• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返ってみました!

2021年を振り返ってみました!うーむ‥
カーラ先輩は最初キツ顔だったが
なんか萌え顔に変わっとる。

どーでも良いけど。

2021年は県外へ1歩も出ませんでした。

みんカラ系の時事ネタを矢継ぎ早にご紹介。


1月〜
ディオのオーバーホールをしました。
alt
結局4月下旬まで掛かりました。

9月〜
奥さんがいきなり「バイクの免許を取る」に「は?」と目が点になった。

以前「何かに挑戦している時ってウキウキするよね〜バイクの免許にチャレンジしてみたら?」
なんて軽く言ったのを思い出した。
自分の言葉はあくまで切欠で本気モードになったのは奥様の勢い。

中型取るのかな?と思っていたら
まさか、いきなり大型に挑戦!
alt
4輪免許のオマケに付いている原付免許しか持っておらず(汗)
原付もロクスポ乗ったことないのに見事合格しました。💮

10月〜
奥さんがライダーになったという事で
フォルツァが我が家へ仲間入りしました。
alt
奥さんの路上慣らしとしてきましたが原付スクーター好きのおいらが気に入って乗ってます。

来年も宜しくお願い致します。


Posted at 2021/12/31 20:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

走り納め2021

走り納め2021皆さまこんにちは

今年はビックスクーターが仲間入りをして


バイクに乗る回数が増えまして真冬でも


二輪での走行が増えました。



今年の走り納めはMF08號で大晦日に走ろうと決めていたら、まさかの
つー事で今年は二輪での走り納めは

中止!とさせて頂きました。


とりあえず‥
いつもの撮影場所へ奥様カーを借りて出向きました。
だってAZ-1スタッドレス履いてネーし。
この雪ですヨ?二輪ぢゃ来るのまず無理。
alt
いつもの撮影場所は矢印の所。
農作業用のせり出しをお借りし歩いて行きました。

今年はマシーン無し!ある意味レア(笑)
alt
浅間山もブリザードの向こう。

初の4輪での走り納めになりました。

それでは皆さま良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 20:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゆくとしくるとし | 日記
2021年12月25日 イイね!

メリクリガチャ

メリクリガチャ皆さまメリークリスマス。
(昨日上げようとしたのでこの書き出し)
昼間はMF08と格闘しており聖夜に
イオンをウロウロしております。

イオンといえばガチャガチャ。



なんかね‥
ナムコランドの一角にガシャポンデパートなるコーナーができていました。

早速物色開始

最初に見つけたのはディオ。我が愛機です。

タクトが出ていたのは知っていたが、とうとうディオも出たか‥うんうん。

早速ワンガチャ挑戦。

白いカプセル➡︎白か?

ホワイトのディオでした。

ちと違う様な‥ん?AF18やんかぁい!

AF27ならアホの様にやったが
あと400円でこの小ささには些か納得いかん。‥で、ディオは終了。

次に見つけたのはRS.Xスカイライン

RS大好き❤特に鉄仮面は今でも好き😍
加速時にキュイーンってドデカいターボ音がするのが好きでメチャ欲しかった車種。

狙い目は赤/黒or銀/黒


引いたら白/黒が出た。

白に縁があるなぁ。

せめて赤か銀どちらか当てたくて2ndトライ

やった。赤/黒出た。なのでスカイラインは終了。

さらに回ると長瀞さん発見。

推し漫画なので周囲の目が気になるがやる。

缶バッチはとりあえずいいや。

なのでストラップをやる。

種類全て長瀞さんなのでハズレは無い。

ワントライ 緑が出た。


制服冬バージョンだった(後日撮影)


夏制服バージョンが欲しい。と2ndトライ

赤が出た。とりあえず被って無いのは解る。


おお!出た。(後日撮影)

カプセルがクリスマスカラーでめでたいので終了。

イオンを後に最近出来た695珈琲に寄る。


珈琲を頂きました。

ココのコーヒー店は自分好みの味。

注文すると生豆からローストしてくれます。


ハウスブレンド500gを購入して帰宅。

右が200gサイズ。500gはかなりデカい。

平凡なクリスマスでした。



おしまい
Posted at 2021/12/26 13:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま話
2021年12月05日 イイね!

ランチは蕎麦

ランチは蕎麦12月5日 かなり前の話しで恐縮ですが‥

奥さん➡︎フォルツァ(初遠出?)
自分がDioにて小諸駅にオープンした
駅そばをまた食べに行ってきました。
(TRX850は故障のうえ検切で動かネェ)

奥さんは慣れない運転で自分のDioとの差がグングンと離れて行きーの250ccのポテンシャルを遺憾無く発揮させず(汗)

あーっ たかが隣町までのプチツーリングなのに疲労感ハンパネェ‥

小諸駅へ到着(あー疲れた)

バイクは駅隣接の市営駐輪場(2時間無料)に駐車。

真冬なのに夏モード全開の看板。

続編制作ありそうだったのにレンタルビデオ店に唯一置いてない短編のスピンオフ話で完結しちゃったのかな?

中へ入りました。

改札口前の待合室にあるので入場券無しで入れます。


前の時は素の蕎麦を注文したが今回は天ぷら蕎麦なんぞ頼んでみた。

奥さんは月見蕎麦を注文。

食べ終わると「ろくもん」が入ってきた。

前回も蕎麦食っている時に来たからどうやらこの時間帯にソバを吟味しに来るみたいだな。

天ぷら蕎麦 美味かったっス。

前からチョクチョク言ってますが東京近郊によくある「小諸そば」

実は小諸発祥でも何でも無く小諸には1軒もありません(見たことネーし)

信州小諸をイメージして名付けたらしいですがね‥くどい様だが1軒もありません!

ん?待てよ‥

えぇー?チェーン店?!

まさかな‥(汗)

あっ「小諸 駅 そば」か‥

あー びっくりしたw

おしまい
Posted at 2021/12/19 05:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

やらかし三昧

やらかし三昧事の発端はウインカーリレーをICタイプへ変更する為にフロント部の分解を始めたのに端を発しています。

「オーディオ装置は元々壊れているから使えない」と言われ承諾はしていたものの、やはり付いていると直してでも使いたくなる性格。

スイッチを押しても作動せず「こーゆー奴って誤作動防止で長押しすると付いたりするんだよねぇ」とやったらPowerのLEDが点灯した。

ipodを繋げたら音は割れてはいるが出た。
‥ということはだ‥アンプは壊れていない。
赤男爵の店長は電源長押しっていうのを知らんから「壊れている」と言うてたな(笑)

話は戻ってフロントカウルを取ったのでスピーカーを開けると案の定。スピーカーは既に終わっていた。

遡ること既に十数年前AZ-1のオーディオをフル交換時に購入したアルパインの(上)のスピーカーとジェミニのオーディオを入れ替えた時に使用したスピーカー(下)を保管しておいたのを出してきた。

いずれも10cmタイプなのでフォルツァに使えそう。

結果は3ウェイのはコア部分が放物線を描いておりハマらず下のは金属の一部を切断すると誤魔化しハマる。

しかし防水機能は一切なし。取り付けに悩む‥


悩んだ挙句ちょっとやそっとでは破れなそうで低音効きそうなのがネットで売っていた。

サイズも合わせた様にピッタリなので購入してみた。


しかしフィッティングしてみるとフォルツァ側のスピーカーASSYが変な所で内側に凹んでおり(たぶんフレームを避ける為?)取り付かん(汗)
ココで1回目やらかし発生。

この後、更に深みにハマることとなる(汗)

「‥だったらこの購入したスピーカーがハマるパーツを買えばイイんぢゃん!」と今度はフォルツァの社外品パーツで有名なトクトヨ製のスピーカーASSYを買ってはみたものの‥

ポン付け出来ると思って買ったら穴を開けたり切ったりしないと付かないっぽい。純正のアミアミの型は好きで戻したくなる可能性があるので切り刻むのは極力避けたい。
‥やらかし2回目発生。

こうなりゃスピーカー穴の無いメーターパネルを購入するっきゃネーわな。


フォルツァに後付けしたスピーカーグリルってスパルコのホイールみたいなのをよく見かけるのだが、好きな方へは申し訳ないが自分の感性に合わない(写真参照)


もう取り付けられる事を確信して、ごくフツーのスピーカーグリルも同時進行で購入したのだが大きさが若干合わなかった。
やらかし3回目(汗)

フロントをバラしたついでの作業という事でメチャクチャ気になっていたメーター針の色褪せも加工する事にした。
蛍光レッドに再塗装している人をみると心を掻き立てられる。

そこで蛍光レッドを探せど、このド田舎にはどこにも売ってりゃーせん!
唯一あったマーカーペンを買ってきたのだが試しにガンプラに使う透明棒に塗ったらピンクやんかい!
ついにやらかし4回目。


仕方がないのでネトショプで蛍光レッド(本物)を買い直した。

さて塗ろうとメーターの透明な蓋を外した。
メーターの針は裏から塗ってありバックライトで光る様になっている‥
即ち後ろの塗装を剥離し塗装せねばならない。

そう針を外さないと出来ない作業。

いざ針をはずそうと試みたのだが取れない。

破損させたら元も子もないので諦めた。

蛍光塗料買いまくった挙句に結局使わないことに(爆)やらかし5回目。

以上やらかし三昧の不発だらけで終了。


おしまい。


Posted at 2021/12/05 12:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「毛利小五郎の浅知恵」
何シテル?   04/27 09:12
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation