」と思っていた事を思い出す。

上田の南海に見に行くことにしました。

上田南海へ到着。

お目当てのモノが見つからず何も買わずに退散。

帰路のついでに大屋駅に寄ってみた。

新駅舎が完成しつつあった。

以前は味のある駅舎だった大屋駅。

築100年以上の駅舎、つまり大正時代から建っている。

旧駅舎正面から


昔のイメージを崩さない様に建てた感はありますな。

これはこれで良いのだが駅の歴史の証人ともいえる桜の樹を伐採しちゃったのかな?それとも移設したのかな?
この駅から旅立つ人、戻って来た人を見続けた桜の樹は残してほしかったな。

あと横にあった達磨も付けて欲しいな。


この辺の位置にダルマぷり〜ず。

2024年完成だそう。
常務駅員は置かず郵便局を中に設置し局員が兼務する方式にするんだって。

完成したらまた来るか。

大屋駅から程近くに海野宿という宿場町跡がある。


ここにも寄ってみる。


風情ある街並みが広がる。


海野宿を後にして走っていると辺りは冷えてきた。

道の駅みまきに温泉があるのを思い出す。

道の駅みまき到着。

バイクラックにはチョイノリは掛けられないので横に置く。

芯まで冷えた体を温めることにした。

入湯料510円とリーズナブル。

帰り際、「バイクお気をつけて」と番台さんが声を掛けてくれたのが嬉しかった^_^
風呂場は小さかったけどなかなか良い施設でした。

今度また来よう。

総走行距離63.40km

このアプリ「100クリック以上は登録しないと適当表示になります」ってなった模様。なにそれ?

燃費計算のを参照すると実際は80km走ってます。

チョイと乗ったレベルではない(笑)

おしまい
2023年11月10日 イイね!

金曜日は蕎麦

金曜日は蕎麦金曜日は奥様の帰りが遅いので夕飯を食べることにお出かけします。

この頃はお蕎麦にはまっております故、小木曽製粉所へGo!

いつもならチョイノリで行くのだが、あまりの寒さにAZ-1で出陣!

到着


この時間に行くと好物の紅生姜かき揚げが無く注文を入れても「部材が無い」と揚げてくれない。多分閉店1時間前の怠慢所業と見受ける。

愛車を眺めつつ蕎麦に舌鼓。


スマホ片手に蕎麦吟味。

ハイドラを立ち上げたまま机上旅行をしていると「道の駅しもべ」(山梨)にオートキャップ場があるのがわかった。
しかもゆるキャン△の里と!
Googlemapの口コミ写真を見ると映画ゆるキャン△でちあきちゃんが主体になって造ったキャンプ場に似ている。実際はどーなのかな?

何気に外を見るとガラ空き駐車場なのにAZ-1の横へ駐車する軽ワンボックス。

なんと!出たトナラー‼︎まぁ店脇だから致し方ないが‥

ドアパンチされない様に観察していたが大丈夫だった。

ガラ空きなのに横停めるのに近寄られたく無いからサッサと店を後にしました。

近くのカインズに寄って工具箱を買おうかと寄ったのだが‥

この前980円で売っていた工具箱が1480円になっとる。

特別セールだったのか!もう1個買っておけばよかった。

買うのをやめて帰宅。
ブラックフライデーに期待する事としよう。

おしまい。
Posted at 2023/11/11 09:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 234
56789 1011
12131415 161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation