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2012年05月07日 イイね!

連休中は930と共に

連休中は930と共にいろいろ直したいところはあるのですが、部品の調達もしていないので連休中はノンビリしようと決めていた矢先、従兄弟が自身所有の930ターボを売却するに際して不具合箇所を直しておきたいから宜しくね、と言い残して自分の別荘へと消えて行きました。
目の前に残されたのはキーとディーラーから取り寄せたと思しき構造図。

他に予定もないので、取敢えず不具合箇所を確定してディーラーにパーツの発注をかけたら、在庫ありますよ~、とのこと。早速ピックアップして修理に取り掛かりました。

問題の箇所はシフトリンケージのブッシュ。930系では結構定番だそうです。
シフト周辺をバラしてみるとリンケージブッシュがバリバリに割れており、シフトする度に車体に干渉してガキンガキン音が出ます。

幸いなことに、シフトボックスごと外れてくれるので、取り出してからブッシュを挿入してハイ、オシマイ。
但しボックスの中にリンケージを通す際、リンケージの大半を外してからじゃないと再挿入できないのと、かなりキチキチに設計されているのでチョットでもズレると各部品がアチコチに干渉して組み込めないのが、いかにもポルシェってな感じです。
そう考えるとジャガーって楽チンだなあ。



で、試運転も兼ねてアチコチ乗り回しましたが、とても23年前の車とは思えない加速力と制動力。
ターボが効き始めると際限なく伸びて行くので、風景が一変します。
その昔インプレッサのWRXを持っていましたが、体が押し付けられる感覚はコチラの方が上かな。
街中では4速までさえも入れられませんでした。

ということで現在売りに出ております。
最終89年式 930ターボ 5速 47,000km
脅威のドノーマルカー
エンスーの杜に掲載されているのでご覧になれます。
興味のある方はどうぞ。
Posted at 2012/05/07 13:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月09日 イイね!

何がドノーマル派だか…

何がドノーマル派だか… 大変ご無沙汰しておりました。
毎年年末から年度末にかけては時間的にも精神的にも全く余裕がなくなるもんですから^^;

というわけで、ほったらかしておいたオーディオの入替とシフトゲートパネルの入替をようやく行いました。

ワタクシ常々、ドノーマル派です、何も足さない、何も引かない…なぞとほざいておりまして、
部品が生産終了していても中古品漁りゃぁイイじゃない、という超短絡的な考えでおりましたが、
実はモノがレア品だったりするとトンでもない高額取引になっているんですね、これが。

純正オーディオ、出てるには出てますが、ウッソ~!?ってなお値段。
シフトゲートパネルに至っては国内で見つけるのは至難の業。海外でもユニットごとで売っている場合が多く、結構なお値段です。

要は、中古品と言えども純正に拘っちゃうと、かなり高額な投資を必要とする場合があるっちゅうことですな。

う~ん、そろそろ後輪のベアリングが逝きかけてるし、ブッシュ系も入れ替えないとどんどんレーシングカー的な乗り味に近づいてきてるし…

貧乏は愛よりも強し!

結局画像のユニットを組み込む事と相成りました。
しかもコンソール部のみアンバー系の照明に変えちゃってるから、色味的にそこら辺のユニットと言うわけには行かず、最終的には割高なものを入手する羽目に^^; 


ゲートパネルの方は、e-Bayで”おっ!これ安いじゃん!”の速攻GETの直後に”あれれ?ちょっとだけ形が違うんでない?” ということで届いたのがX40用。



DIYの神様は流石に気の毒に思ったのか、取付穴の位置だけは共通にしてくれておりました。


さあ、これで完全にドノーマルX300の肩書きは返上されることとなった為、今後の展開が非常に怖いものに^^;

オラ知~らねぇっと。

Posted at 2012/04/09 11:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年06月18日 イイね!

果たしてミラーは動くか?

果たしてミラーは動くか?ず~っとほったらかしだったDRIVER SIDEの電動ミラーをバラしてみました。

手許に来た時より既にカラ回りしていたので、全然期待せずに開けてみたら案の定。
スゲ~ことになってます。

1/5は、はずした途端に転がり落ちてくるし、細いヒビが6本、そのうち2本は早晩剥離するであろう状態。
ギア部も階段状に削れ、一部は殆どまっ平。
こりゃあどうにもこうにもイケねえや^^;

だいたいですね、プラスティックギアと金属を噛ますからこうなっちゃうんでしょ?
もうちょっと考えて作りなさいよ、あ~た。
中心部は金属で作っておいて、わざわざプラスティックを被せるんだったら最初から金属で作りゃあいいでしょうに…

さあ、どうするかな…
取敢えずダメで元々だから、いろいろ試してみようとは思うけど、ワールドカップも見逃せないし、こんな時期にバラしたワタクシが悪いと言えば悪いのね^^;



Posted at 2010/06/18 16:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年12月13日 イイね!

柔らかいんだけど、意外と硬いの…

柔らかいんだけど、意外と硬いの…そうなんです。触ると柔らかいのに、意外と硬いんです…

先般、右フロントのショックブッシュがズタズタになっていたので取敢えず品を挿入しておいたのですが、ちゃんとしたものに入れ替えるべく、ウレタンパイプを入手して自作してみる事に致しました。

汎用品ですと硬さが70度と90度位しか選べなかった為どちらにしようか悩みましたが、チューニングパーツなどの説明を見ていると強化ブッシュとして売られている物が大体90度近辺だったので、取敢えず様子見も兼ねて70度を仕入れてみました。

ご覧のように50cm単位で入手できます。御値段はおよそ5,000円弱。
リアはまだ確認していませんが、フロントのアッパーが大体2cm位なので全くロス無く切れば3台分のショックブッシュが取れる計算に。1台分1,600円位ですね。安~
ちなみにパイプは外径40、内径13mmのものが合致します。

色は飴色。
曲げてみると微妙にしなり、何だかいい具合。
先っぽを丸く削っちゃったら多摩方面の方々が興味を示しそう…

さあ、どうやって切るべ?

先ずはカッターナイフでコシコシ。
最初はすんなり切れるのですが、奥に行くに従ってウレタンの抵抗が大きくなり、ヘタすると指が危ないので取敢えず中止。
次の手段はサンダー。但しゴム用の刃なんて無いので金属用の刃を使ってギュイ~ン。
あちゃ~、熱で溶けたウレタンが蜘蛛の糸のように生み出されて、あたり一面ウレタンの糸だらけ… 髪の毛なんか金髪になっちゃいました^^; これも失敗。
最後の手段はキッチンボード用の鋸。目が異常に細かいんですが、これがビンゴでした。 
然しながら切る段になると意外と抵抗してくれるので、1個切るのにおよそ15分位はかかっちゃいます。まあ、あんまりスンナリ切れちゃってもそれはそれで用を成さないと思われますので、これ位が丁度いいのかもしれません。
旋盤なんか持っていたらメチャクチャ楽なんですけどねえ…

と言う事で、切り終わったウレタンの切断面の凹凸を金ヤスリで平滑に仕上てから無事完成。
無論手作業ですから1mm弱の誤差はありますが、使用目的を考えりゃ全然OKですな。

と言う事で今回はフロント用のみ作成・取付を致しましたが、そのうちヒマを見てリア用もやっつける予定であります。





Posted at 2009/12/13 16:11:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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