• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキスイ@GrpBPのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

ブルーバードの老夫婦。

ブルーバードの老夫婦。今日は休みで、相方さんと松本まで出かけたんですが、その帰り。

塩尻インターの下の2車線道路で三角板出して止まってるブルーバードシルフィ。

もみじマークも見えたので直ぐにクルマを止めて駆け寄ると、どうやらフロントタイヤがパンクしているみたい。

おじいちゃん、自分でなんとかタイヤを換えようとしていたらしく、トランクの荷物を降ろしてスペアタイヤを降ろしてジャッキを掛けて…と。
そのパンタジャッキをジャッキポイントに対して斜めに掛けていたのでめちゃくちゃ重い(´Д` )
なので一度下げて掛け直し…。

で、仕事で前にシルフィのタイヤ交換をやったのを思い出したんだけど、あのクルマのホイールキャップ

めーちゃくちゃ固いのね。

これおじいちゃんじゃ外すのキツイだろうなぁと。

根性で外してタイヤを換えて、とりあえず「パンクしちゃったタイヤはサイドが切れてるんで新しくしないとですね^^;」ってコトと、「近くにスタンドありますんで、一応スペアもタイヤの空気圧を見た方がイイかもですね」とお伝えし…

帰ろうとしたんですが、老夫婦に「コーヒーでも飲んで!」と、写真の包みを渡されてしまい…(笑)
受け取るワケには…とお返ししようと思ったんですが気持ちだから受け取ってくれと言うので…。

後はその近くのスタンドに寄って「今スペアに換えたクルマが来るから、ちょっとタイヤと空気圧を見てやってくれ」と伝えてその場を後にしました。

それはそれとして。




おじいちゃんが作業を始めてから、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

若いモンならちゃちゃっと準備してって出来ますが、おじいちゃんのスピードだと、恐らく30分くらいは経ってたんじゃないかなぁと。

梅雨の中休み+時刻は午後2時過ぎで、気温は1番暑い時間帯。アスファルトの熱とクルマの熱で相当な温度だった。

事実俺が駆け寄った時、おじいちゃんは地面に座り込んでました。
恐らく体力は既に結構消耗していたんだと思います。




俺が作業している間に、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

中にはちょっと笑いながら通過するクルマも居たそうです(これは後から相方さんに聞いた話)




なんでみんなこんな薄情なんかと。

横○ナンバーだから明らか県外車ってコトくらいわかるし、警察でもなんでも電話の一本でも入れて上げればイイのにね。
作業が終わるまで、何も来ませんでした。つまりはそういうコトです。


みんなそんなに時間が無いのかと。

ちょっと止まって様子見て電話する時間も無いんかと。


何が「絆」なの?


出来るだけのチカラがあるなら、出来るコトをしませんか?



とりあえずシルフィの老夫婦が、無事に帰り着いて居ればいいのですが。(;´Д`A


いくらなんでも薄情過ぎやしないか?と思った休日でした。
Posted at 2012/06/27 17:33:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月16日 イイね!

IMAドキのロードセイリングはHYBRIDでもイケる!?

つい先日のモデルチェンジでラインナップに追加になった


FIT HYBRID RS



お世話になってるディーラーさんに試乗車が回って来たので早速…

良く通る峠の半分を走れたので簡単なインプレッションをば^^



【見た目】
モデルチェンジ前からの変化は全車共通の違いはリアのガーニッシュのみ。

ハイブリッドRSは、ハイブリッドにRSの前後バンパー、リアスポイラーを付けたイメージ。
ホイールはフィット10thアニバ、インサイトエクスクルーシヴのモノと同じ185/55/R16サイズ。
フロントグリルにLEDのイルミネーションも追加されてますね。
ヘッドライトベゼルがハイブリッドと同じクリアブルーなので、見た目はRSと比べて大人しいかな(^_^)



【インテリア】
メーター中央にRSとIMAのロゴが入り、イルミはホワイトとブルーに。
他のハイブリッド車と同じく、エコランするとメーターイルミがグリーンになる機能も勿論そのまま。

CR-Zと同じく「SPORTS」「NORMAL」「E-CON」の3モードのスイッチが追加に。
ピンと来ない人はスバルの「SI-DRIVE」を想像して下さい^^

それと今回のマイナーチェンジで、オレンジのインテリアボディ色がブラックとオレンジのみの設定に。他はブラックになるらしい。
マイチェンでメッキメーターリングが標準装備に。ハンドルとセンターコンソールのパネルがグロスブラック。



【走り】
他のホンダハイブリッドと同じ「パラレル方式」で、1.5リッター「i-VTEC」SOHCエンジン+「Integrated Motor Assist=IMA」と、エンジンはCR-Zと同じモノ。

とりあえず「NORMAL」モードで。
このモードでの加速でも充分に力強い!
回り始めから最大トルクの出るモーターならでは
のフィーリングと言ったところ。

次に「SPORTS」モードに。メーター中央のイルミがブルーからレッドに変わり、回転数が高くなる。こちらは更に加速感が増して、尚且つ中速域からだとシームレスな加速であっという間にスピードが乗るので痛快!!

ステアリングパドルを操作すると自動的にマニュアルモードになり、レブまで回さない限りドライバーが自由にギア選択出来るカンジ。変速ショックも少なく、レスポンスもそこそこ。

足回りはノーマルRSと同じで、パフォーマンスロッドも付いているので走りはそのまま。回生ブレーキの影響か、ブレーキングのタッチは最初からカクンッと効く。ココもノーマルRSとは違う。荷重変化が唐突になりそうだけど、今回はそこまで攻めて無いので限界に近い領域での挙動は解らず。


【総評】

コンポーネンツは基本的にフィットの中にCR-Zが入ってるモノだと思ってもらえば想像がつきやすいかなと(^_^)
エンジン出力114ps、モーターのシステム出力が14psで合わせると128ps相当のパワーと言うことになるんだけど、モーターの出力特性のおかげで体感パワーはもっと上に感じた。ノーマルRSよりトルクフルなのは間違い無いと思う。

ノーマルRSだとCVTのパドルは操作して一定時間で勝手にマニュアルモードが解除されてしまったけど、そこが改善されたのはとても魅力UPかな^^

一方で、なにか違和感があるのは否めないかも。
RSなんだけどハイブリッド…的な。

後はメーター中央がレッドに変わるのはイイんだけど、もっと変化が欲しいところ。タコメーターが青から白になるとか。
変化って意味ではエクステリアも折角のハイブリッドスポーツなのだから、ノーマルRSとは違うエアロとか。
下回りはハイブリッドと同じくフルアンダーカバーが付いてるんだけど、もっとアピールしても良いのでは?

ちょっと気になったのが、モードスイッチの位置が若干遠いかな?
頻繁にぽちぽち変えるスイッチではない?にせよ、姿勢の変化が出てしまうのが残念。
それこそCR-Zのように、メーター周りに持ってくるとかするともっと楽しいと思う。

CR-Zもそうだけど、「エゴとエコの両立」が出来るクルマが増えたのは喜ばしいコトですね(^_^)
ガソリン使わずに楽しんではしれるなら、それに越したコトは無いと思うし。
CR-Zだと日々の使い勝手がちょっと…という人には正にピッタリなんじゃ?


タダ、あくまで個人的な主観ですが、

「RSのハイブリッド」ではなく

「ハイブリッドのRS」かなぁ、と思います。




因みにノーマルRSが
\1,690,000~

ハイブリッドRSが
\1,970,000~

となっております^^←


めちゃくちゃまじめに書いてみました~(笑)
Posted at 2012/06/16 23:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月12日 イイね!

ユキスイとフィットと伊那サーキット

午前中に洗濯を済ませ、午後から某グレーのセダン乗りさんに

伊那サー来ちゃいなYO!(実際とは一部表現が異なる場合があります)

と誘われていたので行ってきました!


・・・で





準備OK☆(核爆

・・・いやね、ホラ、もともとちょっと走る気はあったんだ。でもな、行ったらもうなんつーか止まらなかったとゆーかね、その・・・




えぇ、半日券ですが何か
(ちょっとどころじゃねぇじゃねーか




みん友さんの「あきさん@GDB」さん(以下あきさん)




と一緒に来られていた「CoaraのRさん(以下コアラさん)が、

いきなり来たユキスイにティーチングしてくれると聞きさらにびっくり(笑)


あきさんには

「青いインプレッサの人を誘ったんだけどなぁ~(・3・)気が付いたらオレンジになってるんだもんなぁー(・3・)」と言われwww


荷物を降ろしてナンバーを外して、標準で合わせてきたエアをコアラさんのアドバイスでコンマ3落とし、ゼッケン貼り付けて・・・

しかしアレだね・・こんなにあったっけ?ってくらい荷物積んであんのね(自爆



まずはコアラさんのインテに先導してもらい、雰囲気とラインをトレースしながら2周ほど。
そのあと少しずつペースを上げて数周したところでいったんピットイン。

そこでエアを確認。コンマ2程上がってることを確認。

コースがある程度クリアになったところで2本目。
トロトロではないけど、おっかなびっくりで探るように走行w

さっきより攻めたせいか、タイヤエアはさらにコンマ1上昇。


上から先輩方の走りを見たり、師匠のコアラさんのラインをじっくり見たり・・
しかしコアラさんすごい!FFのインテグラが・・

5コーナーをケツ振って立ちあがってくるわ、ヘアピンでリア流しながらコーナリングしてくわで・・w

初めにみなさんから言われた「アレはFFだけどちょっとFFじゃないwww」の意味をちょっと理解。
(コレについては後でさらに実感w)

5周くらい走って休んでを繰り返し・・だんだんスピードが乗ってきて、走り始めはホームストレートで2速が吹け切らなかったのがブレーキング手前でレブに当たるようになり。

・・・1コーナーで突っ込みすぎて外に飛んできそうになったりw(爆


終盤、コアラさんのインテの隣に乗せてもらえることに♪


みんなに口をそろえて「わからなくなるよ♪」と言われながらコースイン。




・・・・すんげぇぇぇぇぇ!!

コアラさんのウデがスペシャルなのはもちろんのこと、
インテグラってクルマのスゴさが初めて?解ったような気がする。

スゴイ。クルマの動きがウルトラシャープ!!



・・・・うん。


わからなくなった(核爆


パドックに戻って同じことを言ったらみんなにでしょ?wと笑われたwww

5コーナーのタックインはなんとなく解ったんだけど、S字。


わからない←


ウデとクルマが全然違うのもあると思うんだけど、走り始めていきなりS字の走り方が解らなくなりますたwwww




あっとゆーまに4時になり、走行終了。

初めて走る人はタイヤを壊すことが多いみたいだけど、タイヤは壊さずに完走しました!


でも「フロントはもう目いっぱいだね~」とのこと。
でもリアもしっかり使って走れてるね、とお褒めの言葉をいただきました♪



調子に乗っちゃいそうです♪←

とりあえず次回は、フロントのキャンバーをなんとかしてもう一度現状で走ってみたいと思います!

ちょー楽しかった!いやホントに!



マズイ病気にかかった気がしますが・・・コレもう治せないかと(笑)
Posted at 2012/06/12 16:36:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ゆきすいにふぃっと! | 日記
2012年06月10日 イイね!

許して下さい!!

許して下さい!!一昨日、昨日と、愛するフィットちゃんはお世話になってるDに入院してました。

事故ったー!!

とかではなくて…

無限のエアロイルミネーションの右側LEDが納車当時から少し黄色いのが気になっていたんですが、最近になって左側も黄色くなり初めたのと、右側の変色がかなり顕著になって来てしまったので…

Dにオイル交換のついでに相談したところ、これはあまりに…とゆーことで、保証で交換していただけるコトになり…(*´∀` *)


モノは無限の方に送って検証?になるそうで、先に新しいLEDを取り付けて貰いました。

まだほんの僅かに色が違う気がするんですが…暫く様子を見てみます(^_^)


それに関連して。

あんまりクレーマーみたいにはなりたく無いんですけど…
そうは言っても、自分もお金を払って(実際はローンですがw)、このクルマとお店がイイ!と思って買ってるし、愛機フィットを誰よりも大事にしています(そりゃそうだ)。

だからこそ溺愛してしまう余り、ホントに細かいところが気になってしまったりして、ついついディーラーに文句や要望を一方的に押し付けてしまいがちですが…^^;



許して下さい、それも愛故なんです。


みんカラやってらっしゃる方々は特にそうだと思うんですが、自分のクルマがホントに大切でかけがえの無いモノなんです。

……前向きに考えて下さい^^←

あなたのディーラーにはこんなにも自分のメーカーのクルマを大事にしてくれるお客様がいるんだと。(←ムリか…)

まぁ、中にはそうでないクレーマーの方も居ますが…^^;

どうかお願いします!

面倒くさがらないで下さい(爆
そこで納得の行く対応をして頂ければ、そのディーラーさんに対する信頼はより厚いモノになると思います。

少なくとも自分はそうです。


その逆も然り。煙たがってぞんざいな扱いをすればあっという間にユーザーは離れて行ってしまいます(´Д` )


もう一度言います。
愛故に、僕らは敏感になってしまうんです!\(^o^)/
Posted at 2012/06/10 10:06:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゆきすいにふぃっと! | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年02月11日 07:58 - 02/12 00:33、
537.27 Km 16 時間 33 分、
3ハイタッチ、バッジ62個を獲得、テリトリーポイント600pt.を獲得」
何シテル?   02/12 00:33
どーも、ユキスイです! 紆余曲折ありーの・・・・再びAWD+ターボに戻ってきました~♪ 長距離移動が増え、快適性を重視して [BP5]レガシィツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

恒例の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 19:31:25
「コペン」エンジン降ろし。・・・その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 09:35:44
BR 内装パーツ着脱 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 08:27:35

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
鹿と相撃ちになってしまった1号機に代わってやってきたのがこのしぃさん2号機。他車種への乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
R1の不調個所がまとめて出てきたこと、 自分のライフスタイルが変わった(長距離移動等の増 ...
スバル R1 ユキわん (スバル R1)
L512Sミラに変わってセカンドカーとして実家から連れてきました! (もはやファーストカ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
出会いとご縁のおかげで・・ 茨城県のお店「FIORANO」さんからやってきた155 正 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation