いつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で11日(木)に筑波コース1000へ行ってきました。
走行会の話の前に、1月の終わりにタイヤを交換をしました。(A052→A052)
先月の六連星TC2000お手伝いをしていた時、A052は頼んでも在庫がなく時間がかかるとか聞いたので帰宅してすぐ発注、今回のTC1000に間に合わなかったらAR-1もあるし何とかなるかという気持ちでいました。
(本音はベストを狙える時期なのでニュータイヤで走りたい)
すると4日後、仕事から帰ると届いてました(笑)
195サイズは何の問題もなかったようです。
サイズですがハチロクを15インチ化して20年くらい経ちますが今回初めての195‐55‐15 ちょっとお試しと言うことで55です、55になったことでステアリングを切った際、フロントの内側に少し擦る、それとリアフェンダーに擦る頻度が上がった、と言うところに外形の違いを感じます。
55タイヤにした理由としては、ストレートで4速に入ってしまう(以前は3速のまま)シフトが忙しい、3速→4速はギアが離れていて失速感がある、結果ベストを更新できていないという残念な結果となっていました。
55タイヤで外形を少し大きくするとどうなるのか?
ギア比、ファイナル、タイヤ外形など色々調べて計算してみると50タイヤと250回転の差、2速→3速各250回転合わせて500回転分、タイヤ回転数から距離にして10メートル弱先に進む?合っているのか不明ですが多分4速に入ってしまうのではないか・・・と言うのが結論。
と言うことで走行です。
自分の走行の2つ前でオイル漏れがあり少し中断、その後走行した方がコースに問題はないと教えていただいたので安心してコースイン。
3周ほど温めと様子見をした後アタックすると、おや?3速のまま行けてしまいます、思っていた以上に50と55で差があります、計算はあくまで計算でした(笑)
タイムも42秒7でほぼベスト、その後クリアをとって42秒5、前方があいていたのでそのまま連続アタックで42秒471、ギア比が合ったこととニュータイヤ効果でベスト更新となりました。
飛行機雲と夕焼け空が綺麗でした。
最後のじゃんけんは、久しぶりに賞品を頂きました、貰って意外と嬉しいカップラーメン(笑)
当日午前中から風が強い1日でしたが皆さんお疲れさまでした!
ブログ一覧 |
AE86 | 日記
Posted at
2021/02/13 11:44:55