昨日は、エムズさんの走行会で筑波コース1000へ行ってきました。
今回で3回目の参加となります、初参加はいきなりミッションブローと言う苦い思いが・・・
今回も、ここの走行会に昔から参加しているキムラさんと一緒に参加です。
梅雨時期なので雨のつもりだったのと、最近雨の中走っていないので雨でもいいか・・・
と事前にキムラさんとそんな話もしたんですが、予想に反し快晴、しかも凄く暑い(-_-;)
そんな暑さでしたがキムラさんがタープテントを用意してきてくれたので日焼けも抑えられ快適に過ごせました、ありがとうございます!
さて、車の方はAR-1は温存と言う事でR1Rにチェンジ、それと先月山梨でエンジン不調、プラグ交換で復活しましたが中古だったので新品へ交換、とその程度です。
走行の方は、当日ベストは1本目の44秒751。
ウララさん、86初心者さんがやっていた、インフィールド小回り作戦がよかったのか、昨年の同時期、同タイヤの時と比較すると良い結果でした。
そして今回プロドライバーの井尻薫さんが来られていたので同乗走行をお願いしました。
実はプロの方に乗っていただくのは初めて、みんな思うところだと思いますがプロの方が乗るとどんなタイムが出るのか、車の良いところ悪いところ、方向性を指摘してもらえるとありがたいです。
1枠12分の前半を井尻さん単独でアタックしてもらい後半自分が横に乗ると言う形にしました。
コースインして車の様子を確認しながら流しアタックに入ると、僅か1周のアタックで44秒54でした、初めて乗る車、しかも3ヒート目でちょうど昼過ぎで気温も高い中でのタイム、プロは凄いです。
同乗時もアタックしてくれて、44秒8~9、2人乗って話したりしているのにね~。
ブレーキングがとにかく凄くて、自分の感覚よりすべて奥で開始して一気に前荷重になりそのままブレーキを残しつつ(多分)向きが綺麗に変わっていく感じ(合ってるのかな?)
この日小回りしていたインフィールド区間は、曲がれれば小回りが良いとの事。
自分の車では小回りではなく進入は真ん中(ミドル)から入って行ってました。
車の評価は、ブレーキ、足共に良く、乗りやすくて最近乗ったハチロクの中で一番良いと言う高評価を頂きました(嬉)
特にリアが粘って良い(ハチロクにしてはと言う事だと思います)と言っていました。
あえていえばそのリア、GTウイング付ければさらに良い、見た目の問題があるけどと言う感じでした。
最後は、井尻さん自ら「写真撮ってブログ載せていい?」と聞かれるくらい(ホントに載るのかな?)なので自分もハチロクと井尻さんで写真撮らせてもらいました、ありがとうございました!
残りの2ヒートは同乗を参考にと思いましたが、そんな簡単に出来れば苦労はしませんよね(笑
帰りはキムラさんとラーメン食べて解散となりました。
おしまい
Posted at 2018/06/23 17:36:50 | |
トラックバック(0) |
筑波コース1000 | 日記