• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

嫁様所有のクルマの車検

嫁様所有のクルマの車検みなさま残暑お見舞い申し上げます。

いやぁ しっかしまぁ暑いですね。

長野も朝と夜は涼しくなりましたが昼間は残暑がまだまだ続いております。

さて、8月28日は兼ねてから会社へ休日願いを提出しており、
朝から長野を目指しました。

1年前に実父から嫁さんへ引き継がれた軽自動車が9月初旬に
車検満期を迎える為に予め28日に検査予約を入れておきました。


そう・・
我が家の車検代理は全て自分なのでありんす(^^;)


8:00 長野県軽自動車検査協会へいざ出陣。

下道をひたすら走り 上田を経由し向かいます。

上田市内では渋滞している道が多く自動車検査協会へ到着した時には
アイドリングストップのトータルが30分を超えておりました。

停車ごとにイチイチエンジンが止まりブレーキを離すとセルが回る。
この繰り返しの音がなぜか馴染めなくて「アイドルストップ切ったろか?」まで考えたが
「トータルだが30分間ただアイドリングだけと考えるとガソリン消費量って馬鹿にならんな。
アイドリングストップって考えられて作られているのだなぁ」と感心してしまいました。

10:27 長野県軽自動車検査協会に到着
alt
予約を第二ラウンドで取っていた。

第二ラウンドは10:30~なのでのんびりなんてしていられない。到着してすぐ手続き開始。

今年の1月にAZ-1を通しに来ているのでテキパキと進められたのに
自賠責保険がモタつき更新手続きが10分くらい掛かった。

重量税がAZ-1と違う事にビックリ!

エコカー減税ってこんなに恩恵があんのか!

10:47 ラウンド開始
alt


事前検査→排気検査→サイドスリップ→速度検査と続き
一番引っかかるライトの光軸検査 AZ-1とか以前乗っていたミラなんかは「ライトを上げて待つ」
なのに対しこの車は「ライトを下げて待つ」と指示された。(?。?)

既に上にあげていたので「え!」となったゎ。 方式変わったのかしら?まぁいいや。

光軸検査→フートブレーキ→パーキングブレーキとテスター検査は終了。

alt
テスタはオールOK! (^^)vやったぁ

あとはリフトアップし下回りと電装系とワイパー&ウオッシャー、とホーン鳴らしで終了。

一発クリアでした。パチパチパチ 


11:15には軽自動車検査協会を後にできた。

久々に清々しい気分で帰れました(^^)

まぁ時間も時間なので、せっかく長野まで来たのだし昼食は三宝亭か福助だな・・と決めてましたが
福助へはしばらく行ってないという事で選択肢は千曲市にある「らぅめん福助」にしました。
alt

新型コロナウィルスの影響でここ暫く来られていなかった為、このお店の量の多さを完全に忘れ‥

大盛りを注文してしまった(爆)
alt

うわぁ見誤って完全にやっちまった!半分食べた時点でお腹キツキツ(汗)

20代から30代の頃はこんなんペロリだったのに年のせいもあり食れなくなってるゎ・・

まぁ限界のフードファイターみたいな顔しながら全部食べきったケドね(笑)

ちなみに味は次郎系っぽいです。

相席で斜向かいに座っていたお姉さん・・スープまで飲み終え先にお店を出ていった。

ガテン系女子なら分かるが普通のOLさんみたいだったし・・
久々にパワフル女子を見たなぁ なんか元気を貰えた気分(^^)


本来ならこの後、戸倉上山田温泉の白鳥園に寄ってひとっ風呂と行きたい所なんだケド

新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えました(泣)

なので何処にも寄らず自分の街まで帰って来ました。


そしていつも行くガススタで給油。
alt
ン?待てよ。よくよく考えたら自分の車じゃネーじゃん!

車検の後ってクルマへの労いも兼ねてガソリン満タン入れちゃうんだよねぇ。

しかも有給まで使って車検まで行って来たのにぃ まいっか・・車に罪はネェ。

最初から最後までハイドラを立ち上げていたので 往復はこんな感じでございます。
alt
下道ランナーなのでこんな感じの道のりなのです。


早く帰れてなんか嬉しい。

おしまい
Posted at 2020/08/30 03:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 恒例行事 | 日記
2020年08月23日 イイね!

小諸探訪

小諸探訪皆さまこんにちは。

秋も深まる今日この頃‥

昼間は相変わらず残暑が続いており

夜は冬の近づきを感じる様になりました。

昼夜の寒暖差が激しい異常気象

お体ご自愛下さいませ。


さて、堅苦しい序文はさておき ‥

夏の終わり即ち8月下旬のコロ中(-_-;) 
所謂三密を避けるため県ステイしていました。

家族は嫁様の実家へ納涼避難しており、小生は家でゴロゴロしているのが嫌いなので原付きでブラたん散歩をしてきました。

小諸に用事がありモトコンポで出動!


帰りの際、お天気もいいということで小諸近辺をウロウロ・・


小諸といえば懐古園
今まで懐古園の大手門って蕎麦屋の草笛がある横の門かと思っていたがどうやら違ったらしい。
alt
そこは三之門って言うんか!あ〜知らなんだ知らなんだ

ん?でもさぁ大手門と三之門の間に電車走ってるって?? するってーと何かい?(ココイラの地元の人がこんな言い回しをする。)城の敷地をブチ斬って電車通したんかい!流石は元日本国有鐵道、歴史的遺産に容赦ネーわw

というわけで大手門に来てみました。
alt

裏側に回ってみる。

ん?どっちが表でどっちが裏なのかわからん(爆)

まぁいいか。

大手門からちと離れた場所に地元の有志が建立したと思われる手造り感満載の「りのん顔出し看板」があった。
alt

ここまで来たのなら小諸駅に置いてあるあの看板も見に行かねば!
まだあるのかなぁ‥まぁりのんが居るくらいだからあるでしょ?

ということで小諸駅まで来ました。

相変わらず寂れているなぁ‥新幹線構想に猛反発しなければ佐久平みたいな駅がココに立ってたのだろうな。JRに楯突くとこーなる見本市(毒づく)

あったあった。やはり夏と言えばコレでそ?

あの夏で待ってる
alt
もう放送から8回のあの夏を待ってるのですなぁ・・(なんのこっちゃ)

この際だから夏待ち聖地でも巡ろうと思ったがやめた。

なぜかというと完全に無くなってしまう前に観ておかねば!という場所がありそっち優先にした。

その目的地は「大杭橋」

小諸大橋ができた為に爪弾きにされ全く相手にされなくなってしまった吊り橋です(またも毒づく)

橋のたもとまで来ました。
廃橋で人がいない事もあるが地蔵尊やら何かの慰霊碑とかあって雰囲気がメッチャ怖エェんですケド!


昨年日本列島を震撼させた台風15号により倒壊してしまいました。


河原に降りてみました。台風15号が残した爪痕を処理する為の河岸整備用スロープが作られていたのですんなり降りられました。

無残な‥

反対側に廻りました。こちらは未舗装、農作業用の細い道しかなく雑草が鬱蒼として橋が見えネー


一つ小高い丘のあぜ道にチョットお邪魔させて頂きワンショット。


在りし日の大杭橋

Googleのストリートビューより

なんかこういう古い橋を眺めるのは古墳巡りや昭和遺産巡りの感覚に似ていて何かイイなぁ。

橋巡りにハマりそうな予感。

おしまい


Posted at 2020/09/15 08:08:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 孤高ドライブツーリング | 日記
2020年08月08日 イイね!

高嶺にそびえる塔

高嶺にそびえる塔皆さまブログではお久しぶりでございます。

暑中見舞い申し上げます。

ダラダラと長い梅雨が明けたと思ったら猛暑の連日。

しかもコロナ騒動で何処にも出掛けらないときている(鬱)

首都圏の方々はコロナ対策と猛暑との闘いで大変です。

ご自愛くださいませ。





さて、実はですね‥ 

1年も前から物欲心が狙っているモノがありましてね‥

物凄く欲しかったのですが費用対効果は自分の満足を補完させる程度しか
ないために躊躇しておりました。

妻は「そんなに欲しいなら買えば?」なんて心強い後押しをしてくれるのですが
何となぁ〜く今一歩踏み切れずにいました。

それがコレです。
alt
太陽の塔【1/144】by海洋堂 かなりデカい。

AEONの中にあるビレッジバンガードに置いてありイオンに行く都度、見に行っては
「あ〜まだ残っている。待っててくれてるのかしら?」なんて安堵するのでした。

まぁねぇ‥このままただ眺めるだけで手を拱いていても仕方がないので
「よし!8月8日まで残っていたらディスティニー」と決め購入決意。

だって8月8日は記念日なのでココで連れて帰れば忘れないでそ?

要はですね・・手をこまねいていたのは
「大きい現金がお財布から居なくなるのがイヤ」
なワケで今回PS4購入時にやった方法で購入することにしました。

そう!商品券を混ぜて購入すれば何となぁ〜くデカく出費した感がマヒする(謎)

そして運命の8月8日

alt
買っちった!パチパチパチ

嬉しさを抑え、翌日開封。
alt

ご開帳 おお!デッカーい!
alt

未来の顔の目は光るそうですよ(ワクワク)
alt
スイッチオーン! し〜ん おりょ?

おかしいなぁ〜電池入ってネーのかしら?
alt
未来の顔はマグネットで簡単に取り外しできます。

入ってるケド電池の寿命終わってんのかな?
alt
と、よー見ると封かん付いとるし(汗)

改めてスイッチオン!
alt
おおお!パチパチパチ

3年前の関西ツーリングのとき中国自動車道を通過中にふと横上を見ると
目が光っている実物を見たことがあり正直シュールだったなぁ‥
あ!イケネ!3年前の関西ツーリングまだUPしてなかったわ(爆)

太陽の塔独り占め(うっとり)
alt

この太陽の塔は1/144サイズ、ということはガンプラにもある規格。

早速並べてみました。
alt
おお!コレならビグザムやサイコガンダムとも対等に戦えるZe!(意味不明)


14日飾ってあった所をみると他のが飾られていた。
alt
ぁ〜よかったぁ(藤井隆ふうに)

最後だと確証し独占感満々で購入したのだから補充されていたらマヂ泣くぞ。

おしまい

Posted at 2020/08/16 16:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation