2012年06月16日
つい先日のモデルチェンジでラインナップに追加になった
FIT HYBRID RS
お世話になってるディーラーさんに試乗車が回って来たので早速…
良く通る峠の半分を走れたので簡単なインプレッションをば^^
【見た目】
モデルチェンジ前からの変化は全車共通の違いはリアのガーニッシュのみ。
ハイブリッドRSは、ハイブリッドにRSの前後バンパー、リアスポイラーを付けたイメージ。
ホイールはフィット10thアニバ、インサイトエクスクルーシヴのモノと同じ185/55/R16サイズ。
フロントグリルにLEDのイルミネーションも追加されてますね。
ヘッドライトベゼルがハイブリッドと同じクリアブルーなので、見た目はRSと比べて大人しいかな(^_^)
【インテリア】
メーター中央にRSとIMAのロゴが入り、イルミはホワイトとブルーに。
他のハイブリッド車と同じく、エコランするとメーターイルミがグリーンになる機能も勿論そのまま。
CR-Zと同じく「SPORTS」「NORMAL」「E-CON」の3モードのスイッチが追加に。
ピンと来ない人はスバルの「SI-DRIVE」を想像して下さい^^
それと今回のマイナーチェンジで、オレンジのインテリアはボディ色がブラックとオレンジのみの設定に。他はブラックになるらしい。
マイチェンでメッキメーターリングが標準装備に。ハンドルとセンターコンソールのパネルがグロスブラック。
【走り】
他のホンダハイブリッドと同じ「パラレル方式」で、1.5リッター「i-VTEC」SOHCエンジン+「Integrated Motor Assist=IMA」と、エンジンはCR-Zと同じモノ。
とりあえず「NORMAL」モードで。
このモードでの加速でも充分に力強い!
回り始めから最大トルクの出るモーターならではのフィーリングと言ったところ。
次に「SPORTS」モードに。メーター中央のイルミがブルーからレッドに変わり、回転数が高くなる。こちらは更に加速感が増して、尚且つ中速域からだとシームレスな加速であっという間にスピードが乗るので痛快!!
ステアリングパドルを操作すると自動的にマニュアルモードになり、レブまで回さない限りドライバーが自由にギア選択出来るカンジ。変速ショックも少なく、レスポンスもそこそこ。
足回りはノーマルRSと同じで、パフォーマンスロッドも付いているので走りはそのまま。回生ブレーキの影響か、ブレーキングのタッチは最初からカクンッと効く。ココもノーマルRSとは違う。荷重変化が唐突になりそうだけど、今回はそこまで攻めて無いので限界に近い領域での挙動は解らず。
【総評】
コンポーネンツは基本的にフィットの中にCR-Zが入ってるモノだと思ってもらえば想像がつきやすいかなと(^_^)
エンジン出力114ps、モーターのシステム出力が14psで合わせると128ps相当のパワーと言うことになるんだけど、モーターの出力特性のおかげで体感パワーはもっと上に感じた。ノーマルRSよりトルクフルなのは間違い無いと思う。
ノーマルRSだとCVTのパドルは操作して一定時間で勝手にマニュアルモードが解除されてしまったけど、そこが改善されたのはとても魅力UPかな^^
一方で、なにか違和感があるのは否めないかも。
RSなんだけどハイブリッド…的な。
後はメーター中央がレッドに変わるのはイイんだけど、もっと変化が欲しいところ。タコメーターが青から白になるとか。
変化って意味ではエクステリアも折角のハイブリッドスポーツなのだから、ノーマルRSとは違うエアロとか。
下回りはハイブリッドと同じくフルアンダーカバーが付いてるんだけど、もっとアピールしても良いのでは?
ちょっと気になったのが、モードスイッチの位置が若干遠いかな?
頻繁にぽちぽち変えるスイッチではない?にせよ、姿勢の変化が出てしまうのが残念。
それこそCR-Zのように、メーター周りに持ってくるとかするともっと楽しいと思う。
CR-Zもそうだけど、「エゴとエコの両立」が出来るクルマが増えたのは喜ばしいコトですね(^_^)
ガソリン使わずに楽しんではしれるなら、それに越したコトは無いと思うし。
CR-Zだと日々の使い勝手がちょっと…という人には正にピッタリなんじゃ?
タダ、あくまで個人的な主観ですが、
「RSのハイブリッド」ではなく
「ハイブリッドのRS」かなぁ、と思います。
因みにノーマルRSが
\1,690,000~
ハイブリッドRSが
\1,970,000~
となっております^^←
めちゃくちゃまじめに書いてみました~(笑)
Posted at 2012/06/16 23:05:13 | |
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にっきー | 日記