• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニードルのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

1ヵ月経ちました。

1ヵ月経ちました。コペンに乗り出してから約1ヵ月経ちました。
少しずつですが変わって行ってます。

5DMrak3+50の単焦点を持っていつもの場所に撮影に行って来ました。

クローズ状態

オープン状態

後ろから

シートもポジションが完全に決まって乗りやすくなりました。
ターボ車なのでキビキビ走って楽しい車です。
燃費も660ccなので良いですね~
まだ近場ばかりで200kmちょいしか走って無いのと、慣らしレベルのスピードしか出して無いので本領がどんな物か不明ですねぇ~

今回はみんカラ用の写真を撮りに行って来ただけでした次回は遠出をして綺麗な景色や夜景と一緒に撮ってみたいですねぇ~
Posted at 2020/05/24 15:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月17日 イイね!

レカロシート再取り付け

レカロシート再取り付け謎メーカーのシートレールを付けたら、ステアリングに対してシートが
外側に15~20mmずれていて運転に支障が出るくらいストレスでしたので加工して再取り付けをしました。

シートレール加工前は室内からシートの肩辺りが相当出ていてドアを普通に締めたら半ドア状態になっていました。

ヤフオクで8000円前後で売られているシートレールです。使い勝手は悪くなくスライドも普通に動きますが、このまま取り付けるとステアリングとシートのセンターがズレます。なので写真の様に加工します。

加工の詳細です。内側は穴を開けるスペースが無かったので穴をあけずに長穴加工する為に切断しました。

シートベルトのキャッチャーのボルトも変更しました。これは変更前です。

寄せれるだけ寄せました。約17mm内側に移動です。

あと3~5mmよせればセンターに来ると思いますがシートレールの都合上これが限界でした。

肩の部分は室内に収まりました。

一部シートがドアに当たっていますがテンションがほとんどかかっていないくらいの接触です。
運転もストレス無く出来る様になりました。センターからずれてたら運転が苦痛で純正シートに戻どそうと思いましたが加工で何とかなって良かったです。

一人では知識も設備も場所も無かったので今回も、のぐのぐさんに手伝ってもらいました。非常に助かりました。

見ただけでは、ほとんど解らないくらいのズレでしたが凄いストレスで人間のセンサーは凄いなぁ~って思いましたね。
Posted at 2020/05/17 01:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月10日 イイね!

やっとレカロシートが付きましたが・・・

やっとレカロシートが付きましたが・・・MR-Sから取り外していたレカロSR-6を取りつけました。
シートレールは事前にコペン用をヤフオクで仕入れていました。
7000円前後で出てる中古の物です。
SR-6用とは書かれていませんでしたがシートの穴のピッチが同じなので付くと思っていました。

純正シートはボルト4本とシートヒーター、シートベルトの警告用の配線が出ているだけなのでそれを外します。

シートレールを取りつけ自体は問題無かったです。車の方にもシートレールはぴったり付きました。

シートベルト用のナットが少し気になります。

取りつけ完了ですが、ドアに当たります。下の方の部分も

当たってます。ミシミシ言ってます。

当たってます。薄いナットか何か良い物が無いかな~
反対側のリクライニングの調整の回す物が当たるので引っこ抜きましたが金属の棒が内装に干渉して内装に傷が付いています。ほとんど見えませんが

対策としてはこちらの穴を5~10mm左の方に長穴加工すれば現在より余裕が出ると思われます。内側の方はギリギリになりそう~

ついでにハンドルを新品にしました。こちらはインフレーターが付いてなかったので以前付いていたインフレーターを移植して終了です。ハンドルが1個だけずれてたので近くの電気店の駐車場でサクッと取り外してもう一度取りつけをしてセンターを出しました。
シートとハンドルが少しずれていいるので気にし出したら気になるレベルです。
早めに長穴加工対策をしたいです。もしヤフオクに出ているこのタイプのシートレールを購入するなら最初に長穴加工をお勧めします。
運転自体には問題は無いです。
Posted at 2020/05/10 02:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Garage K マグヌッセンは今期中にベアマンと替わりそう〜」
何シテル?   04/21 21:15
2020年4月にコペンに乗り換えました。 まだ以前に乗っていた人の色が残っていますが これからどんどん自分の色に染めて行きたいと思います。 久しぶりのター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TPMS空気圧センサーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 21:37:58
不明 TD風リアウイング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:36:34
[レクサス ISハイブリッド]自作 Amazon.カシムラ.ダイハツ純正使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 01:53:33

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサスIS250からIS300hFスポーツへ乗り換えです。初のハイブリッドカーで燃費も ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MR-Sに乗っていましたが事故に合い、乗り換えました。R2年4月18日納車
ダイハツ タント ダイハツ タント
4月初めに納車した親の車です。
レクサス IS レクサス IS
10月20日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation