• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

2016年全日本ダートトライアル選手権第8戦

2016年全日本ダートトライアル選手権第8戦 今年の全日本ダートラも最終戦、全日本ダートトライアル選手権第8戦に出場してきました!




気合を入れて、今年の走りの集大成を見せる!!!




そのつもりで意気込んで参加しましたが、結果は9位。


正直言って今年一年を象徴するような結果だったな、とそのような気がします。

地元タカタでの全日本戦、ちゃんと自分の走りができたら間違いなく優勝できる!

そう思っていましたが、結果は自分の走りが出来なかった。ただそれだけでした。






さて、冒頭の反省もほどほどに公開練習日からのダイジェストを!

今回の公開練習日は1本の走行のみで、コース設定は去年のJAF CUPとほぼ同じコース設定!

走ったことのあるコース取りなので、地元でも尚更有利!!!

これは本当に自信を持って走れる。

そう思いながら慣熟歩行も少し気楽に取り組むことができたかと思います。



もちろん気分も勢いもそのままに、公開練習1本目から全開走行で挑んでやりました!!



セッティングメモ
フロント 185/65/15 74R 10部山 空気圧 200kpa(冷間) 減衰 最弱から10段戻し
リア   185/65/15 74R 9部山 空気圧 200kpa(冷間) 減衰 最弱から8段戻し


公開練習を終えた時の結果は1位!

よくよく考えると今年初の1位な気がする(笑)

とはいってもあくまで公開練習日、そこの状況に気を緩めてしまうとすぐにやられてしまうのが全日本!



だがしかし!!、公開練習が終わったのが13時前ということもあり、全日本ダートの選手会やらその後のダートラだべりなどをしてたらタカタを出たのが17時ww

まぁそういった事を含めて楽しいのがダートラですw


その日は家に帰って汚れたインテを洗車してあげて、飯食って就寝。




そして迎えた本番日当日!

雨予報だった天気も好転し、曇りのち晴れといった天気に。

コース図が発表されたところ、今回は完全に去年のJAFCUPと同じ!!

これならいける!!!

そう確信を持って走れるんじゃないかと思いました。


慣熟歩行を終え、少し朝食を食べて準備を整え挑んだ1本目!!

※車載動画はカメラセットの不良で天井しか撮れず…



1本目を終えての結果は予想に反して5位!!orz


走り終わった直後はアドレナリン全開だったのか、なんでトップタイムじゃないんだ!!!

とへこんでパドックに戻りましたが、改めて思うと結構大きな失敗をしていたことを思い出す…


失敗した箇所を思い返すと、1.5秒ぐらいはロスしているので、そこと他を挽回すれば十二分に優勝できる!!!

まだまだ勝負ができる!!!


2本目に向けもう一度お昼に慣熟歩行。

慣熟歩行から戻ってみると、大学の後輩が応援に来てくれていてエールをもらうw

こういったのが一番うれしいもんです。


そうこうしているうちにタイムスケジュールは進み、本番走行2本目を迎えます!!

絶対全開で踏みちぎる!!後悔ない走りをと思い挑んだ2本目!!!!





残念ながら、キャロッセコーナーにてギャップにはまり、リム落ちリタイヤとなりました。

チューブを入れなかった、そんなリスクを負って挑んだのが間違いでした。
北海道でも同じ失敗してたんですが、今回はすべて練習用と他の本番タイヤにチューブを使ってたので、やもなくいれてませんでした…ケチらずに買い増やしておけばよかった、心底そう思います。


正直パドックにもどって一時間ほどはあまりの悔しさに負のオーラがすさまじかったかと思います…(^^;

今回の大会は今まで連れ添ってきたボロインテの全日本最終戦。

そう思うと今回のこの不甲斐ない最終戦で終えてしまったことが悔しすぎてほんと泣けてきそうでした(さすがに泣いてはないけど(^^;)



その後、色々な方に何があったのか心配をされましたが、車両のほうはいたって問題なし!

ドライバーのダメージはデカかったですが、色々な方々に暖かい言葉をかけてもらい復活しました。




これにて今年の全日本は終了しましたが、来月にJAF CUPがあるので、そこに向けて最後の頑張るしかないですね。それがボロインテで挑む最終の大きな大会です!!

ちなみに全日本シリーズ順位としては5位となりました。

こんな状況下でもなんとかシリーズ入賞に食い込めたのは協賛頂いている住友ゴム工業様、和光ケミカル様などその他応援頂いた方々のおかげと思います。
本当にありがとうございました。



今年の残りのJAFCUPこそボロインテの錦を飾れるように全力全開で挑みたいと思います!!!
ブログ一覧 | ダートラ | 日記
Posted at 2016/10/08 01:09:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年10月9日 20:17
突然のコメント失礼します。
実は5年前のジュニア戦でJAFの見学会にて観させて頂いておりました。
その時の横転シーンが印象的過ぎて、今でも覚えています。
あれから全く見学する機会に恵まれず、先日の全日本戦にて久しぶりに見学に行くことが出来ました。
ブログを拝見させて頂くと、まさかあの時のインテさん!びっくりしました!
5年前から着実に腕を上げておられたようで、何だか感激しちゃいました!
今後のご活躍も期待しております!
また機会があれば見学させて下さいね(*^^*)
コメントへの返答
2016年10月9日 22:47
コメントありがとうございます。
そういえば今のインテ、Jr戦で転倒させたのを直したものでした!5年前に転倒させたのは覚えてますが、突貫で無理矢理直して走るようにだけして、次の週には家まで乗って帰ったのをよく覚えてます。

この5年間走り回ったおかげで、だいぶと成長出来たとおもいます。(今回の結果は残念でしたが^^;)
インテについては実は今年で他の人に受け継ぐ予定で、来年からはデミオでの参戦になります。
デミオになっても色々と頑張る予定です!!
また機会がある時にダートラ観戦に是非とも来て下さい(^^)

追記
ブログ見たんですが、あの方はキタムラ選手ですw
ダートラやってる人なら一度は横に乗ってみたいと憧れるすごい選手です!
2016年10月10日 7:53
あのインテでご活躍だったんですね!
次のオーナーの方にも期待ですね(*^^*)

今回デミオでの参加もあってビックリしました!
コンパクトカーでもダートが走れるのは、新しい魅力発見です!
全日本以外にも観戦に行ってみたいのですが、どうやったら観れるのでしょうか?
無関係の一般人ですが、地方予選とか普段の練習とか、観てみたいです…(´・_・`)

追記、すみませんでした!
もう、失礼すぎることをしでかしていて、本当に申し訳ないです((((;゚Д゚)))))))
憧れの凄い選手なのに、無知のど素人が本当にすみませんでした(>人<;)
ご指摘感謝です!すぐに修正しておきます!
コメントへの返答
2016年10月10日 22:57
新しい車は新しい車なりの良いところがあり、面白いですよ♪

全日本以外の観戦…実はいくらでも観ることができます!(笑)
↓のページの右側にモータースポーツカレンダーというのがあります。
http://jmrc-chugoku.org/

ここのダートラの欄の(タカタ)と書いてるところはタカタで大会があり、地方選は無料で見学できます。TTDFという大会もタカタで行われ、見ごたえがありますよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/476132/blog/36868217/
練習会はカレンダーに出ないので、良ければわかり次第お伝えしましょうか?
もし必要であればコメントorメッセージなどいただけたらと思います。

入場方法は…勝手にあがってもそこまで問題はないですが、気になる場合は下にある整備工場の人に声を掛けると良いかもしれません。
前もってメッセージなどいただけていたら、私がいるときでしたら迎えに上がりますし(^^


基本ダートラの選手てのは大らかですしおそらく本人が見ても笑って気にしませんよ(笑)
ダートラに興味を持っていただけるだけでみんな喜ぶ人ばかりですから(^^)

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation