2年に1度の車検が無事?に終了しました。
以前ほどではありませんが戻すものもあり面倒です。
1987年(昭和62年最終型)
車としては16回目の車検で、自分が乗るようになってからは13回目の車検です。
今月14日の雪の六連星走行会山梨の翌日、車検に向けて作業しました。
主となるのは車高、デフ下マフラーが毎回ギリギリなので・・・
前回はフロントの車高も指摘されたようで、今までなかった事なのになぜ?
と思ったら、その頃からバネを柔らかい6kを使っていて、車重で沈み込む量が多かったと言う落ちでした。
なので今回は8kに変更、リアは巻き数の多いバネを使っていて結構車高が落ちます、4kでこちらも柔らかくスペーサー入れてもそんなに車高が上がらないので手持ちのTRD4.7kにスペーサー入れて毎回上げてます、車検の為に前後とも硬いバネに交換すると言うなんかおかしな感じです。
その他、少し不安のある電動ファンはノーマルのカップリングファンへ変更。
最近履いていた57V+A052からアドバンオニ+NS-2Rへ交換。
この状態であとはお店にお任せ。
すると心配だった音量は平気でしたが、排ガスと光軸でアウト・・・
ヘッドライト昨年新品にしているのに左が調整しきれなかったようです、でもお店の方は経験値が違うので何とかしてくれました、しかもお安く上げていただき感謝です。
20日(金曜日)に車を引き取り、翌日また元に戻しました。
それと昨日だけでは終わらなかったオイル交換と洗車。
ホイールとタイヤをアドバンオニ+NS-2R→TE37V+AR-1へ変更。
疲れました(笑)
Posted at 2020/03/22 19:52:07 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記