少し時間が経ちましたが今月9日の土曜日にいつもお世話になっているteam六連星さんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
当日は、六連星さんとしては平成最後の走行会、その平成にthank youと言う意味と。
六連星常連だった あおチャンが先月お亡くなりになり、青森から通算42回も参加したあおチャンに感謝の気持ちを込めてのthank you走行会でした。
この日も六連星らしく晴天、前日から気温も思っていた以上に低くなかなか良い感じです。
ベストを更新するなら今シーズンラストチャンス・・・ なんですが、昨年末と先月は更新できず。
共に44秒2留まり、先月は1、2コーナーでリアがグニュグニュ動く感じもあったので、次回は車高を少しいじって行こうと思いまず車高の確認。
基本的には前後平行、いつもの決まった場所で測るとほぼ平行・・・OK ではなく。
ガソリン満タン、荷物も満載状態だったので、これではダメじゃないか・・・
とりあえずスプリングシート2回転分(4ミリ)アップ、あとは何かあったら現地で。
それと久しぶりのホイールベースを左右測ってみるとほぼ左右同じでした。
走行の方ですが、いつも通り1ヒート目勝負です。
今回は黄レンジャースタート、ちょっと上のクラス過ぎでは?と思いつつ走行開始です。
上げた車高と路面の良い感じがあり、いつもより1コーナーから2コーナーが踏んで行けます。
これはいいぞと思いペースを上げていくと43秒713 2017年12月以来(43秒921)のベスト更新です。
続いて2ヒート目、いつもならここからタイムはどんどん落ちていきます、TC1000は特にそんな感じがしますが、走り出すと1ヒート目と変わらない感触あり早々に43秒台入り、その後43秒764 727 と言う具合で微妙に1ヒート目のタイムは越えなかっのですが最終ラップで43秒679 さらにタイムアップでベスト更新となりました、しかしこのラップ走っていて今一つまとめきれた感じはなかったんですが・・・(-_-;) TC1000あるある?
それにしても、ベスト更新してそのタイムを2ヒート目でさらになんて春の珍事としか言えません。
もうどこ行ってもタイムは頭打ちですから・・・ この日は上げた車高と路面の状態がうまくかみ合ったのでしょうか?
3ヒート目終了後、パラちゃんからトー調整しますか?とお声がけいただき見ていただくことに。
この日、姫号とマッキーさんはトー調整をしてもらっていました、マッキーさんは調整後ステアリングが折れると言う見た事のないアクシデントに見舞われてましたが・・・
と言う事で、まず現状がどんな感じなのか?何せアライメントテスターに乗せたのは数年前なので・・・ 結果は左右ともほぼゼロ、思っていた以上にずれてなかった。
なので少しアウトに調整してもらいました。
調整後の感想としては、フロントのグリップ感が上がった感じでステアリングに安定感のある重みがあります・・・うまく言えませんが(-_-;)
それもあって5ヒート目のタイムは44秒557 悪く見えますがこの日の3ヒート目より良く、先月の2ヒート目のタイムよりも良い、タイヤカスの影響でガタついていた事を思えばかなり良い結果。
そもそも最終ヒートなんていつもタイム的にボロボロですから(笑
車高の前後バランスにトー調整、セッティングの重要性を改めて実感した1日でした。
この先は画像が全くありません・・・
お昼のキッチンカーは新メニューが追加されてましたが自分はカレー1択(^-^)
アドベンチャーではアヒルを見つけられたので、念願の乃が美の食パンを頂けました。
thank you走行会とは言えあの食パンを39個出すとは・・・ 太っ腹です。
ジャンケンでは自転車ゲット、肉は3人まで残りましたが脱落・・・
と言う事で、ベストも更新でき賞品も頂けて満足なthank you走行会でした。
Posted at 2019/03/15 23:10:22 | |
トラックバック(0) |
筑波コース1000 | 日記