• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんちゃん☆☆のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

スーパーフォーミュラ富士の写真をフリッカーにアップしました♪

スーパーフォーミュラ富士の写真をフリッカーにアップしました♪

富士スピードウェイ・スーパーフォーミュラ第4戦の写真をいつもの通り写真サイトのフリッカーにアップしました。

PCの高解像度モニター対応の高画質バージョン画像です。
スマホだと見れないのですが、、写真が趣味の人はPCを使っていらっしゃると思いますので見てやって下さい(^O^)



<いつもの通り、フリッカーの使い方を・・・>

・下の画像を左クリックするとフリッカー画面に移動します。
・更に写真を左クリックすると拡大画面(2400x1600画素)
・カーソルを動かすと画面も動きます。
・もう一度写真を左クリックすると、もとの画面
・画面の下の方にはExif(撮影情報・カメラ・レンズ・シャッタースピード・絞りとか)も表示されています
・画面の左右の”<” ”>”マークを左クリックすると、次の写真や前の写真を表示します
・”<” ”>”マークを左クリックして写真を送っていくと、たまに勝手に広告画面が出たりしますが、気にせず”<” ”>”マークを左クリックしてスルーして下さい。(^.^)

001


最初の方の写真はISOが400とか500になっているのですが、これは、写真を撮る直前までは割と明るくてND8フィルタを付けたのですが、走行が始まる時点で空が暗くなり雨が降りだし。。。
で、雨の中フィルター変えるのはメンドウだったので、そのまま撮ったからです。(^.^)

ではでは。。

Posted at 2018/07/28 09:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

D1筑波 行ってきました♪

D1筑波 行ってきました♪

今日、筑波サーキットにD1を見に行きました♪


D1っていうのは、ドリフト競技ですぅ。


帰ってきてからビールをぐびぐびしていて写真整理していないので、取り敢えず1枚。(^.^)



明日も行きまーす。


いつもの観戦記は、後でまとめてブログに書きたいと思います。


ではでは。。

Posted at 2018/07/21 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年07月17日 イイね!

昨日は午前中、スーパーカーを見てきた(^.^)

昨日は午前中、スーパーカーを見てきた(^.^)

お目当てのクルマはトップの写真のクルマ。

自分が中学生の時、サーキットの狼から始まるスーパーカーブームで、友達と世田谷環八沿いのチェッカーモータースとか三和自動車とかに見に行ったりしていました。

そんなスーパーカーブームが来る前から、トップの写真のクルマ・ランボルギーニ・ミウラが大好きで、プラモデルも持ってました。(^.^)

alt

フロントとリアを開けるとスッゴクカッコイイんです☆

カバー割りが絶妙な美しさだったデス。

・  

 

 

 


alt

リアのルーバーもカッコ良かった☆

・ 

 

 

 


alt

ドアのルーバーもカッコ良かった☆

・  

 

 

 

alt

 

 

 

 

 

その他、BBやテスタロッサ、512TRという当時の一連の流れのクルマがありました。

テスタロッサの時は、もう自分は大学生でした。

alt

alt

alt


星野さんのCABIN・カーナンバー1のF3000マシンもあった。

ワタクシはもう社会人になってたけど。

alt



若い世代の人達は、お目当てのクルマが違うんだと思うけど、ワタクシ的にはこのあたりのクルマが懐かしく。。



ではでは。。(^.^)





Posted at 2018/07/17 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

2018スーパーフォーミュラRd.4 富士・決勝日編

2018スーパーフォーミュラRd.4 富士・決勝日編

さてさて、先のブログに引き続き、レース観戦2日目日曜・決勝日~。


この日は雨の心配は無く、5時半過ぎに実家を出て、いつもの通りサーキット最寄りのコンビニで朝食を買い、サーキットに着いたのが6時半頃。

クルマの中で朝食をとり、パドックオープンの7時になったので、前日と同じように、サイン帳とサインしてもらう用の自分で撮った写真を持ってパドックへ~。


前日の土曜は雨模様だったのでファンの人はまばらだったんだけど、この日は天気も良く、サイン狙いのファンの人がいっぱい。


可夢偉選手と一貴選手にサインしてもらいました。


関口選手には、『ごめんなさい。すぐミーティングがあるんでっ!!』って。

朝からかなり集中して気合いが入っている感じだった。


当然、選手、監督を筆頭に、チームの本業はレースに勝つことなのだけれど、ファンに対する対応も皆さん、素晴らしいです。

一部、そうじゃない人もいるんだけどね。。黒いシーマで来るヤツ。


朝のフリー走行開始30~40分前になったので、一旦クルマに戻り、サインして貰おう系の荷物を置いて、カメラバック背負ってコカコーラ・コーナーへ。


この緑に囲まれた小路を抜けるとコカコーラ・コーナー。

alt



右側フェンスに、『恐竜注意』の看板。(^.^)


富士スピードウェイではほとんど二重のフェンス越しで撮っているんだけど、コカコーラ・コーナーではいつも丘の上からフェンスを避けて撮っています。

真横に走る姿を撮るには、ここか、レクサスコーナーを抜けたところがおススメ。

但し、レクサスコーナーを抜けたところは、午前中は逆光になるので私は行かない~。


撮ったのはこんな写真

↓↓↓↓

alt


alt

alt

alt

alt

alt

alt


これを撮ったのは、コカコーラ・コーナーを抜けたところなのだけど、進入側からバックショットっていうのも良く撮る。

スーパーGTやWECだと、マシンの形がそれぞれ違うので面白い。

SFだと、バックショットの形が全部同じでカラーリングも殆ど見えないので、面白みがないので撮らないけど。(^.^)



で、そんな感じでフリー走行の時間帯も終わりに差し掛かったところ、ボツボツと粒のデカい雨がぁぁぁぁ!!!


『まさか今日は降るとは思ってなかったのに・・・・また今日も降るの???(^^ゞ』状態でした。すぐに近くのトイレの建物の屋根の下に避難し、引き続きのスタート練習走行の撮影はせず。


でも、ま、結果的にはそれ以降は雨は降らず。。。というか、昼くらいからは初夏らしい天気になりました。



その後、グランドスタンド裏に行き、おやつタイム。

というか、早めのお昼。
alt




前日の辛いから揚げに引き続き、この日もから揚げ。

かなり美味かったです。


サーキットに行くと、いつも早めに食事しちゃいます。

昼時になるとお店が混んじゃうので。。


昼時はこんな感じ。

↓↓↓

alt




因みに、この日のから揚げは上の写真のいちばん右のお店。(^.^)



いつも食べてるケバブ屋さんも人気(^.^)

↓↓↓

alt


ただ、今回はいつもみたいに、あれ食べてこれ食べて・・・みたいに沢山は飲み食いしなかった。

特に理由はないんだけど。。(^.^)


で、から揚げを食べてるところに、みん友のECR33さんと蒼い車さんと合流。


ワタクシ、レース観戦に行くと3つのカテゴリーのお友達さんがおりまして。。。。

①まずはここの、みん友さん達の輪。

そして、

②みんカラはやっていない、富士のレース観戦で知り合ってお友達になった人達の輪。

自分の場合、富士は毎年、年間パドックパスを買うのだけれど、そういう人ってそんなに多くはないので、いつも顔は見かける・・・的なお客さんが割と多く、友達の輪が広がりやすいデス。(^.^)

それから、

③レース撮影関係で知り合ってお友達になった人達の輪。

ワタクシ、レースの写真を撮るのが好きなので、そういうサイトにも現れていて、そこから広がった友達の輪デス。(^.^)


でも、今回はなぜか、③の人達には会わなかった。(^.^)



3人でF3のレースを見ていて、ピットウォークの時間が近づいてきたのでパドックに向かうことに。


前日は可夢偉選手のサインもらうだけで殆どタイムアップしちゃったけれど、この日はサインの列には並ばず、ピットレーンをウロウロ。


レースクイーンの綺麗なおねぇさん達をパチリ、パチリ。

スーパーGTみたいに100人を超えるレースクイーン・・・ってわけじゃなく寂しい感じなんだけど、中にはトップレースクイーンさんもいますぅ。


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



ピットウォークが終わり、再びグラスタへ。

N-ONEオーナーズカップっていう、ホンダN-ONEのノーマル軽カー(一般道が走れるナンバー付き)のレースがあり、それを見てました。

日本ではイチバン安い費用で参加できるレースだと思います。

殆どはホンダのディーラーがスポンサーになっているパターンが多いですね。(^.^)


今回はなかなか面白かったデス。

alt


フォーミュラマシンのホイール・トゥ・ホールならぬ、ドアミラーが当たりそうなくらいのミラー・トゥ・ミラー。(^O^)


奥の白いクルマが2位で、それを抜こうとしている手前の3位走行123号車のデッドヒート。

この123号車、小山美姫さんっていう20歳のドライバーで、実はもっと本格的なFIA-F4にも参戦してます。

彼女はSRS-F(鈴鹿サーキットレーシングスクール)にも在籍する、本格的な、ちょっと話題の女性レーサー。

SRS-Fって、凄いところなんだよっ!!!

卒業生がそうそうたるメンバー

↓↓↓

佐藤琢磨・山本尚貴・伊沢拓也・塚越広大・野尻智紀、そして、一昨年、F1まで最も近かった日本人ドライバーの松下信治、現在F1に最も近い欧州F2に参戦中の日本人ドライバーの福住仁嶺、牧野任祐


ね?スゴイでしょ?(^.^)


alt


なかなか面白かった。(^.^)


その後はいよいよスーパーフォーミュラ決勝レース。

ダンロップコーナーへ♪


スーパーフォーミュラは1週4.5kmのコースを55週。

1周のラップタイムが1分半弱なので、トータルでも1時間半弱の、スーパーGTに比べるとスプリントレースです。

なので、広い富士スピードウェイ、そんなにあちこちの場所に移動出来ません(^.^)


こんな写真を撮りました。

↓↓↓

alt


alt

alt

alt

alt

alt




優勝争いはポールポジションからトップ快走する3号車・ニック・キャシディ選手と、2位を走行する1号車・石浦宏明選手の争いに。


ニック・キャシディ選手

alt




石浦選手

alt





石浦選手がニック選手との差をどんどんつめて行き・・・

alt



ピットアウトしたダニエル・ティクトゥム選手がニック選手の前をふさぐ形になり、いちばん接近したのがこの時

↓↓↓

alt



しかし、この後、ニック選手は再びギャップを広げ、先にタイヤ交換ピットインしたキャシディ選手と数周後にピットイン石浦選手、石浦選手がピットアウトした時にはキャシディ選手がマージンを稼いでいて勝負あり。


これが40ラップ目くらいでのこり20分ちょいでファイナルラップ。


ここでグランドスタンドに向かい、チェッカーはグラスタで見ました。


優勝はニック・キャシディ選手。

2位・石浦宏明選手

3位・国本雄資選手


おめでとう\(^o^)/



表彰式のシャンパンファイト~\(^o^)/

alt




ちょっとパドックによって、来年からのニューマシン SF19 を覗いて・・・

alt


レースファンじゃないと、どこが新型なの?

変わらなくね???

って思っちゃうんだろうなーーーー

かなり違うんだけど。。。(^O^)


優勝したニック選手がトランポに戻る時におめでとうと声を掛けたいところなんだけど、チーム監督が、ワタクシが大嫌いなジャニーズ監督Kで、ソイツの顔は見たくないので行かず・・・・(^^ゞ



土曜日は中途半端な雨にやられたりしたのだけれど、また、今回のレース観戦もとても楽しめた2日間になりました。


最近のスーパーフォーミュラはエンジョイホンダが併催されて、地元ホンダディーラーが無料招待券をばら撒いていることもあるのだが、意外とお客さん多いデス。


みんカラ見ていると、レースよりもエンジョイホンダがメインの人もいるし、愛車でのパレードランがいちばんメインだったりする人もいるみたい。

パレードランとかは、参加台数が多くてコース上で渋滞になるだけなので、わざわざこの時に走らなくても、通常営業日のファミリー走行枠の時に走った方が面白いとおもうワタクシですが・・・


ま、レースファンのワタクシとしては、ちょっと寂しいスーパーフォーミュラが、いずれにしても賑やかになることは良いことかな。。と(^.^)



ところで、これからレース写真を撮ってみようとか、レース撮影を始めたばかりの方々の為に、参考になる記事が無いかなぁと探してみました。

かなり古いけど、こんなのがあり、初心者にはいいかなぁと。。。

カメラ関係のサイトの割には、写真はピントは甘いし露出もイマイチで下手なのだけれど。。。(←失礼っ!!!)

↓↓↓↓

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/07/03/8763.html



ではでは。。

Posted at 2018/07/13 21:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年07月11日 イイね!

2018スーパーフォーミュラRd.4 富士・予選日編

2018スーパーフォーミュラRd.4 富士・予選日編

土日に富士スピードウェイ・スーパーフォーミュラ第4戦を見に行きました。

6時半頃、富士スピードウェイ最寄りのコンビニ着。

いつもここで朝食などを買います。(^.^)

でも、ちょっと前から降ってきた雨が物凄く強くなってきたーーー。

サーキットに行かないで実家に行っちゃって、昼から刺身でも食する予定に変更しようかどうかちょっと迷ったけど、結局、一応サーキットに入ることにしました。

チケットは持っているので、掛かるのは駐車場代1,600円だけなので。。。


6時にゲートオープンしていて、自分が入ったのは6時半過ぎ。

スーパーGTやWECだと、もう出遅れ感たっぷりな時間帯なんだけど、元々お客さんの少ないスーパーフォーミュラで、更に雨天のため、激戦区のいちばん人気のP6駐車場、P7駐車場がガラガラ。。(^^ゞ


雨なので、クルマの中で朝食を摂りつつ様子をみていたんだけど、雨が弱くなってきたので、傘を差してサインしてもらう写真とコンデジを持ってパドックに向かって歩いて行きました。


まだ小雨が降っていたので、選手の皆さんが来るときにサインをしてもらうのはムリだなーーー


・・・と思っていたけれど、選手や監督の皆さんのパドック入りが集中する30~40分くらいの間だけ、雨が上がりました。

ラッキー☆

これだけでも、駐車場代払って入った甲斐があったデス。(^.^)



で、自分で撮った写真にサインしてもらいました。


■小林可夢偉選手

alt



■中嶋一貴選手

alt


alt



■関口雄飛選手

alt




■平川亮選手

alt



■松下信治選手

alt



ダニエル・ティクトゥム選手の写真も用意しておけば良かったなぁと。。。

トロロッソ・ホンダF1のドライバーになっちゃうかもしれないからね。。(^.^)

このレース限りで日本のレース参戦予定は終了なので、もうサインしてもらう機会がない。

前戦SUGOでサイン帳にはサインしてらったんだけど。。



選手たち皆さんがパドックに入ってから30分もすると朝のフリー走行の時間。


この時間になると、また小雨がぱらついてきた。

いつもは雨の中でも写真を撮るんだけど、なんとなく写真は撮らず、ピットビルの上から見てました(^^ゞ


記念撮影的にコンデジで撮っておいたデス。

こんな感じ。

↓↓↓↓

alt




フリー走行時間の最初の方は、ストレートではそこそこ水しぶきが上がっていたけれど、時間が経つにつれ路面も乾いてきて水しぶきも少なくなりました。


フリー走行が終わってからグランドスタンド裏へ~

もう、この時間になると雨は上がっった。(^.^)


おつまみ~

alt




激辛フェアみたいなのをやっていて、出店している10店くらいで通常メニューに加えて、イベント激辛メニューが出ていました。

から揚げが食べたかったので、お店の人に辛さを聞いたら、そんなに滅茶苦茶に辛くはないとのことだったので、激辛味をチョイス。

確かに、強烈な激辛ではなく、程よい辛さでGoodでした。(^.^)


その後はピットウォーク。

可夢偉選手のサイン会の列に並んでいたら、それで殆どピットウォークの時間が終了~

朝のサインに加えて、ピットウォークでもサインして貰ったので、ま、いいか。。って感じ。

ということで、この日はレースクイーンのおねぇさん達の写真は無し~(^.^)



ここから、予選が始まるまで時間があるのでヒマ~~~


グラスタ裏をウロウロしていたり、パドックをウロウロしていたり。。。。


いよいよ予選開始ということで、レクサスコーナーに向かう~。

ここで写真撮りまーーーす。


朝はもう雨は上がって、もう降らないだろうと思ってカメラのレインカバーはクルマに置いてきちゃったんだけど、カメラを構えていたら予選開始直前に降ってきちゃったですよーーーー


朝のフリー走行は、雨の中、わざわざ撮るまでもないと思って撮らなかったんだけど、その時以上の雨が。。。(^^ゞ


でも、そこで撮るのを止めちゃうのもなんなんで・・・(^^ゞ


撮りましたよ。。。


ま、降ったり止んだりな感じだったので、レインカバー無くても何とかなりました。。



こんな写真を撮りました。

↓↓↓

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



ポールポジションをGETしたニック・キャシディ選手。

強烈なファイナルアタック、凄かったです☆




雨が降ってきちゃったので、予選が終ったら早々に撤収しました。



そんな感じで1日目は終了しましたとさ。。


次は決勝日のブログを上げます。



ではでは。。

Posted at 2018/07/11 18:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@アキニゴ さん おはようございます🙂宿泊地がどこなのか非常に気になる~」
何シテル?   04/26 07:22
こんにちは! クルマ弄りはほとんどせず、メンテナンスのみ。 ドライブも滅多に行かないインドアなクルマ好きです。汗 どうぞ宜しくお願いします~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
8910 1112 1314
1516 17181920 21
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
初のスバル車です。 スバリストの皆さん、仲良くしてやって下さい。(^.^) 慣らし運転も ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2023/07 納車しました。 13年ぶりの軽自動車~ 奥さんの愛車4台目です。 ソリオ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥さんのム―カスからの買い換えです。 このクルマも大事に乗ってあげよう。 自分もちょい乗 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
愛車1台目から続いたホンダ車からトヨタ車へ変更しました。 トヨタ車は、奥さんの愛車1台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation