• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R大佐のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

2018年ぷちエイト祭?

2018年ぷちエイト祭?
TC1000ファミラへ行ってきました。
余裕こいて5時半にゲート前に来たら10番目くらいってどういうこと?w
龍さんなんて4時台とかw
常連さんを舐めてはいけませんね。




この日は猛暑の中、特別打ち合わせしてないのに結構な台数が集まったRX-8
過去8月の第一周目は2008~2016年までエイト祭というイベントをTC1000で行ってきたなごりなのか、ロスなのかわかりませんが、俺を含めて勝手に集まる人達がいたのです・・・
走っても走らなくても集まるコミュニティは楽しいものですw

傍から見てなんでこんなにエイトが集まってるんだろうと他人様は思ってたことでしょうw



それで個人的にTC1000に来た目的は4つ

①彗星さんに交換してもらったエンジンマウントからのシフトフィール確認

②295/35R18 A050G/Sの試走。初めて履くサイズなので当たるところがないかの確認(ノーマルフェンダー)

③A050と新GTウイングステーと組合せは初なのでどーなのか

④E氏のRE雨宮STDエンジンデモカーのお手伝い→これは本人のブログで確認してくださいw



もちろん走行は朝イチ8時からの枠のみ、タイヤなくなっちゃうしねw

①エンジンマウントのリジット化はすごい効果的!最終立ち上がりで3速へ入れるとき横Gが残っていて壁になって入らない事は多々あったけど今の所は「スコッ」っと入ります。
ただ、普段乗りがうるさいのでわりきって乗れる人じゃないと厳しいかも。

②リアは爪折りとリアバンパーカットしてたので当たりませんでしたが、フロントがあたっていました。
場所はサイドウインカーに近いバンパー部分でした、正直良いエアロメーカーではないので、無駄に肉厚に出来ていてそこにあたっていたと思われます。これは自宅に帰りマルチツールで切り落とし。

フェンダー爪にもしかしたら当たってるかも?と思ってしまい、ネガティブな部分は取り除くために爪折り機で可能な限りひん曲げてやりました!夏なのでヒートガンを使う必要がないので楽でしたが、日陰のない所でインナーフェンダーを外しからの作業はちょっと大変でした。

③暑いからGSだしちょっと参考にならないかもしれませんが、この日は上場悪いところは無し!
強いて言えば最終の嫌なアンダーが出てる事・・・暑すぎてタイヤがくってないのか、リアウイングが効きすぎたのかわかりませんのでまた、時期をずらして走る必要はありそうです。
タイムは出ると思わなかった真夏の39秒台・・・295恐るべし、明らかに次元が違う気がします。
時期的な参考タイムですが去年7月末の265のGSで40.3秒だったので少なくても悪い方向へのクルマづくりはしてないと思われます。

alt
 




車載



走行後タイヤ交換2セットが待っており作業中は大丈夫でしたが自宅に帰ったらどっと疲労が押し寄せてきました、ホントこの時期は熱中症に気をつけましょう!

最後はみんなではま寿司で食事して解散、毎年こんな流れになりそう気がするのは俺だけでしょうかw

みなさまお疲れ様でした!
Posted at 2018/08/06 23:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

RX-8 GTウイングステー

シーズン中のにアンパネを装着したが前後バランスが変わってしまった。
対策として、4月頃から緑の彗星さんに制作して頂きました。

特にTC2000のダンロップや最終コーナーでは不安な部分が多くあったため車高バランスでどうにかするより、空力でバランスさせようと思っての作成です。


このウイングはRE雨宮のD1GTウイングというものでございまする

5/3で行なわれた筑千勉強会では・・・・

試作段階ではものすごく高さがあり、やり過ぎましたw

しかもステー自体重くてベースやトランクに負荷がかかる事が心配なので再加工のお願いをする事に・・・駄目クライアントでほんとすいませんw

alt


その時の画像・・
やべぇ・・・

エイト界でウイングの高さナンバー1を樹立した気分でしたw



そして5/26にこのような形で完成しました。
alt


こんなふうになりました。
やはりステーが高くなると横に対してのぐらつきが出るのでワイヤーを使って抑制。
alt


10mmのアルミ板から作成したウイングステーでローマウントステーをベース作成
緑の彗星さんがPC上でCADを引いて
レーザーを使わずバンドソー、ドリル、ホールソー等を駆使して完成したものです。

※緑の彗星さんより画像拝借
alt

アルミ板といえど肉抜きしないと結構な重量の為、肉抜きを含めたデザイン達

オススメされたのは左下のミッキー案でしたがハンクラさんと被るのでご遠慮させて頂きましたw

それで極力軽いほうが良いということで右下のデザインになったのです。

あとで気がつくとおや?肉球じゃないですかw


そうです、カワかっこいいステーですw


同日TC2000のライセンス日だったので試走しました、後方確認しながら軽く3周程して状態確認し再度コースインそれから全開走行。

同じタイヤで5/4も走りましたがかなり変化を感じる事が出来て、A050にを変えて走行する事が楽しみになってまいりました。


次のシーズンのタイヤはど~するの??って



悩んだ結果サイズを変更する事にしました。
alt

セットだし用の使える中古タイヤを8本発注
はい、295/35R18です。
265より多少でもアドバンテージがあればという思惑ですが果たして・・・
このサイズA050だとノーマルボディでも許容しちゃうエイトってすごいなぁって思ってしまうし、自走で運んで持ってこられるし素晴らしい。

梅雨がすぎたらセットアップ本格始動ですね
またまた彗星アニキにお世話になりっぱなしです・・・

ガレージの洗い物して筑波1秒台を出します!w
alt

Posted at 2018/05/29 23:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

AR-1は楽しかった@TC1000

AR-1は楽しかった@TC1000巷で有名な狼の革を被った羊?AR-1を初履き走行をしてきました。

サイズはもちろんやる気サイズ265/35R18

最近ヤフオク見たら295/30R18というサイズを発見したw

しかも4本買っても税込み9万弱・・・タイヤリミットクラス、打倒ゼスティノに向けられての価格とサイズと思わざる得ないw

今回は会長のお下がりタイヤ、まぁ色々あって・・・・いぶし銀のホイールになりましたw




1枠を練乳会長RE龍さん、浦島太郎化しているヨシフさんと走行。


終始・・・
ピクピク・・・


龍さんはどことなくフロントが強そうな車高バランスだし、俺も迷子中だし・・・このオーバーは多少クルマの要因もあるかもしれません。

難しく感じたタイヤ・・・でも楽しいw


車載タレ流し

最後は龍さんと接触しそうになった動画です・・

ベストは41.4くらい





ん~Sタイヤに慣れすぎたのかな・・・まさかね・・・(*´ェ`*)


途中じょおさんもパドックに来場し、その後はま寿司へ


龍さんの029好きは寿司屋でも炸裂w

一番俺が食べてたわw

楽しい1日ありがとうございました!
Posted at 2018/04/30 11:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

SUNOCO presents ATTACK EXPO TSUKUBA 2018.03.18

SUNOCO presents ATTACK EXPO TSUKUBA 2018.03.182月のAttackに引き続き参加してきました。

今回はエイトリアン様、久しぶりの復活のぴあちぇいれ様も含めてなんとRX-8が3台。

前日のライセンス走行ではエイトだけで10台くらいきてましたね・・・



既にAttack目標タイムを前日クリアし、エイトリアン様と「明日はもういいんじゃない?」といって賢者タイムに陥るしまつ。

その日は気温が低く8時から走れたのに対して翌日は走行時間も9時過ぎで温かい予報も出てたのでベスト更新は無理だろうと思いつつロガーや車載を見つめる。

SNSで主催の青木さんから「明日来ますか?w」とコメントww

お金払ってるし、そりゃいきますよww


迎える当日・・・

6時半ゲートオープンで既に長蛇の列

今回サポートしてくれる人は緑の彗星さん(エイトリアン様と掛け持ちw)

RE龍さん、NA6発君です。


リアルテックさんはぴあちぇいれ様のサポートにまわる。

ぴあさんのサポートとして久しぶりに亮さん、Periさんにもお会いすることが出来ました。


9番ピットにエイトに3台とサービスカーがはいるため、結構キツキツで作業。

準備はかなりバタバタ&ピリピリ Attackの醍醐味見たいですがエイト界隈でも少し起きてましたw

みんな本気なので仕方ありません。

物の配置が決まり30分位たったところで落ち着きます。

各車両タイヤ温め、俺は彗星さんのダンプでヒーター作戦です。

実は車両でどれくらい温まるかわからなかったので自宅から既にヒーター全開です。

しかもコース1000で計測2周で終了なのでタイヤの温めは非常に一番気を使いました。






9時から始まるSuper Lap枠


僅かではありますがベスト更新しました。

ぴあさんも05DのNEWで38秒台に入る素晴らしいタイム。

ちょっと前までは38秒なんて考えてもなかったんですがエイトの可能性は恐ろしい限りです。

車重、エンジンパワーでは特化した所はないのですがスペックには見えない所でタイムを稼げる車として改めて感じました。



勝利の練乳いちごを龍さんが持ってきくれました、地元栃木のいちごと練乳は格別な旨さがありました。


それと今年2度のAttackの参加をサポートして頂いた緑の彗星さん、RE龍さん、NA6発君最高のシーズン終了を迎えることが出来て感謝でいっぱいです。


シーズンオフはマシンセットをメインに走りますので今後共機会があればよろしくお願いします!

これで2017-18のタイムアタックは終了。

結果TC1000は38秒869  TC2000は1分2秒588でした。

実際まだセットが決まっていないのでオフシーズンになんとかあわせて来シーズンにはTC2000は1秒台にいれていきます。

最後に車載と当日のダイジェスト映像







非常に刺激を与えられたシーズンとなり、来シーズンの活力にもなりました。
主催者様、イベント運営ありがとごうざいました。


写真提供 fu.taさん
Posted at 2018/03/21 19:48:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

RX-8 Attack筑波 参戦記

RX-8 Attack筑波 参戦記

仕事が多忙で休日もなんだかんだ予定が入ってしまい、やっと書くことができました。

チューニングカーが好きならみんな知っているAttackというイベント、今回の筑波2000の開催は10回目を迎えたと言う事で非常に楽しみにしてました。
あのチューニングカー世界は独特で派手なエアロパーツから凄まじいエンジンパワー、さらにアタック中の外撮り映像、場の雰囲気は見てるだけでも高揚感あふれでてくるものがあります。





まぁなぜ自分がこのイベントに出ようと思ったかというと...まずあの舞台の憧れですね。
既にRX-8では某氏とリアルテック号が2015年に出走した事、ハイパワー車に比べてしまうとラップ的には遅いかもしれませんが、RX-8もあの舞台に出ても良いと感じたところが一番です。

2017年にA050を初履きしてから3秒は必ず出る事は確信していたので参加条件(3秒999)を満たすセカンドクラスとしてエントリー

ちなみにAttackに参加出来るRX-8はラジアルクラスとしても出走できる車両は結構いますw

1月にアンダーパネルを着けてから迷子になり、無理に休み取ってライセンス走行を行くもあいにく雨でまともなセット出せないまま当日を迎えましたw


Attackサポートとして

ロータリースペシャリスト リアルテック浜口さん

本職?副職?どっちからわからなくなっているメカニックの緑の彗星さん

RX-8でAttackに出るなら必要不可欠!名賑わい役のRE龍さん!

まさかホントにアレをもってくるとは!?夜は3○のNA6発君!


心強いメンバーに恵まれつつ迎えた当日・・・
むむっ
霧がすげー・・・
移動しながらも前見えないじゃん

サポートメンバーでRTEガレージで一旦集合し、パドック入り場所取り合戦へ。

事前に作戦会議をしておき概ねの場所は決定しておいて良かったです。なかなか場所の確保に時間がかかっているのを見かけたし・・・
出走台数が約120台なのでそれもそうです、もちろん走行車両に1台サービスカーがつくので想像通り。



朝イチのスーパーラップのだけ走行、9時から速い車両順に4~5台ずつコースイン
計測2週で終了。
ちょっと覗いたAttackのピットロードはピリピリ状態


オレは最後のスーパーラップ枠、10時ちかく
ウォーマーとNEWのA050でどこまでいけるか・・・





コースイン!
NEWの感触を確かめつつも7割くらいで走行開始




1周目一番タイヤが美味しい時に2ヘア立ち上がりでシフトミス

2周目無難にまとめた感じがあるけどブレーキングが甘いのがちらほら・・・


ベスト車載




あれ?最高速が?
湿気のせい?


とはいえ、ベストさえ更新できず残念な結果でサポートしてくれた人達には面目立たず



正直NEWタイヤのポテンシャルに合わせられ無かったこと、うまくセット間に合っていなかったこと等々課題を残すかたちとなりTC2000のタイムアタックは終了してしまいましたが、また来年チャレンジ!

応援に来てくれたSHOH1君、えづにゃんさんとお父様、青のおっちゃんさん。
サポートしていただいた浜口さん、彗星さん、龍さん、6発君ありがとうございました。

早期目標達成するため今年は時間と金を筑波に注力
ノーマルエンジンで1秒台を出して穏やかなサーキットライフを夢見てw


次回走行はもう間近、3/18 Attack TC1000!
某氏とあのイケメンマイスターとオレで既にEカップ状態ですが、最後のアタック楽しんでいこう!!
https://www.timeattack.co.jp/event/180318/class1/el/

取りあえず前日ファミラがあるので練習しに行くよ!


次回、↑↑を持ってくる人はだれだろうかw


※写真えづにゃんお父様、SHOH1君
Posted at 2018/03/04 22:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022-2023シーズン仕様٩(♡ε♡ )۶

写真が最高だ(´;ω;`)」
何シテル?   01/16 22:55
RX-8をタイムアタック仕様に仕上げています 2020年までノーマルエンジンでどこまでいけるか?と奮闘してましたが、筑波分切りを夢見て大幅アップデート 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2009/7/17日納車 最近タイムアタック仕様に変更中 エンジンノーマル 226P ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤、仕事用の車。 そしてドラテク向上マシーン2号機です(ほんとに) ATなので左足が遊 ...
トヨタ bB トヨタ bB
事故により廃車となってしまいましたが、コンパクトカーの中ではカッコイイ車だと思います!
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ドラテク向上マシーン1号機でした。 もちろんサーキットではなく街乗りでの練習です。 主 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation