天皇誕生日の29日、お仕事となってしまったカワイソーなワタクシ。
午後に入って思ったよりは早く終りそうになったものの、近郊で開催されるJAGUARプチオフ会はとうの昔に始まっちゃっているし、さてどうしたものかと思案の末、急遽スロットル検証試験に出かけることに決定。
奥さんにTELし、速攻で帰るから出かける支度をして待機せよとの指令を出す。
実は神戸より回送中、ぬわわkm以上時にアクセルオフしても3~5秒程回転が下がらない症状を発見。しかし街中では発症しないので一度検証に出かけなくては、と思っていたわけであります。
初めはセミクルーズコントロールだぁなんて呑気にしてましたが、前車がブレーキをかけたときに回転が落ちないというのは結構焦るんですね。
というわけで奥さんのご機嫌取りも兼ねて一路御殿場のアウトレットを目指したのでした。
久し振りの高速は痛快、痛快。
検証なんかすっかり忘れて、ぬうわkm巡航で快調に走行中、突然
ゴッ…
あれ?なんか床下から音がしたゾ。
心なしかスピードダウンしたような気がしてアクセルを踏み足してやると、!!
反応しません。しかもメータークラスター左上に何やら黄色い警告灯が。
あれは確かミッションの…
と思う間もなくみるみる速度は下がり、遂には路肩にSTOPする羽目に^^;
「あれ? どうしたの?」
「ん?いやぁ、何か警告灯が点いたからさぁ…」(ザーッ…汗の音)
「ま・さ・か・
また故障?」
「え?いや、唯の警告灯だと思うよ…」(ゴォーッ…滝の音)
奥さん、レンジローバーのトラウマが非常に強く、故障となればルノーもジャガーもヘッタクレも無く、それはそれは憎むべき事象としてのみお捉えになっておられます^^;
烈風と共に去り行く他車に怯えつつ、取敢えずエンジンオフ。
一息入れて再始動後、恐る恐るDレンジへ入れてみる。
う、動くぞ…
動くには動きましたが、警告灯は点いたまま。しかも妙に回転数が高い。
「お~、これが噂のリンプホームモード!」
なんて感心している場合じゃ御座いません。
止まるなよ、と念じつつ次のSAへ滑り込み、早速ボンネットを開ける。
取敢えず今できることはアッチコッチのコネクターの抜き差しのみ。
ご家族は呆れちゃったか、後席にて談笑中。
あたりはそろそろ暗くなり、もしこれでダメならUターンか?と
エンジン再始動すれば…
Thanks God! It's Wednesday!
試しにSAをグルグル走り回っても何事も起こらず、
こうなったらエエままよと、アウトレット行き強行。
但しお買い物にお付き合い中も頭の中はグルグル。
「OIL交換中にフィルターのオイル撒き散らしちゃったけど、インテーク側にそれ関係のコネクターってある?」
「回転落ちない病はひょっとするとステッピングモーターの仕業?それって電子制御ミッションに何か関係する?」
「ところで、あのゴッって音は?」…
夜の帳も降り、上の空のPAPAとその御一行はようやく帰途に着くべく駐車場へ。
さあ、何事も起きるなよ…
あれ?今度は違う警告灯が。
何々?ANTI-LOCK?
上等ジャン!コラ~!
今夜は快晴、オマエなんか使うかよ~!
Posted at 2009/04/30 18:04:26 | |
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