おはようございます!
昨日は、プリロードに関する、私なりの考えを書いてみたんですが
今回、エッセの足のセットを煮詰めていく上で、やっぱ確認しておかないといけないのは、
やっぱ、今のリバウンドストローク
5kgの今のバネを使って(全長とかは無視?)プリロードを「0」で組んだ場合、
実際、何ミリ位沈みこんでいるのか?
エッセの場合、今回全長調整式に替えたので、車高に関しては、ケースの長さである程度どうにでもなります(ケース緩めて、上げてれば、プリロード0でも車高は上げれます)
この沈み込み量を確かめて置かないと、残りのストロークが判らない
たとえば?全部で10cmストロークが有ったとして、現在の位置が、たとえば真ん中の50mmだったとする
例えば、フルブレーキでフロントが沈み込んだ場合、50mmの残りで良いのか?
フルブレーキで、底付きしたしないのか?
コーナーの出口で、フル加速時、リバンプは50mmでいいのか?
ロールした場合、イン側のタイヤがリフトして、空回りしないのか?
この辺りのセッティングが肝になりそうですね
ラジの場合、通常はあまりプリロードは掛けず、車高はお皿で決め手
固さ?は、バネを変える
ギャップが多いコースは、ロングバネ(好みもあるんで、必ずでは無い)
高速コースや、テクニカルコースは、ショートバネ
ってやっていくと↓
こんなに、バネだらけになっちゃう(笑
デジイチ買えば、レンズ沼に
ラジコン買えば、バネ沼にハマります(笑
実車で、これに嵌まると、シャレにならないんで気を付ます!(笑
朝の講義はこれにて終了!(笑
さて、何して遊びましょうかね~~~
また、先週食べた、ラーメン食べに行ってみるかな?
Posted at 2016/01/30 09:28:21 | |
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