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2021年10月31日 イイね!

パット交換

パット交換こんばんは!

今日は、エッセのブレーキパットを交換してみました。

いままで使ってたのは、事務課のじゃんけん大会で勝ってもらった

ウインマックスのアルマAT1

純正相当的な物だったんですが、ま~言っても良く効きましたので、事務課でも全然使えました。

今回選んだのは、同じウインマックスのAT2

AT1よりちょい効くタイプです、値段は¥1,000位高かったと思います。

で?

ほんとなら、ローターも交換しようと思ってたんでですが、思った以上に状態が良かったんで、先日補修塗装して、今回は続投です!

ま...せっかく交換しても、また出張なんで、年末までもう乗らないんですがね(涙

ま~年が明けたら、車検なんで、車対策も兼ねてるんで、いいんですが...

そうそう、パット交換してもらった時にタイヤ屋さんが、キャリパーの調子は良いみたいですが、ちょっと右のスライドピンの動きが悪いんで、キャリパーじゃなくブラケット交換してみた良いかも。

ってアドバイスがあったんで、次回の車検にはキャリパー用のブラケットを左右交換しようと思います。

今はいろんな物が無くなる事態

早めに予約して買っとくかな...

ま...言っても来年なんで、何とかなるかな...

で?

次は、ラジの話、昨日調整して治った、M-06

今日もちょっと走らせてみたのですが、やっぱ絶好調ですね!

やっぱいろんな事が絡み合て調子が悪くなってたんですね。

って

もれもまた出張なんで、あと何回走らせれる事やら...

コースも改修中で使えないし...

で?

XRの話

今日、お昼からちょとガソリン給油がてらちょと乗ってみました。

これは相変わらず絶好調です(笑

やっぱ、シェルのV‐powerがええな!

今日は選挙いったり、なんだかんだいろいろあったな...

さて、また明日から頑張りますかね...

じゃ、またね~~~
Posted at 2021/10/31 21:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2021年10月30日 イイね!

TLMY

TLMYこんばんは!

今日もラジの話です。

最近?ずっと調子が悪かった?アンプの調子がやっと良くなりました!

結果

私のプロポの設定が悪かった...

のも原因だったみたいです...

で?

何がどうなってたかと言うと

まず、今回買った、KOのEX-NEXTには、TLMY(テレメトリー)と言う機能がありまして、この機能を使って、送信機と受信機がリアルライムで通信しあってます。

その機能を使って、フューエルセーフと言う機能が使えます。

フューエルセーフと言う機能で何が出来るか

車載のバッテリーの電圧を常に監視して、電圧が下がってきたら、プロポに信号が送られてきて、警告が出る機能です。

それがこの画面↓



この画面から



この画面に行きます。

画面には、上半分にはフューエルセーフの設定と

下2行は、リアルタイムに測った、最小電圧と最小電圧が表示されます。

ここがミソです。

通常は、設定した電圧がくると、まず警告のお知らせが出ます。

設定で、警告音とバイブレーションまた、その両方が設定できます。

で?

ここが少し曲者?で

バッテリーの電圧は普通は?使っていくと段々下がってくるのですが、

実際は急加速すると、一瞬だけ電圧が下がるんですよね...

実際には、バッテリーの電気は、アンプの中を通って、受信器の電源にも使われてます、いわゆるBEC電圧ってやつです。

このベック電圧を監視する事で、バッテリーの電圧を監視しています。

このベック電圧が何ボルトでどうするかを設定します。

ベック電圧が下がると何が起きるの?

はい、ノーコンになります(笑

で?

今回は、この設定電圧の設定が合ってなくて、一瞬の電圧降下でフューエルセーフ機能が働いて加速をセーブてたんですよね...

0発進の瞬間に多くの電気を使ってしまい、

一瞬の電圧降下が起こって加速がガクガク(テレメトリーで監視出来てるがゆえに)

少し加速がついて、電圧が落ち着くとそこから先は普通に加速するんですよね。

ここが悪さ?をしてた原因なのですが。

よくよく考えてみると

なぜこんな事が起きるのか?

①アンプの出来が悪いので、BEC電圧が安定しない?(笑

②バッテリーの瞬発力が悪くなって(劣化?)電圧不足になってる(涙

③このアンプの持病である、ジャンパー線の不具合も悪さをしてた。
(以前、他のプロポでバギーに使ってる時も加速不良は出てました)

って事で?対策としては、通常なら?

①アンプを買い替える

②バッテリーも買い替える

③アンプを買い替える

なんですが(笑

今回は

①とりあえず、プロポの設定電圧を再調整
(フューエルセーフ機能自体をOFFにもできますが)

②もうちょい使ってみる(笑

③ジャンパー線は取っ払って、半田付け

これで解決!(笑

やっぱ、ラジは奥が深いな(笑

ま...趣味なんで良いんですが(笑



さて、明日はエッセのブレーキパット交換に行ってきます!

じゃ、また明日!


ラジに興味が無いと、まったく意味不ですね~~~(爆
Posted at 2021/10/30 21:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ
2021年10月30日 イイね!

わかった?👍️

わかった?👍️直った❗
Posted at 2021/10/30 10:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ
2021年10月30日 イイね!

直ったかも!

直ったかも!(^_^)v

ちょっと試走してみるかな♪
Posted at 2021/10/30 07:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ
2021年10月29日 イイね!

補足?

補足?こんばんは!

今日は、少しラジの話なんで、興味無い方は、スルーして下さい(笑

で?

写真に写っているものが、いわゆる?アンプと呼ばれるESC

エレクトリック スピード コントローラー

で?

これ、昔は(20年位前ごろは)ちょっと高性能な物なら一個2万とかは普通だったんですが(しかも当時は、レースがバック不可だったんで、前進のみが大半)

これ、中華製ではあるんですが、バック付き等の選択が出来るタイプなのに...

¥3,000位で買えます(笑

(最近は、ブラシレス主流なんで、ブラシ用がそもそも少ないんですが...)

ただ、このアンプには弱点?がありまして...

これ↓



モード選択は、このジャンパー線の刺す位置で変更出るのですが、

これの不具合で、加速不良が出やすいんですよね...

ほんとは、正規品?なら代理店に言えば交換用のジャンパー線を貰えるらいのですが、これは私が行ってる模型屋が違うルートで入れてるらしいので。クレーム対応は出来なそうなんで...

取っ払って、直接半田です!(笑

もう、\3,000とかで買える位の物なんで、迷わず施工です!(笑

実際には↓



何個かあるんで、それもついでに(笑

思いかえせば、バギーに付けてる時から加速不良が時々出てましたね...

ま...これで解決すれば、安いもんですね。

ダメなら、捨ててブラシレス豆乳か?(笑

ま...また来年の話かな...

あ...そうそう

また来月中旬から出張行ってきます...

なので、次回の事務課は出れません

帰ってくるのは、もうクリスマスの頃です。

また、限定ブログに戻ります(笑

ま...あと2週間位あるんで、しばらくは普通に更新できますが...

さて、明日は何するかな...

じゃ、またね~~~
Posted at 2021/10/29 23:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オンラジ | クルマ

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