• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

2018年全日本ダートトライアル選手権第8戦 参戦結果

2018年全日本ダートトライアル選手権第8戦 参戦結果毎回になりつつありますが1週間たってしまいましたが、全日本ダートトライアル第8戦に参戦してきました!
場所は毎回宿の飯が楽しみなオートパーク今庄@福井県!!

さて、早速ですが大会の結果はというと


7位/19台!!





今回は良い走りが出来ていたものの、ハイグリップ路面に対処しきれず、7位に沈んでしまいました。

今回の今庄戦は金曜日の夜に降った雨と、土曜日の公開練習の途中から降り続いた雨のため、終始セミウェット気味の路面でした。
そんな路面だったので、路面に対するタイヤ選択は相当難しい!!
とはいえ、日曜日は朝からずっと晴れ予報で、路面は乾きつつありました。

私の選択はというと、1本目74R、2本目87Rを選択!

この選択が正しかったかどうかと聞かれると、間違いなく今回は正しかった、と思います。
というのも2本目のグリップは相当なものだったことにつきます。
散水具合や、路面自体の乾き具合等色々と探りを入れて得た結果です。





え?でも成績そんな良くないじゃん?




と思われたそこのあなた!!!
そう、あなたです。
(誰やねん)



全日本戦はそう甘くありません。
今回のは自分のドライビングスキルが超硬質路面に対応したドライビングが出来なかったこと、結論はそこに行きつきます。
動画を見かえすと不要なステアリング切り足しが散見されます。
つまり、サーキット初心者がよくやってしまう、ハイグリップタイヤを履いて「ステアリングで曲がる」で、速いと勘違いするあれです。

切り足しなんて余計な分はロスでしかない!!
今回のは、前後輪の接地タイヤ共にきちんと仕事をしてくれたおかげで、リアの限界が高くなった車両の動きになってました。
そこで、私の運転がついていけず、リアを積極的に動かせなくて、ステアリングに頼ってしまったとい落ちですorz

まだまだ精進が足らんですね。

タイヤ選択も大事だけど、頭の切り替えも大切。
そう思った第8戦でした。


さて、次戦は地元タカタで行われる全日本ダートラ最終戦!!
ダートラに興味のある人、全く興味のない人でも観戦に来てみてください!
ちょっと古めの車両が多いけど、かっこいい車が全開で土の上を駆け抜けるのが観れるのは、
オーバードライブの映画みたいな感じで迫力満点ですよ!!!


http://jmrc-chugoku.org/2018dirt/index.html







あとは今庄の車載動画を置いておきます。
本番1本目


本番2本目
Posted at 2018/09/10 22:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation