こんばんは!
今日もラジの話です。
最近?ずっと調子が悪かった?アンプの調子がやっと良くなりました!
結果
私のプロポの設定が悪かった...
のも原因だったみたいです...
で?
何がどうなってたかと言うと
まず、今回買った、KOのEX-NEXTには、TLMY(テレメトリー)と言う機能がありまして、この機能を使って、送信機と受信機がリアルライムで通信しあってます。
その機能を使って、フューエルセーフと言う機能が使えます。
フューエルセーフと言う機能で何が出来るか
車載のバッテリーの電圧を常に監視して、電圧が下がってきたら、プロポに信号が送られてきて、警告が出る機能です。
それがこの画面↓
この画面から
この画面に行きます。
画面には、上半分にはフューエルセーフの設定と
下2行は、リアルタイムに測った、最小電圧と最小電圧が表示されます。
ここがミソです。
通常は、設定した電圧がくると、まず警告のお知らせが出ます。
設定で、警告音とバイブレーションまた、その両方が設定できます。
で?
ここが少し曲者?で
バッテリーの電圧は普通は?使っていくと段々下がってくるのですが、
実際は急加速すると、一瞬だけ電圧が下がるんですよね...
実際には、バッテリーの電気は、アンプの中を通って、受信器の電源にも使われてます、いわゆるBEC電圧ってやつです。
このベック電圧を監視する事で、バッテリーの電圧を監視しています。
このベック電圧が何ボルトでどうするかを設定します。
ベック電圧が下がると何が起きるの?
はい、ノーコンになります(笑
で?
今回は、この設定電圧の設定が合ってなくて、一瞬の電圧降下でフューエルセーフ機能が働いて加速をセーブてたんですよね...
0発進の瞬間に多くの電気を使ってしまい、
一瞬の電圧降下が起こって加速がガクガク(テレメトリーで監視出来てるがゆえに)
少し加速がついて、電圧が落ち着くとそこから先は普通に加速するんですよね。
ここが悪さ?をしてた原因なのですが。
よくよく考えてみると
なぜこんな事が起きるのか?
①アンプの出来が悪いので、BEC電圧が安定しない?(笑
②バッテリーの瞬発力が悪くなって(劣化?)電圧不足になってる(涙
③このアンプの持病である、ジャンパー線の不具合も悪さをしてた。
(以前、他のプロポでバギーに使ってる時も加速不良は出てました)
って事で?対策としては、通常なら?
①アンプを買い替える
②バッテリーも買い替える
③アンプを買い替える
なんですが(笑
今回は
①とりあえず、プロポの設定電圧を再調整
(フューエルセーフ機能自体をOFFにもできますが)
②もうちょい使ってみる(笑
③ジャンパー線は取っ払って、半田付け
これで解決!(笑
やっぱ、ラジは奥が深いな(笑
ま...趣味なんで良いんですが(笑
さて、明日はエッセのブレーキパット交換に行ってきます!
じゃ、また明日!
ラジに興味が無いと、まったく意味不ですね~~~(爆
Posted at 2021/10/30 21:58:51 | |
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