• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOSUのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

SMT

前回からの続きでSMTトラブルについてですが、
その後は騙し騙し乗っていたのですが警告灯も頻繁に点灯し
いよいよダメかなと思い先週の日曜日に近所のネッツトヨタへ入庫しました。
症状を見るのに1週間くらいは欲しいとの事でそのまま預けて
昨日再びネッツトヨタへ行き結果を聞いてきました。

まずはコンピューターでの診断結果からやはりSMTに異常が発生していることが分かりました。目視点検の結果からはSMTのポンプユニットが故障しておりオイル漏れをしているとのこと。合わせてアクチュエーターも怪しい。
またエンジンに関してはO2センサーもダメそうだということから

①SMTアクチュエーターユニット交換+SMTフルード交換
②SMTポンプユニットの交換
③O2センサー交換

実際にこれを全てやるとまぁ45万くらいします

うーんまぁなんというかある程度の予想はしておりましたが
壊れるタイミングついてないなぁ~って感じですよね。
確かに80000kmは走ってる個体ですが、こっちはまだ買って2か月ですよ?

ちなみに購入店舗では年式から保証はつけられないという条件で買っているので直す場合は全て実費になります。

さらに問題がありまして、①と②は既にトヨタで部品の供給が終了しているそうでまず在庫品を探すところから始まるとのこと。
ネッツは過去にMR-Sを販売していたことから同様の不具合も経験があるが前回同様のケースでユニットを探した時は3ヵ月かかったらしい。

①を3ヵ月かけてやってもし治らなかった場合は②をやる訳ですが更に3ヵ月かかる可能性があるとのこと。
つまり45万かけて半年近く修理に時間を要する可能性があるという事です。


んでどうするのかって話ですが・・・




直します!


このクルマはけっこう覚悟を決めて購入しました。今までのカーライフから新しい世界を見る為に購入したのでそれを体験する前に降りる事は出来ません。
また、この不具合を知っていながら隠して売却した場合、次にこのクルマを手にした人は不具合を抱えた状態で購入する事になる可能性もありますし、かなり危険な症状だということもありますからね。

あと実はタイヤ変えたばっかりなんですよ(笑)
まだ殆ど走ってないしね(汗)

ディーラーにはとりあえずアクチュエーターを探してもらってます。
購入店には事情を話したところ、修理期間中は代車を用意してもらえる事になりました。


という事でMR-Sは長期のメンテナンスに入る事になりますので、
更新に関しては修理完了後になるのかな?
それまでは代車生活ですなぁ~

中間報告は入れますが遠征やチューニングは今年はもう出来ないと思うのでちょっと残念ですね。
Posted at 2019/05/18 22:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S物語 | 日記
2019年05月10日 イイね!

不調の原因と対策~GWドライブ

な~んか不吉なタイトルですよね?
実は先月末くらいに、仕事帰りにMR-Sで信号待ちしてたらエンストしました!
ウチのクルマはMT車じゃないんでウッカリってことは無いですよ(笑)

まずその日は気温がかなり低く朝だったので暖気が甘かったのかな?なんて考えてましたが・・・

信号待ち時のアイドリングは500~600前後でやや息継ぎしているような状態でした。その後は2回くらいイグニッション入れてたらエンジン掛かり現在まで再発はしてません。

オーディオ関係を新しくしてバッテリーが弱っててパワーが無いのかな?
アイドリング不良ならばとりあえずエンジンオイル交換ともろもろ洗浄でもしてみるかという感じで先日はタイヤ館にてオイル交換とバッテリー点検をしてきました。

オイルはWAKO‘Sの4CT-SにRECSとFUEL-1というワコーズの豪華セットメニューを投入してみました!
MR-Sは一切の妥協を許しません。私のごはんより贅沢(笑)
特にレックスは効果出るかな~と期待しているんですがどうでしょうかね?




その翌日にスーパーGT観戦の為にFSWまで行ってきました。


朝は天気が良くて箱根の道も走って楽しいしまさにMR-S日和!
当日は過去に例の無いくらい混んでて8時についたらまさかのFSW場内が満車で入れないという・・・

ということで近隣のAPGというカートのサーキットに停めさせてもらいました。


昔は山梨寄りにあったのですが数年前にFSWの近くに引っ越してキレイになったんですね!

そういえば去年もここに停めたわw


ピットに駐車できたんですが、なんか走行会前みたいでいいですね~


結局のところこの日はエンストはなかったんですが、帰り道の途中で警告ランプ点灯。調べてみたところSMTの警告ランプのようです。

確かにシフトアップがしづらい時が何回かあったけどこれが関係しているのだろうか?
とりあえずSMTフルード交換して様子を見てみるかな。
あとはスロットルセンサーとかスロットルバルブとかそのあたりも怪しいのかな~

色々とトラブル解消に向き合っていく必要がありそうですね(汗)
Posted at 2019/05/10 04:55:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S物語 | 日記

プロフィール

「コペン2023仕様に向けて・・・」
何シテル?   04/07 19:06
みんカラ始めて13年目に突入しマイカーはコペンセロとピクシスジョイC。 ジャパン峠プロジェクト制覇に向けて走り回るぞ~ 好きなクルマについてはチュー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BanG Dream! 
カテゴリ:エンターテイメント
2020/01/12 17:58:16
 
ジャパン峠プロジェクト 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:53:27
 
D-SPORT 
カテゴリ:自動車関連
2020/01/12 17:51:23
 

愛車一覧

ダイハツ コペン KOSU@CRUNKTRUNKコペン (ダイハツ コペン)
MR-Sの後継車としてどんなクルマがいいかと考えていた時に時代の流れや経済性を考えて出会 ...
トヨタ MR-S KOSU@VM180 MR-S (トヨタ MR-S)
原点回帰、180SXの頃にあったドキドキワクワクを求めて購入した5台目の愛車MR-Sです ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
以前から原付バイクの利便性には惹かれていたものがあったのですが、たまたま見に行った販売店 ...
ホンダ シビック KOSU@Modulo CIVIC (ホンダ シビック)
ちょっとしたスランプから脱却する為、再スタートの相棒には脱日産と思ってまして初のホンダ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation