• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボロデミオのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

島根のほうへ

島根のほうへ今週は法要のため妻の実家のほうへ。
同じ宗派?でも地域によって違うところもあるもんだなぁと。
あんまり詳しくはないけど、こういうのも勉強しとかなあかんですわ。もうええ歳やし(笑)
昼からは時間もあったので、妻の実家玄関に据え付けてあった手すりの根元がぐらついていたので、隙間を埋めてぐらつき改善したりとまったりと過ごさせてもらいました。
といってもアルミテープぐるぐる巻きにして隙間を埋めただけだけど(^^;
日曜日も石見銀山見学とまったりと。


そして最近はお金のかからない練習をしないと模索中笑
思いついたのはこんなぐらい。
•フィジカルトレーニング
•座学
•どっかの空き地でパイロン立てて車両感覚掴む練習
•グランツーリスモ ← (笑)
•雨のタカタ(舗装)に行って走り回る
(雨のタカタは走行料が安くなってかつ、人も少なく走り放題なはず)


車両のアップデートは停滞状態なので、自分のスキルを上げるのが一番!
独身時代と同じ動きは勿論無理なので、シーズン中とはいえ今更ながらこれからの動き方を見直さないとなぁと思ってます。
諸費用は計算していないものの、出費は抑えるようには動いていましたが、現実は中々厳しい(^^;
世の全日本参戦している方々はほんと色んな努力をされていると改めて感じます。

引き続き破綻しないレベルに楽しみつつ頑張ろうと思います。



全く話は違いますが、ジムカーナ練習会の台数は32台まで集まってきました。
残り3台の予定なので参加予定の方はお早めにご連絡を(^^

※写真はこの前ブックオ◯で買った座学の書(笑)
Posted at 2018/05/20 21:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月13日 イイね!

レンタル車両整備

レンタル車両整備昨日はだいぶ前からドライブシャフトを直そう直そうとしていたファミリアをやっと修理!
中古で買ったAT用のファミリアドライブシャフトを事前に外しておいて、タカタの現地で交換!

この前やろうとしたときは律儀にドライブシャフトを外して持って帰っていたけど、
なんだかんだで作業する時間がとれず、ドライブシャフト抜いたまんまほったらかしに。。
そして、全日本のイベント前になり、イベントの邪魔にならないところに車両を動かさないといけない状態になったため、またドライブシャフトを戻すというなにも身にならない愚行をしていた過去がありました。。この時ミッションオイルも結構抜けてしまった。。(苦笑)


なぜ前回は今回のような交換方法をしなかったのか…悔やまれます(笑)
交換したら異音もなくスムーズに動くようなったので、一安心。


ミッションオイルも注ぎ足したかったけど、ミッションオイルを用意できていなかったので次回に持ち越し。
どこのホームセンターも農機具のミッションデフ用しか売ってないww
使えないこともなさそうだけど、農機具とでは使用回転域とかシンクロ等の機構が違いそうなので、安全を考えて自動車用もOKと明記したオイルを準備することにしました(^^;


で、ダイキに売ってたMaxfactoryのギアオイルを購入。
さて、今度行ったときにミッションオイルを注入してファミリア復活なので、久々にレンタル開始です!
もうちょっとしたらまたダート体験者を増加計画が再始動します!!
Posted at 2018/05/13 17:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連 | 日記
2018年05月09日 イイね!

2018年大佐スキー場駐車場ジムカーナ練習会~申し込み状況

6月23日に控えている練習会について、現時点の申し込み状況をお知らせです。
とりあえず現在19名の参加希望者有です。
人数的にはあと16名参加OKです。

今の人数でも丁度良いっちゃちょうどいいけど、もう少しいたほうが良いかな?
賞品とかの買い出し都合もあるので、当日参加よりは事前に連絡くれてた方が嬉しいです。
まだまだ募集中なので、気になる方はこの機会にモータースポーツの入門イベント、草ジムカーナ練習会を体験しちゃいましょう!!!

ちなみにコース図はまだ考えてないです~。



以下、いつものコピペ(笑)


参加方法は基本当日受付。
でも事前に連絡が欲しいです。
コメント/メッセージもしくは直接連絡していただくと助かります。
参加者は特に制限しません。知らない人でも連れてきてOK!社会人、学生、見学のみ、どんな人でも歓迎です!ダートしてる人、ジムカーナしてる人、山上下してる人、サーキットしてる人、ドリフトしてる人、車乗ってる人、助手席とかに乗ってる人、観戦だけでも何でも誰でもOKですので、是非参加表明してくださいw

ただ、マナーだけは守ってください。
マナーを守るのは家を出て、家に帰るまでです!



練習会の内容は
 ・パイロンジムカーナ
 ・ドリフト走行
となります。
コース図は後日掲載予定(当日配布もします)。



必要なものは

・車
・長袖/長ズボン
・ヘルメットとグローブ(軍手以外の滑りにくいグローブ)の装着は推奨
・昼食(近くに一応お好み焼き屋さんがありますが、次行くときに開いてるかはわかりません)
・参加費(走行料は社会人は3000円、学生は2000円。現地清算です)



午後の走行の最初の2本でタイム計測をします!簡単にクラス分けして簡単に表彰もします(^^
コース図の印刷して持っていきますので、気軽に来てください。
学生はちょこっと安いです!

若い人はどんどん練習して、スポーツ走行を楽しんで、Bライスポーツの泥沼にはまりましょうwww
※注意:決しておじさん達はもういいと言ってるわけではありません。
     おじさんたちはおじさん達で楽しむのですw

練習会は雨天決行です。
山の天候は不安定なので、雨対策は持ってきたほうがよいかとおもいます。
ということで、対策準備をして、雨でもちゃんと来てくださいw

場所はホームページで確認してください。↓
http://osaski.co.jp/access/

一応簡単な会場を示しておきます。
道沿いに走ってるとどこが走行場所かわかりにくいですが、会場周辺の駐車場でじっとしてたら、それっぽい車が通るのでわかるかとおもいます(笑)




タイムスケジュールは以下のとおり。

8:00  大佐スキー場駐車場入場及び受付開始
      ※受付時に簡単な誓約書を書いてもらいます(事故発生時の責任について)
8:10  慣熟歩行開始
9:00  午前走行開始(タイム計測有)
12:00 昼休み
13:00 午後走行開始(タイムアタック2回)      
16:30 走行終了/片付け(みんなでタイヤカスを拾います)
16:45 表彰式
17:00 撤収


ちなみに途中参加OKです!!
例:午後からの走行のみ。(走行料は半額の1500円です)
慣熟歩行が時間的に出来なかったら、誰かの横に載せてもらってコースを覚えたらいいので、遅く来ても全く気になりませんよ♪


上記のまとめ表はこちらで確認。



コース設定は、いつもと同様に車の挙動を知る事、荷重移動を学べるように設定しようと思います。
ということで、ドリフトしたい人はコース無視OKで、人数にもよりますが2分ぐらい自由に走ってもらおうと考えてます。(2分ぐらいをストップウォッチで計測します)

午前と午後のパイロンの位置は変えるつもりはありません!
ちなみにちょっとした腕試し企画も考えています。
ジムカーナ屋さんから聞いたやり方ですが、多分面白いはず。

参加希望の人はコメント、もしくはメッセージにてその旨を伝えていただくとありがたいです。
賞品の買い出し、コース図の印刷、全体把握等に役立ちます。
また、イイね等して拡散してもらうとありがたいです。



あと、運転を教えてほしい人などいたらちょっとは教えます。
それなりにダート以外もちっとは走れますw
手があいてる人はオフィシャルは手伝ってくださいね(^^
タイムアタック時は結構大変です(^^;

何か質問などあればこちらにコメントや、直接連絡をください!
Posted at 2018/05/09 21:18:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月06日 イイね!

2018年中四国学生ジムカーナ選手権~観戦

2018年中四国学生ジムカーナ選手権~観戦今年も観戦に行ってきました!中四国学生ジムカーナ大会!
デミオに乗り換えてからジムカーナのマーシャル走行はさすがに辞退し、観戦側に回っています。
やっぱりジムカーナはジムカーナの本職の人が盛り上げないといけないですからねw
(デミオで走ってもインテでやってたほどの良い走りを見せれないというのも大きいですが(^^;)

今回の学生大会、昨年の大会に比べて明らかに参加台数/人数が増えていました!
これは毎年減りつつある状態だったので、ちょっと嬉しい。
マシンの顔ぶれは、まぁそこは変わらず(笑)

うちの母校はというと、AE101とEK2の2台体制。
どちらも自分が在学時からある車両(笑)
御老体に鞭打って走っております。

後輩たちの大会の成績はあまりふるわなかったみたいですが、個人成績は中々よかった模様。
AE101でホンダ車勢の入賞者に割り込むのは素晴らしい!
その他に今年はどこの大学にも速い人がいたので、観ていて楽しいところはありましたね(^^


とはいえ毎年思うのだが、学生らしい走りはどんどんなくなっているような、それとも自分の目が肥えていっているのか?
まともに速い感じのが多い。
まともに速いってなんだ?って言われると困るけど、伝わるはず(笑)




あとは車両が変わっていない感じが出ていて、毎年のことながら不安に感じます。。
最も新しい車両でEKシビック・DCインテ。
仮に製造の最終型でも2001年製。
自分が自動車部に入った時(2006年)はEP71が部車であったけど、その時ですら古い部類で約20年落ち。
自動車部の部車としてはEF/EGが全盛だったかな?
それから12年経って、その間にDC/EKに代わってきて、それ以降完全に車両が固定化されてきてしまいました。
もう新しい車両規定作らないとまずいよ、学連の役員さん達。
社会人の人ですら車両の囲い込みをやっていないと、維持できない車両を学生たちが車両制作/整備して、ポテンシャル維持できないですって。
学生フォーミュラみたいに規定をD車レベルにしてしまうとか、PNみたいに新しい車両に切り替えるような形にしないと先がないと思うんだけど。。

何回か中四国内で話しては観たけど、中々動く気配はないので、規則書案でも作って動いてみようかな?
より盛り上がる形に頑張っていきたいな~と、数年前から悶々と思いつつ、時間が過ぎてしまっているので、そろそろなんかしよう!…かな?笑


とまぁ話は脱線しましたが、大会に参加/運営された方々、お疲れ様でした!
次回は6/10にタカタで中四国学生ダートが開催されますので、お時間ある方はは観戦にいってみてはいかがでしょう?
Posted at 2018/05/06 14:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年05月05日 イイね!

2018年中国地区ダートトライアル選手権第3戦

2018年中国地区ダートトライアル選手権第3戦先週の話ですが、4/29に中国地区のダートトライアル選手権(@楠ハイランドパーク)に出場してきました。
今回も元地元開催ということで、頑張って走った結果、なんとか1位を獲得できました!(^^
とはいえ、2位のYさんも毎回どんどん追い上げてくるので、油断はできませんね(^^;

コース設定をイケイケどんどんの直線主体にしてみたら、中々好評だったようです。
コースオーナーにも土をいっぱい入れて補修いただき、参加者の皆さんが
楽しく走れたかと思います。

走行後には全日本ダートの選手会が全日本ダートラの時に開催している同乗走行会を真似してやってみました。
やり方としては、同乗走行する人は無料、一人で練習走行をしたいという方は1本当たり500円をとるという形をとらせていただきました。

結果的に、同乗走行希望者が中々多く、ほとんどの方が同乗走行で練習ができ、なおかつ同乗者も楽しめるという良いイベントとなりました。
今回のイベントを快諾していただいたコースオーナーのMさんには感謝です(^^


次回の楠ハイランドパークでの地区戦は8月です。
熱い中での大会ですが、また同じようなことができればなと思っています。




最後に地区戦の車載動画を置いときます。
車載動画1本目


車載動画2本目
Posted at 2018/05/05 21:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation