こんばんは!
今日も懲りずにラジです(笑
で?
今日朝、ちょっと載せた、バッ直電源
興味無い方には、まったくどうでもいい話です(笑
最近ずっと気になってた、ホリデーバギーの減速時の挙動
ずっと、リアタイヤのグリップ不足だと思ってたんですが...
実は?BEC電源の容量不足に因る誤作動だと解りました!
具体的には?アクセルを戻して、ニュートラルに戻いてる時に、ハンドル切るとブレーキが勝手に掛かるか、最悪?バックに勝手に入っちゃう。
コーナーの途中で、意図せず、サイドブレーキを掛けた様な事もんなので、まともに曲がれない...
で?
原因を探ってると、BEC電流が容量不足で、ステアリングサーボを動かすと、ESCへの電源供給が悪くなって、誤作動するんですよね...
私の使ってるESCは、タミヤの04SR BEC電流は6V1.5A仕様
他社製は、最近は3Aタイプが多いですね。
1.5A仕様では、デジタルサーボ動かして、受信機のテレメトリーを使って、ESCも動かしてには...容量不足です...
って事で?
電源容量確保の為、受信器用の+電源をバッテリーの+に直接半田付けして、電源供給する仕様に変更してみました!
結果...
見事に解消です!
奇妙な動きは、姿を消し、電源が安定したのか、サーボの動きも凄くしっとり+機敏な動きになり、凄く運転が楽になりました!
まだまだ、勉強不足ですね...
だから止められない(笑
今日は、他にも収穫が多い日になりました(#^ー゚)v
また紹介しましょうかね...
興味ある?
じゃ、またね~~~
Posted at 2022/10/30 20:27:54 | |
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