naokichi-1.0Tのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

しまなみ縦走2017

しまなみ縦走2017恒例のしまなみ縦走に行ってきました。
本当は25日の土曜に行きたかったのですが、休めませんでしたので26日の日曜に。

朝5:00に車で出発し、道中の石鎚山SAで朝食を食べて今治へ向かいます。

6:30過ぎに臨時の駐車場に到着。
自転車を組立て準備をして6:50にサンライズ糸山に到着。そして7:00にスタンプの紙をもらい出発。

別に寄らなくてもいいチェックポイントその①の亀老山展望公園に到着。
序盤ですでに結構脚を使ってしまいました。
スタッフの方に聞いてみたら、「昨日は200数十人の方が登ってきました。」との事でした。

亀老山を登り、展望公園でスタンプを押した者のみにデジカメや携帯を入れるケースをもらえます。
これ知っていたらもっと登ってくる人がいたのでは?

今日は天気がイマイチ(午前中は曇り雨)の予報でしたが、良い天気です。

別に寄らなくて良いチャックポイントその②のしまなみの駅 御島に到着。
ここまで来たら全スタンプを狙います。

ギリギリ12:00前に尾道ゴール。
因島あたりからまた左膝が痛み出す。クリートの位置をチョコチョコ調整しましたけど解決には至りませんでした。次はサドルの高さを数ミリ下げてみようか。

スタッフの方に「完全制覇ですね。」と褒めていただき嬉しかったりします。

アンケートを書いて完走賞をもらいます。
全て回りましたので92kmコースとなってます。(サイコンでは89kmでしたが…)

これから今治まで帰らないといけないのですが、膝の事がありますので、ワープを使います。ワープ先は瀬戸田で、30km程の短縮。
途中の道の駅で食事を取って、痛みを堪えながら糸山までの約40km走り抜きます。

16:00過ぎにサンライズ糸山に到着。
帰りはスタンプ集めをしてませんので、トイレに行って駐車場に戻ります。

駐車場からの眺めが良かったので1枚パチリ。

空腹に我慢できませんでしたので、石鎚山SAでカツカレーをいただきました。
眠気が回復しませんでしたので、ここで少し休んでから安全運転で19:00過ぎに無事に帰宅しました。(SAの食堂のテレビで大相撲を見てました。)

今日の戦利品。無料のイベントでここまでもらえるのはすごいですね。

今日はとても疲れが出て、その疲れが回復しないライドとなりました。
膝の痛みを何とかしないとな~。

岩のような剛性感とインプレされているアルミフレームに、Fulcrum Racing ZEROの組み合わせは、後半疲れてきてペダリングが雑になると脚に響きます。でも良く進むのですよね。

Posted at 2017/03/27 21:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月20日 イイね!

新宮方面へ

新宮方面へ昨日は天気良かったので、100km前後走ろうと7:30過ぎに出発。
財田町を通り猪鼻峠を登ります。

走り出してすぐに無理したらすぐに膝が痛みそうな予感がしましたので、軽いギアでゆっくりと…

猪鼻トンネル前にて。
今回はカーボンフレームのSolacioで出動。
トンネルを抜けたら徳島県入り。

箸蔵のローソンでおにぎりとお茶補給。
ここでお会いした3人のローディーさんと少しお話しました。
ツールド・にし阿波のCコースにエントリーできなかった(カード情報を入力している間に終了したの事)と嘆いていました。私は今年はBコースにエントリーしてます。(今回は自走と考えてます。)
これから愛媛へ抜けて荘内半島に行かれるそうなので、お気を付けてとお別れし、私は新宮方面へ向かいます。

そんなこんなで愛媛県入り。
このあたりから前回のライドと同じく左膝に少し違和感が…

新宮あじさいの里に到着。
ここで少し休憩します。向かいのお店はお休みでした。
またあじさい祭りの時期に来なくては。

当初は左折して金砂湖方面へ行く予定でしたが、左膝が痛み出したので真っ直ぐ進み帰ります。

香川県に戻り、道の駅とよはまで一休み。
ここから自宅までは15kmもないのでもう少しの辛抱。

自宅に帰るまで我慢してましたが、空腹にどうしても勝てず、自宅まで10km以内ですがうどん屋に駆け込む。
連休の12時台なのでどこも列ができてました。

お店オススメの温玉肉ぶっかけ(大)とちく天をいただく。
大はやっぱり量的にキツいですが、旨かった。
逆に食べ過ぎでペースも上がらず、13:00過ぎに無事に帰宅。
膝も先週程痛くなく、まぁ安心。

今日はお手軽に高知を除く四国3県を回るコースとなりました。

先月にシューズを新調してから左膝が痛みやすくなってきてます。(ソールがナイロン→カーボンコンポジットになって剛性が上がったのも要因?)
しばらくはクリートの調整しながら走行ですね。

Posted at 2017/03/20 08:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年03月12日 イイね!

久々の高松往復サイクリング

久々の高松往復サイクリング←は旧フォードディーラである、現ルノーディーラー。
フォードも何台かメンテ中でした。

2月12日以来、3週間休み無く働き詰めでやっと休みが取れましたので、天気の良い今日は久々のサイクリングに出かけました。
久々なので登りは控えめで高松方面へ。

津嶋神社前。
毎年8月4・5日の2日間しか渡れないので、もちろん渡れません。

38km地点にあるコンビニで、コーラとシュークリームを補給します。

地味にキツいアップダウンを経て大崎の鼻に到着。
この辺ではたくさんのローディーとすれ違いました。

折り返し地点のサンポート高松に到着。
ここで少し休憩を取り、あとは違うルートで帰ります。

お腹が空いたので坂出駅近くの中華そば 大政へ。

ワンタンメン大を注文。
大にしては、物足りない量でしたが、これでも十分お腹いっぱい。

帰りは土器川沿いを通ります。
ここらで100km超えましたが、左膝が痛み出して、庇うように走る為大幅なペースダウン。

善通寺にある陸上自衛隊の前を通り、麻坂峠前の自販機でボトル補給&小休憩。
膝の痛みが増してきました。

自宅まで5kmの地点で限界が近付きながらも何とか無事に帰宅。
帰宅後は埃で汚くなってたフィエスタをサッと水洗いしました。

80kmくらいまではアベ26km/hをキープしてましたが、100km地点で25km/h、帰宅時24.1km/hと落ち込んでしまいました。

久し振りでしたので、お尻や首や肩が痛くなりました。

Posted at 2017/03/12 17:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2017/3 >>

European-Parts
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...