• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

2016年中国地区ダートトライアル選手権第7戦

今週土曜は久々にインテの整備。

といってもオイル交換と工具の手入れ、洗車ぐらいしかやっていませんが、だらだらやってたらなにかと時間がかかってました^^;


あと、ついでにスロープも作ってみました。

輪留めの安全率?に難ありです。(実際に使ったら一発で輪留めがはずれかけた(^^;


そんな感じのゆったりした土曜日でした。




そして今日はというと地区戦ダートラ第7戦!






だがしかし!!!!





出場した車両はいつものインテではなくデミオ15MBでした(^^





同じ地区で15MBでダートラに出られているKさんのご好意でダブルエントリーさせていただくことができました。


仕様はなんとロールバーなど最低限の安全装備を付けた以外はすべてノーマル!!!


自分も15MBのポテンシャルはどのくらいなのか気になっていたのと、Kさんも15MBのポテンシャルを違う選手が
乗ったらどうなるのか試してみたいという話からダブルエントリーへと至りました。

WINWINとはいえ、非常にありがたい話。
今回、その話にのらさせてもらいました^^




今回のコース図はこちら。


しかもダートラでは初となるゼッケン1番!

まぁPN1でダブルエントリーだとそうなるわなww



ということでドラミの後にすぐ出走準備に入り、スタートラインに並んでGO!!


1本目の車載




1本目終えてなんと


1位と0.6秒差の2位!!!(><)

なんてポテンシャルの高い車なんだ…!!

走った自分でも驚きです。

もちろん周りのPN1選手達もざわざわ♪

こちらとしては狙い通りです(^^




ですが、正直言ってちょっと余裕をこいてしまいました…

2本目に備えてのイメトレがすこし不足した結果はこんな感じでした…




2本目の車載




電子制御(ABS)とうまく付き合わねばなりませんね…

あやうくやってしまうところでした…

幸いなことに外傷はなく、本当に肝を冷やしました。。

最終リザルトは1位から4秒落ちの7位でフィニッシュ。


とはいえ、この結果を持って良いポテンシャルをもっているといえると思います。

大ミスがなかったらたぶん2秒以内に入ってるし、ノーマルでこれなら上出来です。(結果に満足しているわけではない)



しかしまぁ良い経験になりました。

ダブルエントリーをさせていただいたKさんには本当に感謝です。(乱暴に扱ってすみません)

これで車両づくりに希望の光がさしてきましたww


15MBで走るのが楽しみになってきた♪





ちなみ今回の大会では学生がちらほら出場しており、こちらも嬉しい出来事でした(^^

学生3000円という激安エントリー費を体感しておいて損はない!ww

まぁ実際、学生大会以外で大会経験を積むことは、良い事ですし。






さて、来週は丸和で全日本ダートラ第6戦!!!

リビルトドラシャも準備し、駆動メンテはばっちり!!!


切谷内では良い感触を掴んだので、次こそ優勝目指して頑張ります!!!



※WIMAX回線がしょぼくアップロード環境が良くないので画像は明日はります
Posted at 2016/07/24 23:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2016年07月17日 イイね!

移動日と蛸

移動日と蛸今週は久しぶりに非ダートラDAY。

天気が完璧に良さそうだった楠のコース整備に行こうかと思ってたけど、
天気が微妙だったので予定変更。



てことで久々に練習用タイヤの回収に回ってましたw


タイヤは島根県の某所。
某所ではSC車両のインテグラが制作中でした。
納屋にたたずむがちがちなインテと、その納屋の前に平行四辺形みたいなインテがたたずむ異様な家でしたww


てことで基本185/65/14の74Rですが、練習用に欲しい方いれば連絡ください♪
なくなるときは結構一気になくなりますww





その後、この前の全日本で悩まされた俺の予備の予備じゃないドラシャ達(4本)を病院送りしてきました。



届けに行った場所は鳥取県、倉吉にあるCar Life Support TWINさんです♪

今年の全日本ダートラではいつもサービスとして来てもらっており、色々と助けてもらっています(^^

今までお店に行ったことがなかったので、この機会にと思い行ってみました!







お店についた後、しばし談笑したりしてました♪
島根の家も、鳥取の店もダートラ会場と話してる内容は変わらんかった気がするけどww




楽しいひと時の後は夜から世羅の友人夫婦宅に直行(笑)

去年子供が産まれてから結局行けてなかったんですが、既に1歳になっていたww
いつもながらわざわざ来てくれてありがとうぐらいな勢いでもてなしてくれるので、ここはダートラの合間の癒し空間でもあります♪
(ダートラが癒し要素無しというわけではないw)







と、何もない日のはずが下道走行距離500kmの土曜日でしたww


そして日曜日はというと、ちょこっとタカタにファミリアの整備でもしに行こうかと思いましたが、やめておいて友人夫婦らと三原に蛸を食いに行こう!ということになりまして、蛸をくってました(^^

ネットで調べたら安めで食べれそうなところがあったので行ってみると、ちょこっといい値がしました(> <)
でもまぁ居酒屋行くよりは安く、なおかつ期待通りの美味しい蛸にありつけたので良しとします♪







蛸を食べた後は三原のほうにある天文台に行ったりして充実した土日でした♪
何年ぶりにプラネタリウムなんて見たんだろう?






たまにはjこういった日も必要ですね。(独り身万歳状態ですがww)


さて、リフレッシュもしたので今週はひたすら丸和の車載動画をみて、次の全日本戦に備える!!
Posted at 2016/07/17 22:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年07月11日 イイね!

2016年全日本ダートトライアル選手権第5戦

2016年全日本ダートトライアル選手権第5戦この四日間全日本ダートトライアル第5戦 in 切谷内(青森県)に出場してきました!!
※金月は移動日。

写真は特にダートラと関係ないですが、八戸駅で見かけた短冊です。



今回の会場は上記に書いた通り青森県にあるサーキットパーク切谷内!!

広島からの距離は歩いたら1276km(11日で到着)
車で行ったら1438km!!!(ぶっ続け運転で16時間らしい)


丸和から500kmぐらいさらに離れていますが、今回も北海道同様優秀なトランスポーターにお願いをして、自分は新幹線で行くというワークスのような体制をとらせていただきました。

サービスのTWINのかた含め、皆さんのご厚意に感謝です。




さて、肝心要の結果はというと





6位/13台





いつも通り意気込んで臨んだものの撃沈でした。orz


今回のサーキットパーク切谷内、走るのも初めてだし、そもそも宮城より北の県に上陸したことすらない(笑)
金曜月曜の移動については割愛。新幹線に揺られて片道約7時間でした。

何度か他の方の車載動画見て確認したところ、今庄みたいなイメージの場所。
あと、コースは比較的覚えやすそうだったので、少し安心してました。


歩いてみると見え隠れする固い路面があり、噂通りの超硬質路面でした。

公開練習では様子を見つつ、先週より大幅にセッティング変更した感触を確かめることにしてました。

出走が近くなってきてスタート位置に向かう途中に聞こえてくる音…それは






「コリコリコリ」





あかん…これドラシャの音や…

とはいえ出走順は来ていたので、そのまま走るしかない!!
少し心配ながら折れたら折れた時だ!と思い走行を開始!!



セッティングメモ
フロント 87R 185/65/14 14×6JJ 減衰最弱から12段戻し 8部山 空気圧180kpa(冷間)
リア   87R 185/65/14 14×6JJ 減衰最弱から12段戻し 9.5部山 空気圧180kpa(冷間)


なんとか走行は終了。走行中にもコリコリ聞こえたが、さすが14インチ、負担が少ないw
走った順位もそこまで悪くなく良好な感触。
タイヤの感触もよく、攻めのタイヤ選択はいけそうです。

ドラシャは予備も微妙な状態だったので、予備を温存として公開練習2本目もそのまま走ってみることに。



セッティングメモ
フロント 87R 185/65/14 14×6JJ 減衰最弱から14段戻し 7部山 空気圧180kpa(冷間)
リア   87R 185/65/14 14×6JJ 減衰最弱から14段戻し 9.5部山 空気圧180kpa(冷間)

2本目もなんとかセーフ!コリコリ音はやばかったけど…
走った感触も良く公開練習も3時計だったので、タイムも初走行にしては上々。


で、ドライブシャフトを予備のものに交換してホテルに戻ることに。

で、その道中…









「コリコリコリコリ」







…逝っている……だと?




交換したドラシャも折れてはないけどNG状態、交換した予備ドラシャもNG状態。

全日本になんつうゴミ持ってきてんだ…俺…(泣)

ホテルに着いた際交換しようと思ったけど、ドラシャの予備の予備を会場に置いてきてしまったので、明日朝一から行うことにして、その日は就寝。



で、決勝となる日曜日の朝!!!





朝一からドラシャ交換!サービスのTWINさんと一緒にやってものの15分ほどで完了!!

予備の予備もだいぶやられてそうだけど、いくしかない!!!

決勝のコースは下記のようなレイアウト。

いつもの逆走らしいけど、初めての俺にはわからない(^^;





ターンセクションがドラシャの不安をさらにあおる…


そんな不安を抱えつつも全力で走るしかないと思って走った1本目!!!


セッティングメモ
フロント 92R 185/60/15 15×6JJ 減衰最弱から12段戻し 8~9部山 空気圧180kpa(冷間)
リア   92R 185/60/15 15×6JJ 減衰最弱から12段戻し 8部山 空気圧180kpa(冷間)


見事にドラシャが折れました…
後走者のS山くんに申し訳ない…


パドックにもどってすぐにドラシャ交換準備。
でも予備はろくなものがない…
ていうことで予備シャフトを持っているN1クラスのH木くんにお願いしてドラシャをレンタルさせてもらうことに。

ドラシャトラブルはなんとかこれで片付きました。
貸してくれたH木くんには感謝です。







そんな感じで万全の状態とやっとなった本番走行2本目!!!



セッティングメモ
フロント 92R 185/60/15 15×6JJ 減衰最弱から12段戻し 8部山 空気圧180kpa(冷間)
リア   92R 185/60/15 15×6JJ 減衰最弱から10段戻し 8部山 空気圧180kpa(冷間)


後半セクションでスーパーオーバースピード…

これによって下位に沈み結果入賞はしたものの6位でした…

帰りの新幹線で何回も見ましたが、5秒以上ロストしていました…

あそこのオーバースピードさえなけ「れば」1位も夢ではなかっただけに悔やまれます。


結局は色々な要素もあり万全な状態で挑めなかったのは特に反省点です。

走りについてもオーバースピードのところのほかに削れるところはあり、要修行です。



今回の結果でシーズンチャンピョンはほぼ不可能な域に行ってしまいましたが、次戦の丸和につながる超硬質路面走りを少しわかった気がします。





少しでも上の位置に立つため、次戦丸和ではさらに攻めの走りで1位をもぎ取りたいと思います!!!


Posted at 2016/07/11 23:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2016年07月08日 イイね!

2016年地区戦ダートラ第6戦

先週の土日は自クラブ主催の楠ハイランドパークでダートラ地区戦第6戦に行ってました(^^)

土曜日の方はというと昼過ぎに楠へ到着し、少し準備をした後、母校の自動車部OBで40歳ぐらい上の方とお会いする機会がありました。
話す内容はざっくりと自分達が行っているOB会と上の方が行われているOB会についての情報交換。
その他にも色々と話をさせて頂いて、刺激的な会合でした。

まぁ簡単に言うと、今も昔も変わらないところはあるということです(笑)
偉いと呼ばれる社会的ポジションにいる人は総じて若い頃からアグレッシブ。
俺もこうならなあかんなぁと思わされます。

その日の夜はかねてから食べてみたかった定食屋さんで生きたイカを出してくれるとこで夕飯。生イカさばいてくれて1kとか安すぎる∑(゚Д゚)
もちろん味も美味でした♪



日曜の地区戦はというと、前回の大会より人数が少し人数が増えて主催クラブとしては嬉しい限り(^^)

でもまだまだ運営側、コース側の課題はいっぱいなので、少しずつでも改善していきたいなと思います。
モータースポーツができる場所を絶やさないためにも頑張らねば!!



さて、主催といえど今回も走らせて頂きました。
走りのほうはというと一本目で2位、2本目はドラシャトラブルでリタイアとなり今回も撃沈。
車載動画も一本目走行前にカメラの電池切れが発覚し撮れず仕舞いでしたf^_^;

地区戦は残念な結果でしたが、今週末は青森県八戸のサーキットパーク切谷内で全日本ダートラ第5戦に出場してきます!

楠の一本目でセッティングを大きく変えた感触も良かったので、このセッティングを活かして全日本でも良い成績が残せるよう頑張ります!!!


現在新幹線にて北上中(笑)


(携帯からのアップロードなので写真無し)
Posted at 2016/07/08 08:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation