• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

直管の魔力

直管の魔力ずっと前からやってみたかったマフラー交換。

僕の参戦するダートトライアルのPN車両規定は、マフラー交換は規則違反になります。

だから、ずっとノーマルマフラーです。






でも、マフラーからの音がいっぱいでね、野性味あふれる方が好きですよね?




トヨタの社長さんもそう言うてはりましたわ。

そりゃ末端のモータースポーツ好きも思いは同じですわw


ということで、デミオ15MBのリアピース直管を製作してもらいました♪

自分の家には溶接機等はさすがにないので、もちろんお店でワンオフ作成ですw
(オートワークスカジオカさんのお店で製作していただきました)


念のため言っておきますが、公道使用不可ですからね!
私はダートラの練習会や、サーキット走行する時に使用するために作りました。
すぐに取り付け取り外しができるよう、リアピースだけで完結です。
もちろんダートラの大会の時もつけません。規則違反ですし、一瞬で失格になります笑

早くそういった場で取り付けて、エンジンを回した時の音を聴いてみたい!!
(近所迷惑になるので、家の駐車場で聴くのは不可(^^;)


ということで、気になる音の方は、またしばらくお預けです。
乞うご期待ください!!(もし期待外れだったらすみません)
Posted at 2020/09/30 21:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年09月27日 イイね!

2020年9月27日雑記

2020年9月27日雑記先週の話ですが、島根県の宇都井駅でトロッコ列車が運行していて、乗ることが出来ると聞いたので、行ってきました!

宇都井駅というのは、3年ほど前に廃線となった広島県三次市と島根県江津市をつなぐ三江線の区間内にある駅です。

大した紹介もないですが、写真にある通り、高架の上にある駅で、天空の駅と呼ばれてるらしいです。

トロッコ列車に乗った時の様子は、動画にしてみたので、興味のある方は見てもらえたらなと思います。

動画の趣旨としては、ダートラを全く知らない人が見たとき、最後の
他の動画へのリンクで、ダートラの宣伝をするという戦略ですw


といっても、私のチャンネルはダートラ系の人がほとんどのようなので、鉄道系はまったく再生数が伸びません笑

まぁダートラのことをすこしずつ知っている人が増えたら良いな、という程度で始めているYoutubeなので、あまり意識せず、今後もアップしていこうと思います。





他にもブログに書きたいネタがありますが、平日のブログネタに回して小出しにしていきたいと思います(^^
Posted at 2020/09/27 19:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年09月22日 イイね!

デミオ15MB vs インテグラ他~2020年JAF中国ダートトライアル選手権第8戦~

デミオ15MB vs インテグラ他~2020年JAF中国ダートトライアル選手権第8戦~先日の日曜日は、2020年JAF中国ダートトライアル選手権第8戦@テクニックステージタカタに出場してきました!

今回はPN1車のデミオで、SAクラスに参戦することにしました!
平成初期のスポーツカーたちに挑戦状を叩きつける形です!
いきなりPNだのSAだの言われてもよくわからないと思いますので、簡単に説明すると以下のような概要(ボロデミオの認識で語ります)


■PN1車両
 2006年式以降の1600cc以下の前輪駆動車で、改造範囲は狭い(サスペンションダンパー、LSD、マウント等交換可能)

■SA1車両
 年式に制限なし。排気量制限なし、2輪駆動であればOK。改造範囲は広い(PNの改造範囲に加えて、コンピュータ、クロスミッション等交換可能)


今回挑戦した理由は、下記の動画内でちょろっと語っているんですが、改めて書くと、新しい車でどこまで張り合えるのか、試したかったというのが一番の理由。
その他には、インテグラ/シビック/ミラージュの車両選択から脱却できてないSA1クラスに、新しい風を吹き込めないか?と思い挑戦した形です。
デミオ15MBでもここまで走れるんだぞ!とか、新しい車でも面白そう!と思わせることが出来たら、今回の挑戦は成功です(優勝できなくてもね)



さて、前置きは置いておいて、大会の結果です!
参加台数が15台もいる中、全日本大会並みに緊張して出走した結果はというと…


3位/15台!



なんとか表彰台にのぼることが出来ました!
正直言うと、6位入賞出来たら御の字と考えてはいましたが、コース設定などにも助けられ、良い成績を収めることが出来ました。

走り終わった後には、以下コメントをもらいました!
・デミオであのタイムがでるんじゃ~
・どうやったらあのタイムが出るん?
・SAに戻ってきて勝負しましょうよ!
・車両のことより腕を磨くほうを考えたほうが良いですね
・(こんな負け方では)ダートラ辞められんようになりました!
・有言実行すごい!(目標タイムを定めて、その目標を上回ったところ)
・今後のことを考えると、デミオとかも良いのかもしれなんなぁ



といった形で、嬉しいコメントを頂きました(^^
ついでに言うと、N1クラスではタイム的に1位でした。
まぁこれは路面の差も多少あるので、参考程度です。


あまり自慢ばかり続けると、皆さんに怒られそうなので、まじめな話に戻ると、
今回の走行で、デミオ15MBのエンジン出力、116PSをフルに使うことが出来たら、
SAクラスでも張り合えるだけのタイムが残せることを実証できたといえます。
優勝はさすがに難しいですが、最近の車でも最近の車なりの良いところを引き出してあげれば、
速く走れる、そういうことを伝えたかった。
驚きを与えることができたので、また機会があれば同じようにSAクラスに挑戦したいと思います。


最後に、今回の車載動画などです。
サムネイル画像が大げさで、動画内ではデミオしかほぼ映ってませんが、興味のある方は是非見てみてください(^^

Posted at 2020/09/22 21:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

ホイールの取付センターがずれるとどうなるか

ホイールの取付センターがずれるとどうなるかこの前のハブリングの検証動画に続いて、今度はホイールの取付がずれたらどうなるのか検証してみました。

これ、考えてたら結構楽しくなって、色々と書いてみました笑

今まで漠然とホイールのセンターが出てたほうが良いとか考えていましたが、改めてしっかり考えてみると、きちんと理由があるはずと思って、考察しています。

物理とか習ったことがなくても、イメージつくように図解で解説してみました。
まぁこれ以上の細かい考察は、専門家でもない限り必要ないと思いますし、やったとしても、一般の人は見ないと思うので、動画のような形でまとめました。

今回の動画は結構自信ありなので、興味がある方は見てみてください♪





あと、ryonkuraさんに連絡いただいていたサムネイルの切れ問題、画像作成を工夫してみたので、たぶん無事解決できているかな?
Posted at 2020/09/19 06:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関する考察 | 日記
2020年09月14日 イイね!

ハブリング その効果を検証してみた

ハブリング その効果を検証してみた先日、前々から気になっていたハブリングを購入してみました。

ハブリングですが、効果があるとか、寸法が合わないとか、よくわからないとか色々と意見があると思いますが、




個人的には間違いなく効果はあると考えています!

しかし、私の思いを語っても誰の心にも響きません笑


ということで、ハブリングをつけることでセンターがどう出るのか?を実際に検証してみました。




今回の動画では静的な検証を行っています。
今回の動画で色々と検証してはいるものの、初心者の方には取付に注意してもらいたいので、初心者向けの動画も撮ろうかなと思ってます。
他にも純正ホイールの性能の高さも紹介したいので、たぶんハブ関係で第3弾まで行きます笑

視聴していただいてる人は数少ないとは思いますが、これからもタメになる情報配信をしていこうと思います(^^


※もし動画内で工学的に間違いのある説明とかがありましたら、コメントなどで指摘いただけると幸いですm(_ _)m
Posted at 2020/09/14 21:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
6 78 9101112
13 1415161718 19
2021 2223242526
272829 30   

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation