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2016年01月31日 イイね!

物々交換?

物々交換?こんばんは!

今日は、朝からちょっと走ってきた

私が(笑

今日は、約7,5km

いま、膝が痛い(笑


で?

今日は、お天気も良かったので、久々デビル号を引っ張り出してお散歩♪

いや~~~

やっぱオープンカーはいいね~~

で?

海岸線を走っていたら、お友達のBM発見!(バイクね)

すかさす、Uターンして、某道の駅で談笑

お天気も怪しく、寒くなってきたんで、お開き

で?

お家に帰ってエッセをちょっと弄ってみた

今日の弄りは、リアスタビ再び装着

車高をちょっと下げてみた(^_^)v

散々?プリロードに付いて調べてみたので?

今回の車高調整は、全長を縮めてみた(数ミリ)

これで、しばらく乗ってみるかな....


で?夕方

エッセの使わなくなった、リアショックを上車庫さんへ...

思ったよりいいお値段になったので、追い金でこれGETです!

今回は、4×4のサベルト赤

今までは、4×3のサベルト黒

また、黒は上車庫さんへ、持って行ってみるか?



明日もお仕事ガンバリます!
Posted at 2016/01/31 21:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

測定!

こんばんは!

今日は、先週行ったラーメン屋にリベンジ(笑

じつは?先週、ラーメン食べる前に、コンビニ寄って、コーヒーとカツドッグを食べてたんで

ちょっとお腹いっぱいでした(笑

で?

今日は腹ペコでリベンジ!

今日は、中盛りでリベンジ!(笑

結果

美味しかったです!

しばらく、通うかな?(笑


で?

夕方、エッセと道具積んで、いつものE地区へ

エッセの足の現在値の測定を...

結果、まずまず揃ってますね

ただ、私の思っていた、セッティング方向が違っていた事もなんとなく判ってきたかな?

エッセのリアスタビをまた付けてみようかな...

だれか、ソニカのリアスタビ下さい!(笑

さて...

明日は何するかな?

って

明日は、私が走りに行ってこようかな?

じゃ、またね~~~
Posted at 2016/01/30 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

プリロードに関する一考...その②?

プリロードに関する一考...その②?おはようございます!

昨日は、プリロードに関する、私なりの考えを書いてみたんですが

今回、エッセの足のセットを煮詰めていく上で、やっぱ確認しておかないといけないのは、

やっぱ、今のリバウンドストローク

5kgの今のバネを使って(全長とかは無視?)プリロードを「0」で組んだ場合、

実際、何ミリ位沈みこんでいるのか?

エッセの場合、今回全長調整式に替えたので、車高に関しては、ケースの長さである程度どうにでもなります(ケース緩めて、上げてれば、プリロード0でも車高は上げれます)

この沈み込み量を確かめて置かないと、残りのストロークが判らない

たとえば?全部で10cmストロークが有ったとして、現在の位置が、たとえば真ん中の50mmだったとする

例えば、フルブレーキでフロントが沈み込んだ場合、50mmの残りで良いのか?

フルブレーキで、底付きしたしないのか?

コーナーの出口で、フル加速時、リバンプは50mmでいいのか?

ロールした場合、イン側のタイヤがリフトして、空回りしないのか?

この辺りのセッティングが肝になりそうですね

ラジの場合、通常はあまりプリロードは掛けず、車高はお皿で決め手

固さ?は、バネを変える

ギャップが多いコースは、ロングバネ(好みもあるんで、必ずでは無い)

高速コースや、テクニカルコースは、ショートバネ

ってやっていくと↓















こんなに、バネだらけになっちゃう(笑

デジイチ買えば、レンズ沼に

ラジコン買えば、バネ沼にハマります(笑

実車で、これに嵌まると、シャレにならないんで気を付ます!(笑


朝の講義はこれにて終了!(笑



さて、何して遊びましょうかね~~~

また、先週食べた、ラーメン食べに行ってみるかな?



Posted at 2016/01/30 09:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年01月29日 イイね!

プリロードに関する、一考?

プリロードに関する、一考?こんばんは!

最近は?エッセの足の再セッティングの為、プリロードについていろいろ考えてます

いろんなサイトを見て、答えを探すも、答えはまちまち(笑


で?

私が、ラジから身につけた?私なりの考察?

まず、よく聞くプリロードとはなんなのか?

言葉からすれば、

「プリ」=あらかじめ(前もって)

「ロード」=荷重(負荷)

って事ですよね?

そもそもこの呼び名が迷わす原因のような気がします...

ラジの場合、車重に対して、スプリングは、相対的に固めとなる事が多いので、実車ほどリバウンドストロークは、無い事が大半です

実際?実車位リバウンドを取ったら、フラフラして走らせれないですね...

実際?速度は、40~50kmとかは、普通に出る...1/10サイズで

そんな速度で、実車ほどリバウンドがあったら、フラフラで、ハイサイド転倒が関の山です....

話がそれちゃいましたが...

実車の場合、

車高調を組む時、バネの皿の位置をバネの遊ばない位置で、組み立てるのが、通称「プリロード0」

でも?実際に車体に組んで、ジャッキから下ろせば、車重の分だけ沈み込みます

この「0G」時と通称「1G」のストローク部が、混乱の元ですよね?

全長調整式じゃ、ない通常の?車高調の場合、

「プリロード0」で組んだ場合は、車重とスプリング固さで、車高は勝手に決まります(細かい事は抜きにして)

通常この場合、よほど短いバネを使わない限り、まだお皿を上に上げるだけの、ネジ部は残ってるはず

写真のラジのダンパーは、お皿を下げて、車高を調整するんで、実車とは、逆さまな取り付けの様な感じになります(ラジでは、これが標準です)

この時点で、車高を確認して、車高が低すぎた場合、お皿をバネ方向(通常は上方向)に回して車高を上げて行きます

これが、良く言われる、プリーロードを掛けると言われる部分ですよね。

でも、よく考えてみると、車高は上がっても、バネを変えた訳でも、車重が変わった訳でも無いですよね(細かい事は抜きにして)

ただ変わったには、車高とリバウンドストロークの減少だけ

言いかえれば、沈み代は多くなったが、伸び代が少なくなっただけの事ですよね(細か事は抜きにして)

エッセに、前に付けていた、オートエース製の車高調は、基本この考え方です

今回、ナビック製の車高調に交換したんで、今度は、全長調整式になりました

フロントバネは、5kg

オートエース製は、確か3.5kg/mm

約、1.5倍固いバネに交換した事になります

って、事は、全開のバネより、1,5倍沈みにくくなったって事、

言いかえれば?車重は、変わらないので、リバウンドはが減って、ストロークが増えたと言う考え方ですよね

エッセは、いま「5kg」のバネを使って、プリロード0で組んでます

前のオートエースは、もう忘れましたが、ネジ部は、目いっぱい上げて、車高を上げてました

この事により?

ショックに対して、延び代はバネ限界まで(ネジ限界まで)プリテンションが掛っていたため、

沈み代は、最大で、伸びしろは、最小だったと言う事になります(バネ3.5kgで)

この状態で、事務課出た場合、ストローク代は目いっぱいなんで、ロール多く

リバウンドが少ないので、ロールMAXの時、イン側のサスは延び切って、トラクションが抜けるって現象が...

今回サスを交換してみて、若干の改善はみられましたが。まだ改善の余地はありそうです....

こんな事ばっか考えてます(笑

続きは、また明日にでも


じゃ、風呂入って寝ますかね...




PS...我が社の製品をモチーフにした、ラッピングサンライナーが、もうすぐ登場するらしいです(汗

ほんと、みなさんの応援のおかげです!感謝!
Posted at 2016/01/29 23:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年01月28日 イイね!

プリロードと、リバウンドストロークと...

こんばんは!

これ、ずっと考えてるんですが、答えが出ませんね....

とりあえず、やって見るが一番なんでしょが

好みもあると思うんで...

今年は、これについて、もう少しセッティングを追求してみたいですね...

ま...

この辺のセッティングの意味合いは、ハイエンドツーリングのラジ走らせてる方なら、理解出来てると思うんですが...

ただ、正解はが判らない(笑

好みの域が大半を占めてると思うんで、じっくり作っていくしかないでしょうね....















それが楽しくて事務課出てる様な、もんですから(笑

今年は、頑張るいで~~~~(笑


じゃ、明日もお仕事ガンバリます!

Posted at 2016/01/28 22:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

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