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イイね!
2016年03月20日

連休ってなに???

世間様は3連休らしい・・・

でもでも、飼い主のお休みは今日1日!

SWエンジン進めないと。。。
・・・ってことで、

4本残ってたバルブ磨きを済ませて・・・・

次はこれ!



楽しい楽しいポート研磨(棒読みw)


まずは、燃焼室側から攻めます!





純正ヘッドはバルブの当たり面から5mmくらいは
切削加工してあるけど・・・
その先は鋳肌でガッタガタw
しかも、その切削加工部との段差がまた写真の通リ・・・

ここを秒速200m以上で空気が流れるので
つるピカにする効果は・・・
・・・きっとあるよね^^;

。。。で!
手前右穴が段付き修正削り後!
手前左が磨き少々wこのくらいはやっときたい^^

先は、まだ長そう(爆)

ブログ一覧 | SW20 | 日記
Posted at 2016/03/20 18:08:50

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この記事へのコメント

2016年3月20日 18:47
ポートのザラザラ(@_@)
ピカピカにすると、さぞかしピックアップ
がよくなるんだべな~とがんばるものの
あまり違いが判らんのですよね~
しかもターボだと押し込むので(^^)
でも、原則磨き大好きなので、おらももし
エンジン組むなら、ポートはもちろんコン
ロッドにブロック内壁もテカテカにします !
コメントへの返答
2016年3月21日 12:15
そうなんですよね!!
これで、ガッツリ違いが出れば・・・
やる気も倍増なんですがw
次に控えしバランスどりは、結構鈍感な飼い主にもわかりましたよ!!

コンロッドとかも磨きたいけど・・・
今回どこまでてきるかな~^^;
2016年3月20日 21:23
私は2連休です〰❗

研磨頑張ってください〰❗
コメントへの返答
2016年3月21日 12:17
ありゃ!2連休ですか~

そちらも、お仕事がんばって~^^
2016年3月20日 22:11
MP44さんも、忙しそうですね。(>_<)

自分で磨くなら、とことんできますもんね。(^o^)

でも、4x4は、大変そうですね。
コメントへの返答
2016年3月21日 12:35
もうね、貧乏暇なしです^^;

やっぱ、きっちりしたプロショップのヘッドとか一度見てしまうと・・・
やらずにはおられませんw

そ~なんですよ!
かといって、2バルブでもいい!
ってわけにもいかず・・・
2016年3月20日 22:55
インポートだけで我がエンジンの倍。
頑張って下さいませ~っ(笑)

でも、使うツールによっては簡単にやれるんでしょうね。

私は…電ドリ&指先だけでしたので、途中で諦めました(滝汗)
コメントへの返答
2016年3月21日 12:38
ありがとうございます!

いろいろ試してみましたが・・・
やっぱ、電動ドリルで削ってます^^

リュータでチュイ~~ン。。。って削りたいのですが・・・
ちょっとしたコンプレッサでは空気足りませんね^^;
2016年3月20日 23:03
お仕事お忙しい中、
お疲れ様ですっ☀

う~ん。やりたい。
ザラザラ見ると、削りたい。(笑)

効果はあります!
間違いなくあります。って♪

あっ、燃焼室、
結構、砂目小さいですね。
これなら、削らなくてもOK?

今回はブルブガイドカットまでは、
やらない感じですか~?
耐久性考えるとホントは、
やらない方がいいんですよね~。

もし、やるのなら、思いっきり、
参考にさせて下さいね~。
コメントへの返答
2016年3月21日 13:33
ありがとうございます!

やっぱり、削らずにはおれませんよね^^

そうそう!!
ぜったい、効果あります!!
そう、信じて・・・
っていうか、前作の1式エンジンもやりましたが、あきらかにSWの純正ノーマルとは違いますね!
バランス取りも効いてますが。

燃焼室の砂目!!
鋭いですね!!
実は、さらっと磨いてます!

Ⅲ型というか、165の燃焼室とそれ以外とでは砂目から燃焼室形状から全く違うんですよね。

やっぱ165の燃焼室は表面がとてもなめらかです!
ひと手間入ってるか、鋳型の質が違うようですね。

今回はバルブのシートカットは不要のようです。
まだ、7万Kmでは全面に当たりきってないくらいで、シート面の半分くらいしか当たってないので、新品同様といった感じです。
軽く摺合せする程度で十分なようです。

しっかし、このバルブシート部なら20万Kmは軽くクリアできそうなくらいですよ!

あ!すいません、ガイドとシート勘違いしてる私^^;
すてむガイドは削りませんよ。 
2016年3月20日 23:11
そこ!
磨きたいですね~。
ツルツルがイイとかザラザラがイイとか諸説有りそうですが・・・
フェラーリのヘッド位砂が細かいなら我慢する・・・(^^;)
コメントへの返答
2016年3月21日 12:58
でしょでしょ!
もう、磨かずには・・・w
ありますよね!
少しザラザラのほうがガソリン気化しやすいとか・・・??
砂目より、加工による段差が・・・
結構やばそうです^^; 
2016年3月20日 23:34
ついにここの磨きが来ましたね^0^
見てるだけでも気が遠くなる~^-^;

最初から研磨してあればいいのに大量生産では手間なんですかね~・・・
コメントへの返答
2016年3月21日 13:01
ついに!
始めちゃいました!
穴大杉ww

う~ん・・・
やっぱ、この辺が大衆車たるw
2016年3月21日 8:08
現物を見たのもが加工されるのは楽しみですねぇ。

私は連休なんてありませーーん!
昨日も今日も、仕事しながらセリカDAY日の朝の事を妄想して、、、って(笑)

頑張って綺麗に仕上げてあげてくださいっ
(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年3月21日 13:03
そうそう!現物ですw

お仕事、お疲れ様です!
やっぱ、飼い主も・・・
いろいろ妄想しながら^^;

もうね、ここまできたら
あとには、ひけませんw
2016年3月21日 10:46
ワタシも三連休ではありませんが・・・

貴重なお休みの時間

ポ-トは大変ですが
コツコツやったら結果も違います。

がんばってください。(^^♪
コメントへの返答
2016年3月21日 13:05
ありゃ!こちらも、
お仕事、お疲れさまです。

そ~言っていただけると
励みになります!!


ありがとうございます!
2016年3月21日 12:49
こんにちは♪

世間様は3連休らしい・・
でもでも、BLACKはずっと仕事(爆)

数を考えると・・・
先は長いが・・・達成感と組み上げて
アクセル踏んだ時の快感は本人のみぞ知る。

ボクの車は過去に一度しか
ヘッドカバー外したことないから
みんなのブログ見てると
何かしなアカンかなぁ~って
気持ちになる今日この頃です(笑)


コメントへの返答
2016年3月21日 13:12
こんにちは~!

そうそう!さんれんきゅうなそうな・・・
1日休みあるだけマシですね^^;

やっぱね、自己満足!
でもでも、やっぱり削っちゃう、磨いちゃうw
・・・だって、そこに段差や、ザラザラがあるから^^

ヘッド外して・・・
厚めのガスケット入れて・・・
A/C外して・・・

S/Cつけちゃいましょ^^
2016年3月21日 17:57
お疲れさまです。
たまにはカレンダー休みたいっ!

未知の世界ですが…
やっぱり磨くってイイですね♪
この輝きが堪りません(^^)
コメントへの返答
2016年3月21日 20:22
こんばんは!
お仕事、お疲れ様です!!

まったく、見えなくなっちゃうとこですが・・・
磨かずには。おられません^^;

ほとんど、病気ですねw
2016年3月26日 11:26
根気のいる仕事のようですよね。

でも,目に見えないここら辺があとあと重要になってくるんですよね。
とってもきれいですよね。
左側でも十分だと思いますが,さすがです~!

みえないとろをいつも後回しにしている私は反省,反省でした。(汗)
コメントへの返答
2016年3月26日 12:38
そうなんですよ!
根気と忍耐w
・・・じつは、飼い主に一番足りないものだったりします^^;

やっぱり、写真のような段差の有る無しですと、無い方がパワーが出そうですよね!
・・・いえ、きっと出ると信じて!
磨いております^^

ここは、後から磨けないので・・・
やるなら、今しか!

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
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