久しぶりのブログになります。
最近はサーキットの走行会後のブログばかりでしたが、今回は珍しくそれ以外のブログです。
タイトル通りバンパーを交換しました。
個人的に後期より前期バンパーが好みだからと言う自己満足的な交換です。
結構前から探していたけど、必死に探していたわけでもなく、時々スイッチが入ったかのように探しだす、みたいな感じでした。
そんな前期バンパーの綺麗な物ってなかなか出てこないんですよね、しかもステー付きだともっと少ない… そして高い(-_-;)
そんな中、ウインカーはついてなかったけどステー付きでそこそこな物が出品されていて、しかも入札がされていない。
なぜ?と思ったら取りに来られる人が前提、場所は宇都宮、これは行くしかないでしょうと言う事で落札(結局自分だけしか入札がなかった)
これが昨年の12月の話、引き取りに行ったのは12月24日のクリスマスイブ、その帰りにフリー走行日だった日光サーキット見学へ、するとこんな状況…
雪でした…
バンパーは赤黒だったので、その帰りに昔からお世話になっている板金屋に直行。
ここからが長かった… 結局バンパーの塗装が完了したのは4月の中旬。
その間、電話したり直接見に行ったりしたんですけどね~
まあここに書くのはやめておきますが、過去に作業や板金などで色々なお店へ行ってますが1番酷かったのではないかと言う感じでした、バンパー受取った後も、あまりの酷さにクレーム言ってやり直してもらう気にもなれず… 他へ行くことに決めました、人が変わるとお店も別物にって感じでしょうか?
さてここからは酷いことになったバンパーを引き取った後のお話。
4月に引き取ったバンパーがなぜこの8月に取り付けとなったかと言うと、単に作業をお願いしたお店が混んでいてこの時期になったということだけ、基本的に1台当たりに時間のかかる車しか入庫してこないのでしょうがない。
取り付け後です。
ウインカーはバンパー落札後、ヤフオクで見つけて落札、これも数が少なく時間がかかりました(後期は出てくるのですが…) リップはまだ新品で買えるので新品です。
自分の車は後期のSパッケージでフェンダーモールが付いています。
そこに前期バンパーだとバンパー側にモールが無くなってしまいます。
すると前から見ると段差が出来るのでかっこ悪くない?と言うお話になり。
お店の提案でモールを加工して移植することにしました。
そして前期バンパーだけどモール付きと言う小技の効いたバンパーとなりました。
こう言うほとんど気付かれることがない小技好きです(笑)
そしてようやく取付完了、こちらのお店には修正や塗装してもらい取り付けてもらいました。
最初からこちらへ頼んでおけばよかったと心底思います(笑)
その他、やっていただいた作業もあるのですが(こっちがメインです)長くなるので次のブログで。
Posted at 2023/08/17 23:12:21 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記