10日の祝日(成人の日)に、team六連星さんの走行会で筑波コース2000へ行ってきました。
コース2000は4年ぶりの走行となります、意外かもしれませんが、今回の走行で2000は7回目の走行となります。
前回(4年前)の走行からの変更点は、まずはファイナルが4.556→4.778
そしてエンジンがノーマルに近いハイコンプ仕様から4.5AGシングルスロットルの264カム×2 と言う仕様。
本当は4連スロットルに272カム×2が出来れば良かったのですが、予算の関係で妥協しました。
タイヤは前回はAR-1 195‐50‐15 今回は終わりかけとはいえA052 の195‐55‐15となります。
目標タイムは4年も走ってなく、仕様も変わったので設定が難しかったのですが。
4年前の自分のTC1000とTC2000のタイム、そして先月のTC1000のタイムから算出した結果
1分10秒95 さて結果は?
当日ベストは2ヒート目の1分10秒912ほぼピタリでした。
最高速は4年前の145.2キロから152.9キロへアップ エンジン速いんだな~と再認識しました、ちなみにファイナル変わってるのでメーターは合っていません、なので最終コーナー手前でスピードメーターは180キロ付近を指してました(笑)
そして、車は進化したけど人間は進化していないということも分かりました・・・
久しぶりの2000でしたが、相変わらず1コーナー侵入のブレーキが早かったり、
4.778ファイナルはローギアで合ってない感じ、ノーマルの4.3が良さそう、もしくはもっとローギアで3速4速しか使わないとか、と思うところはありましたが楽しめました。
走っても年1回くらいなので仕様は変えませんけどね。
さて、2000に来たので車重測りました。
少し勘違いしていて、前回車重を測ったのは2年前でした。
なので今回とホイールとタイヤは同じで、今回は助手席(フルバケ)を取り外した状態、ガソリンは前回より残量が少し多いくらい。
932キロ 前回は助手席付きで944キロ もう軽くする術がないのでこれ以上軽くなることはないでしょう。
話は変わるのですが、今日フューエル1は入れました、今頃なんですがなんか小さくない?と思い検索してみると容量が300ml→200mlに変わってました。
しかも2018年には変わってたようです、多分前回入れた時も200mlだったはずなのでただ単に気付かなかっただけですね。
第二石油類から第三石油類に変更でより洗浄効果の高いものを配合とかなんとかって書いてありました、フーンって感じ(笑)
では、 今年初のブログでした、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/15 23:50:15 | |
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筑波コース2000 | 日記