こんばんは...昨晩のオフ会みなさんご苦労さまでした。
今日朝の用事がなければもう少し居たかったのですが...残念です。
また11月にお会いしたいですね!
ところで...昨日施工してみた...「進化剤」ですが...正確には「進化剤プラス」というものらしいです。
施工時の状況ですが。
①走行18万kmオーバーの1カム8VのE19RVエンジン
②エンジンオイルは交換ご2000km使ったワコーズのプロステージ(6月交換)
③施工時GRPという添加剤が入ってました。
施工前でもそんなに調子は悪くなかったので、正直これ以上の効果があるのかと?と100%疑ってました。
施工も正直「得体のしれない濁った液」を100cc位をアイドリングしながら点滴の様な装置?で流しこんでいきます。
施工中私も横にいたのですが...正直そんなに効くのか?って疑いの目で見てました...
施工が始まって...全量の2/3位したとこでしようか?...ゴルフⅡオーナーなら判ると思うんですが。
アイドリング時のかすかな波打ちが無くなってきたのがはっきり判りました。
その時はそれ以上の効きは感じられませんでした。
施工後30分位アイドリング状態で放置...お金を払って帰宅する事にしました。
添加剤を施工すると加速が良くなった!とかレスポンスが良くなった!って言いますが...
私にはこの点は残念ながらあまり感じ取れませんでした。
そのまま帰宅する道すがら...道の横に壁があるところを通り過ぎた時です...('◇')なんかすごく静かになってる!!!...これがが一番に感じた事ですね。
その後自宅に帰り...早速蒜山オフに向けて一路高速を北へ...
高速のってすぐはあまり感じ取れませんが...50km100kmと走っていくうちになんかエンジンがすごく滑らかというか...すごく回りたがってる感じが判りました。
オフ会を終え...帰宅時...すごくエンジン音が静かになり排気音も少し静かになった感じが判りました。
帰り道が下り道が多かったせいもあるとは思いますが...アクセルオン時とオフじのエンジン音の差がすごく小さくなってるのが判りました...下りはエンジンが無く...滑空してるような感じといえばオーバーかもしれませんが...
まるでエンジンからモーターへ乗せ換えた様な感じと言えば...大げさな表現だとは思いますが
例えるなら一番判りやすい感じかと...
帰宅してエンジンが完全に冷えた状態で朝エンジンをかけてみましたが...気になっていた「油圧タペットから出るカチカチ音」がまったく出なくなってました...これははっきり判ります。
今日1日走った感想ですが...1度も「やっぱ気のせいだったの?」って感じは1度も無かったと思います
これが昨日今日と走ったものの正直な感想です
明日の朝エンジンをかけてやっぱりタペット音が出れば多少「やっぱ気のせいか」と思うかもしれませが
施工料が¥15,750と結構な値段なんでみんなさんにお勧め!って軽くは言えませんが...
私は...施工して間違い無かったと今でも思います。
すべての車に同じ様な効果が出るのかは判りませんが...実際高精度なエンジンには効果が薄いと言われてるらしいです。
私のゴルフのエンジンには上記のような効果があったと思います。
このブログの記事がほんとか嘘かは体感した本人しか判らないと思います。
何かの参考程度とお考えください。
私はお店から1銭ももらってないですし...頼まれた訳でもないです...今時点の感想です。
明日以降の「進化」の過程は随時書いて行こうと思ってます。
ちなみに施工店は、ミンカラ友達の「オートリファレンス」さんで施工しました。
Posted at 2009/09/27 19:25:54 | |
トラックバック(0) |
試乗編 | クルマ