• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキスイ@GrpBPのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

IMAドキのロードセイリングはHYBRIDでもイケる!?

つい先日のモデルチェンジでラインナップに追加になった


FIT HYBRID RS



お世話になってるディーラーさんに試乗車が回って来たので早速…

良く通る峠の半分を走れたので簡単なインプレッションをば^^



【見た目】
モデルチェンジ前からの変化は全車共通の違いはリアのガーニッシュのみ。

ハイブリッドRSは、ハイブリッドにRSの前後バンパー、リアスポイラーを付けたイメージ。
ホイールはフィット10thアニバ、インサイトエクスクルーシヴのモノと同じ185/55/R16サイズ。
フロントグリルにLEDのイルミネーションも追加されてますね。
ヘッドライトベゼルがハイブリッドと同じクリアブルーなので、見た目はRSと比べて大人しいかな(^_^)



【インテリア】
メーター中央にRSとIMAのロゴが入り、イルミはホワイトとブルーに。
他のハイブリッド車と同じく、エコランするとメーターイルミがグリーンになる機能も勿論そのまま。

CR-Zと同じく「SPORTS」「NORMAL」「E-CON」の3モードのスイッチが追加に。
ピンと来ない人はスバルの「SI-DRIVE」を想像して下さい^^

それと今回のマイナーチェンジで、オレンジのインテリアボディ色がブラックとオレンジのみの設定に。他はブラックになるらしい。
マイチェンでメッキメーターリングが標準装備に。ハンドルとセンターコンソールのパネルがグロスブラック。



【走り】
他のホンダハイブリッドと同じ「パラレル方式」で、1.5リッター「i-VTEC」SOHCエンジン+「Integrated Motor Assist=IMA」と、エンジンはCR-Zと同じモノ。

とりあえず「NORMAL」モードで。
このモードでの加速でも充分に力強い!
回り始めから最大トルクの出るモーターならでは
のフィーリングと言ったところ。

次に「SPORTS」モードに。メーター中央のイルミがブルーからレッドに変わり、回転数が高くなる。こちらは更に加速感が増して、尚且つ中速域からだとシームレスな加速であっという間にスピードが乗るので痛快!!

ステアリングパドルを操作すると自動的にマニュアルモードになり、レブまで回さない限りドライバーが自由にギア選択出来るカンジ。変速ショックも少なく、レスポンスもそこそこ。

足回りはノーマルRSと同じで、パフォーマンスロッドも付いているので走りはそのまま。回生ブレーキの影響か、ブレーキングのタッチは最初からカクンッと効く。ココもノーマルRSとは違う。荷重変化が唐突になりそうだけど、今回はそこまで攻めて無いので限界に近い領域での挙動は解らず。


【総評】

コンポーネンツは基本的にフィットの中にCR-Zが入ってるモノだと思ってもらえば想像がつきやすいかなと(^_^)
エンジン出力114ps、モーターのシステム出力が14psで合わせると128ps相当のパワーと言うことになるんだけど、モーターの出力特性のおかげで体感パワーはもっと上に感じた。ノーマルRSよりトルクフルなのは間違い無いと思う。

ノーマルRSだとCVTのパドルは操作して一定時間で勝手にマニュアルモードが解除されてしまったけど、そこが改善されたのはとても魅力UPかな^^

一方で、なにか違和感があるのは否めないかも。
RSなんだけどハイブリッド…的な。

後はメーター中央がレッドに変わるのはイイんだけど、もっと変化が欲しいところ。タコメーターが青から白になるとか。
変化って意味ではエクステリアも折角のハイブリッドスポーツなのだから、ノーマルRSとは違うエアロとか。
下回りはハイブリッドと同じくフルアンダーカバーが付いてるんだけど、もっとアピールしても良いのでは?

ちょっと気になったのが、モードスイッチの位置が若干遠いかな?
頻繁にぽちぽち変えるスイッチではない?にせよ、姿勢の変化が出てしまうのが残念。
それこそCR-Zのように、メーター周りに持ってくるとかするともっと楽しいと思う。

CR-Zもそうだけど、「エゴとエコの両立」が出来るクルマが増えたのは喜ばしいコトですね(^_^)
ガソリン使わずに楽しんではしれるなら、それに越したコトは無いと思うし。
CR-Zだと日々の使い勝手がちょっと…という人には正にピッタリなんじゃ?


タダ、あくまで個人的な主観ですが、

「RSのハイブリッド」ではなく

「ハイブリッドのRS」かなぁ、と思います。




因みにノーマルRSが
\1,690,000~

ハイブリッドRSが
\1,970,000~

となっております^^←


めちゃくちゃまじめに書いてみました~(笑)
Posted at 2012/06/16 23:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっきー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年02月11日 07:58 - 02/12 00:33、
537.27 Km 16 時間 33 分、
3ハイタッチ、バッジ62個を獲得、テリトリーポイント600pt.を獲得」
何シテル?   02/12 00:33
どーも、ユキスイです! 紆余曲折ありーの・・・・再びAWD+ターボに戻ってきました~♪ 長距離移動が増え、快適性を重視して [BP5]レガシィツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

恒例の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 19:31:25
「コペン」エンジン降ろし。・・・その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 09:35:44
BR 内装パーツ着脱 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 08:27:35

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
鹿と相撃ちになってしまった1号機に代わってやってきたのがこのしぃさん2号機。他車種への乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
R1の不調個所がまとめて出てきたこと、 自分のライフスタイルが変わった(長距離移動等の増 ...
スバル R1 ユキわん (スバル R1)
L512Sミラに変わってセカンドカーとして実家から連れてきました! (もはやファーストカ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
出会いとご縁のおかげで・・ 茨城県のお店「FIORANO」さんからやってきた155 正 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation