• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

【参戦結果】2021年全日本ダートトライアル選手権第1戦

【参戦結果】2021年全日本ダートトライアル選手権第1戦ご報告が遅れました。
先日、京都府京都市コスモスパークで開催された全日本ダートトライアル選手権第1戦に出場してきました!


早速ですが、結果から言います!





結果は…


2位/18台!!


優勝こそは果たせなかったものの、開幕戦のスタートとしては良いスタートを切れたのではと思います。

前日の公開練習では、雨が降ったり止んだりの天気で、路面は完全にWET。
コースの保護のため規制パイロンなんかもたくさん設置されており、土の感触を知る機会、といった印象でした。
公開練習はあくまで感触をつかむという点に注力し、確実に走りきり、3位。
車載動画を撮り、帰ってからホテルで何回か見直しをし、操作の悪かったところ再確認し、次の日に活かすようにしました。

そして大会当日、コース設定が発表されたところ、コースは直線主体でデミオでは少し不利目なコース設定でした。
とはいえ今年はそんなことではめげません!
デミオでもロスのない走りをすれば、必ずほかのライバル車両と競い合える!
これは昨年の恋の浦ラウンドで実体験しています。
2年ほど前なら、おそらくこんな直線長いと勝てないじゃん…とやる前から気持ちで負けていましたが、今はそうではありません。
デミオの持つ出力を100%路面に伝える運転をする、そうすれば必ず勝てる!最近はそういう気持ちを持ってます。

さて、気持ちの面はおいておいて、実際の走りについてです。
1本目では、しっかりイメージを作って走行したものの、3速全開ストレートからの減速箇所で、減速ポイントを見誤り、ロスが発生。
このロスが響き、1本目は1位と1.5秒ほど離され2位。
昨日の雨の影響で、路面がセミウェットだったこともあり、あまり制動距離をつめれないとイメージしていましたが、思った以上に制動できました。
そこがイメージ不足だったところですね。
走行終了後、走行ログと車載動画を何度も見直し、ブレーキングポイントの見直しイメージをしっかりと作り直します。
この修正イメージを作ることがすごく重要です。

2本目の走行前、慣熟歩行で路面状態を確認。
88Rと74Rどちらでいくか悩みましたが、W田さんの助言もあり、74Rを選択することに。
結果、先ほど失敗した減速箇所では逆に突っ込みすぎてしまったり、今度は逆にスピード域を上げすぎたせいで、コーナリング進入でロスを生む走りをしてしまいました。
ですが、路面変化に全選手苦労したようで、他の選手よりもタイムアップを上回り、ゴールラインを切った時点では1位!
その後、後続ゼッケンであるU野さんのゴールをパルクフェルメで待ちます。
結果、中間ベストを叩き出し、そのまま良い調子でゴールされ、残念ながら抜かれてしまいました。





でも、ミスをしたところは明確ですし、タイム差もミスを修正すれば十分届く範囲です。
つまり、落胆するような結果ではなく、次につながる成果を得られたわけです!
今回は2位でしたが、次の全日本戦は昨年優勝した恋の浦ラウンドのため、次は去年に引き続いて勝利出来るよう頑張ります!!


あと最後に、今回公開練習でヤリスが最速タイムを叩き出していました。
本番ではヤリスに勝てて良かったけど、本番走行を見ていたほかの方が、ヤリスは速かったといっていました(途中でエンジンが吹けなくなってタイムが遅かったらしい)
ヤリスは脅威ですが、新参者には負けないよう、中堅選手の意地で頑張りたいと思います!笑
Posted at 2021/03/20 23:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2021年03月04日 イイね!

ダートラ車でオートテストに参加してきた

ダートラ車でオートテストに参加してきた先週参加したTS-タカタサーキットでのオートテストの動画を作成しました♪
中国地区のオートテストは、相当力を入れています!
今回はサーキットでの開催ということもあり、展示やデモランなど色々とモータースポーツアピールもありました。
そういった面も含めてこの動画で伝わるように簡単ではありますが編集してみました。
これでオートテストを楽しんでいる様子が伝わればなと思います(^^)
ちなみに動画を見てもらえればわかりますが、1位こそ獲れましたが、2位とは0.3秒差でした(^^;




オートテスト、中々奥が深いです。



また、動画には映ってないですが、パジェロや軽トラ、ヴェルファイアなんかも走ってて、モータースポーツ休眠中の方がやってみるのもいいんじゃないでしょうか?
気軽に車を運転する難しさや面白さも体感できるのは、間違いなくオートテストが一番な気がします。
ダートラとかのほうがやったらもっと面白いと思うけど、最初からやるのは無理ww自分も最初やりだそうとしたとき、ダートラはようやらなくてジムカーナからはじめたしww

まぁ自分が楽しいと思ったらそれでいいです(まとまりがない文章ですが、今回はこのへんで)
Posted at 2021/03/04 22:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation