• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月10日

セダンっていいと思うのですが

セダンっていいと思うのですが 最近は、ミニバンでもないハッチバックでもない、様々な要素が混じり合っているクロスオーバー。
これが全盛期なのかな?

もちろんセダンでもないわけですが、なぜにこんなにセダンが売れないのか。
単に流行りとセダンに魅力を感じない人たちが多くなったせいなのでしょう。もしかしてセダン自体知らない人たちもいたとしたら、もう絶対セダンが売れるわけはないですね。

ただ、いいところはあると思います。少し考えました。
1.フォーマルである
2.キャビンとラゲッジルームが分かれているから、臭いのある荷物と人が分離できる
3.ハッチバック よりは大人っぽい
4.ハッチバック、ワゴン、ミニバンなどよりボディ剛性が高い
5.車高が低めのため走りが安定。

ん?あと、なんかあったかな?
大きな荷物は詰めいないし、5人乗車も関の山。
しかしミニバンやクロスオーバーの利便さを皆さん使いこなしているのかな。

私は使いこなせないし、使わない機能も多いのでセダンで事足りています。
ブログ一覧 | 気になったクルマ | 日記
Posted at 2017/11/10 05:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年11月10日 11:56
こんにちは、なるほどー
ワタシの場合は
3BOXセダンと2BOXハッチバックに対して
全く同じことをずぅーっと思っていました。
3BOXセダンの利点は、"万が一"の追突でも
トランクがある分の安全性だと思います。

以前はセダンが当たり前で
ハッチバックというとライトバンのイメージ
だったんですけどね。


コメントへの返答
2017年11月10日 12:42
こんにちは!
追突のことを忘れてました。

ボンネット、トランク両方ぶつかっても大丈夫な確率高いですものね。

クラッシャブルゾーンのアドバンテージで、一周回ってセダンブーム・・・来ないかなぁ。
2018年5月12日 22:33
こんばんは。 通りがかりです。
理由の1)2)3)は実感できませんが、4)5)は禿しく同意です。

皆が乗ってることがなんの満足に繋がるのか分かりませんが、4人で乗ってる限り、見晴らし以外の操縦安定、乗り心地はセダンの圧勝です。
重いし、重心高いし、ガタイの割には狭いし、頭上だけ余裕がある。

自分の頭で考えりゃ分かると思うんですが、皆と同じことが正と判断する人が多い国民性の象徴です。
自信持って、セダンに乗りましょう。
コメントへの返答
2018年5月12日 23:09
初めまして。
コメントありがとうございます。

大人数で乗車する機会が多いのであればミニバンもいいのですが、一人で乗っていると空気を運んでいるように思います。

後はオラオラ系のミニバンも個人的には苦手ですし、おっしゃるように右に倣えのクルマ選びもどうかなとも思います。

メーカーも売れるミニバンばかり力を入れず魅力あるセダンも作ってほしいですね。

プロフィール

「今シーズンは青キャップで http://cvw.jp/b/525136/47678007/
何シテル?   04/26 04:53
プジョー208GT(23モデル)、VW T-Roc(21モデル)とサブでVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTが、2023年11月11日に納車されました。
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
2021モデル TDIスポーツです。 2リッターディーゼルターボの車両です。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフの弟分の位置づけのクルマ。 ゴルフ1とほぼ同じ大きさで、駐車場も軽枠に入ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation