• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

Brera de drive

Brera de drive先の日曜日、久しぶりにツレの愛車であるAlfa Breraで成田までドライブしてきました♪
成田まで飛行機を見に行って来た訳ではなく・・・

最近ツレは毎日パジェロミニで行動しているので、Breraは放置気味。
度重なるバッテリー上がりで普段はマイナスターミナル外しており、乗るたびに時計やらパワーウィンドウの設定やらでめんどくさいらしい。

放置すればするほどアレコレ問題が出てくるのが世の常。
天井は垂れ下がり、スカイウィンドウの内蓋は剥がれベトベト。ポンコツ臭漂う・・・・・(涙)

久々に動かしてみれば、“ポーン”とエラーメッセージ。右ブレーキランプが切れてるとな。
ちょっと前に左ブレーキランプが切れてバルブ交換したばかりなのに。
確認してみると確かに点灯しない・・・ 「こぉ~~の、ポンコツがっ!」
と、Breraのグラマラスなお尻を “べちっ!”とひっぱたくと、あれ?点灯した・・・(苦笑)
叩けば直るところがまたポンコツ感ハンパない。

そんな事をしていると新たな異常に気付く。トランクルームが所々濡れている?
まさか?! とラゲッジボードを捲ってみると・・・・・

     床下浸水・・・・・(号泣)

パンク修理キット(電動エアポンプ)など床下に収納していた物は水没、工具バッグや洗車用品はプカプカ浮いてます。今度は雨漏りか・・・・・(呆)

ネットで調べるとBreraの雨漏りは結構事例があるらしい。これはディーラーに持っていけば即座に対応してくれるだろう。少なくても排水して掃除くらいしてくれるのでは?
と、成田のAlfa Romeoディーラーに向かったのですが、途中寄り道してしまい到着は閉店直前。
「後日数週間預けてください」とつれない返事。(怒)


帰り道にホームセンターに寄って88円のシュコシュコポンプを購入、蛍の光が流れるホームセンターの駐車場で排水作業。かなりの水量が溜まっており周りは水浸し。
普通の人が見れば、車からガソリン撒き散らしてるように見えますよね・・・


  さて、どうしてくれよう? BRERAくん・・・



Alfa Romeoディーラーに向かう前にどこに寄り道したかと言うとココ。

VOLVOは私の中ではかなりイメージの悪い自動車メーカー。
何故かと言うと三菱自動車勤務時代、独身寮の隣室にいた同期の影響。
「三菱の車は大嫌い、最低だっ!」と公言するヤツでして、乗っていた車がコレ↓

240エステートって言うんでしょうか? (画像は拾い物)
「欧州車はアウトバーンを200km/h以上で走るように設計されている。100km/hまでしか考えていない国産車とは全く違う!」とドヤ顔。
当時は三菱全盛期。独身寮の駐車場は入社2年目にはパジェロ・デリカ・ギャラン・ミラージュ・スタリオンで埋め尽くされる中、ポンコツVOLVOが一台。
一度運転させてもらいましたが、80km/hも出すとヨレヨレ。どう考えても200出るとは思えない。

VOLVOと言うと、「堅牢で質実剛健な車造りながらどことなくお洒落な北欧デザイン、そして乗っている人が知的に見える」という印象だったのが、コヤツのおかげでイメージ最悪。

  『VOLVO = ボロボ』 という固定観念が生まれてしまいました。


2度目のVOLVO体験はコレ↓ 850Rエステート。(だったかな?)

当時三菱は退社しておりDR30スカイラインに乗ってましたが、レガシーに興味があってスバルディーラーを何度か訪問。何故かスバルでVOLVOを扱っており試乗させてもらいました。
この車はVOLVOのイメージをかなり回復させてくれましたが、走りだけではなく質感向上や装備の充実してきたレガシーと比べると価格差もあり軍配は明らかにレガシー。(個人的見解)



あれから20年。最近やたらと脚光を浴びているVOLVOに興味が湧きました。
右が “2017-2018 日本カーオブザイヤー” を受賞した『XC60』、左が個人的にXC60より魅力を感じた『XC40 T5 AWD R-Design』


XC40を試乗する事になりましたが、ちょうど別の客が試乗に出てしまい、その間どれでもお好きな車に乗りませんか?という事になり「なんでもいいからディーゼルに乗りたい」とリクエスト。
『V40』という車種の2Lディーゼルターボ(190ps/40.8kgm?)にまず試乗。
車はともかく、最近のディーゼルは良いですね!びっくりしました。
走っている最中はディーゼル特有のガラガラ音はほとんど気にならず、全域トルクフル。
車外から聞く「カラカラ」としたアイドル音には少し幻滅ですが、SUVや商用車には最適では?

次に『XC40』に試乗。2L直噴ガソリンターボで、252ps/35.7kgm。

最近流行りのコンパクトSUV? これでコンパクト?って気もしますが、車重差もありV40ディーゼルとの動力性能差はあまり感じない。逆に騒音レベルはXC40の方が大きいと感じました。
試乗車にはOPの20インチホイールが装着されてましたが、17インチに落として分厚いオフロードタイヤ履かせて車高も上げて・・・としょーもない妄想が始まってしまいます。(苦笑)
XC40にもう少しパワーアップしたディーセルが搭載されれば更に魅力アップかな。

内装は240の頃と比べれば隔世の感。(当たり前か?)

以前試乗した『レンジローバー イヴォーク 』とかなりいい勝負と思います。
このコンパクトSUVというジャンルは国内外でかなり充実してきて魅力的な車が多いですね。
自分が乗るとしたら素のままでは乗らないと思いますが・・・・・(笑)

Posted at 2018/05/26 11:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2018年05月08日 イイね!

秋田で湯治

秋田で湯治昨年8月から始まった事業拡大は汗水流して苦労して軌道に乗せましたが、その汗が祟って脇の下と腰に汗疹が出来てしまいました。(見かけによらず肌はナイーブですw)
これがまた痒くて痒くて・・・

ツレからは『子供かっ!』と叱られますが、血が出るまで、いや血が出てもなお掻きむしってしまい酷い状態。
毎日薬を塗ってましたが、汗をかくたびとにかく痛痒くてボリボリボリ・・・なので一向に治る気配は無く悪化する一方。

そうだ、皮膚系の病には秋田だ! 過去2回に渡り○虫を治癒してくれた秋田の温泉に行こう!



5月3日早朝、秋田へ向け出発!
東北道 松尾八幡平ICからまずは 松川温泉『松楓荘』 に立寄り♪
alt

そして濃霧の樹海ラインを激走して、1泊目の宿 『蒸ノ湯』 (ふけのゆ)へ。
alt
『蒸ノ湯』と言えば野天風呂なんですが、えらく寒い上に強風が吹き荒れ、挙句に雨のせい?で湯温が低くて入れないと・・・(涙) いやいや、『蒸ノ湯』まで来て野天浸からないなんて有り得ない!
alt湯温は30℃前後でしょうか? 転々と渡り歩いて一番温かい樽風呂に浸かるともう出れない!
長々浸かっていましたが、ツレから「もう夕食時間過ぎてるぞー!」と怒鳴り声で退散(苦笑)

翌朝は雪! 前日走って来た八幡平山頂付近は通行止めらしい。次の温泉地に向かいます。



今回の湯治のメインと考えていた 『玉川温泉』 に立寄りです。
実はこの宿の宿泊予約をしていたんですが、以前宿泊した際に、ここは真の湯治宿であると実感し、たいした病でもない私のようなメタボおやぢが宿泊しては申し訳ないと思いキャンセルしました。
それ程凄い温泉です。
alt

画像右側の『源泉100%』に浸かると、以前より湯温が低くいきなりピリピリとは来ませんが・・・







alt

“ジンジン キタキタ~~!!!”


とにかく物凄い温泉です。是非お試しあれ!




玉川温泉で見掛けたこのバス。どこかで見た事あるなと思ったら・・・
alt

冬場はキャタピラ付けて雪上車になるのか? 以前来た際に新玉川温泉から乗車しました。




そして2泊目の宿 水沢温泉 『青荷山荘』 に到着。乳頭温泉の手前にある温泉郷です。
alt

3時過ぎに宿に入り、夕食時まで半端な時間。ビールを呑みつつ秋田満喫中♪
部屋名は 『林道(りんどう)』w 、ちょっと嬉しい。(笑)
alt

この宿は温泉に対する拘りが強く、「この湯量で鮮度を保つにはこの湯船の大きさが限界」という考えでこの小さな浴槽にして露天風呂も造らないそうです。
alt水沢温泉というと白濁の硫黄泉のイメージですが、この宿は酸化して白濁する前に新鮮な湯で入れ替わってしまうので透明に近い湯のようです。ただ大量の湯華が舞ってます♪



最終日は 名湯 『鶴の湯』に立寄り。

正直、大型連休に来るもんじゃない!(怒) 混浴露天風呂にちょっと浸かって退散。


近くの『鶴の湯林道』に突入! 珍しい?ダート林道の雪の回廊。



渋滞を回避しつつ千葉に帰還! 温泉ツアーから帰ると何故か焼肉を喰らいたくなります。


この湯治ツアーでだいぶ痒みは収まりました。患部はいつもグジュグジュでしたが、カラっと乾燥して瘡蓋も自然に取れていってるようです。完治も近い! さすが秋田の温泉は素晴らしい♪




GW最終日。夕方までグタグタしてふとB5Sがすっちゃかめっちゃかのままだった事を思い出す。
やはりCAN信号線の接触不良でした。地デジも映り、i-driveやハンドルのスイッチでの操作もOK。

でも配線は飛び出てこんがらがったまま放置です・・・・・



 フォトギャラリー

      松川温泉 蒸ノ湯温泉

     玉川温泉 水沢温泉 乳頭温泉







Posted at 2018/05/09 01:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2018年05月02日 イイね!

禁断のアルピナ弄り

禁断のアルピナ弄りALPINA B5Sを入手して約1年。

約4000kmを走破しました。
憧れの車と言えどもやはり不満点は出てきます。

ALPINAフリークな諸先輩方には叱られそうですが、禁断のALPINA弄りに着手する事にしました!



このGW前半3連休に合わせてあれこれパーツを買い揃えておりました♪

まずは“ALPINA エンブレム”(笑)

ボンネットとトランクのエンブレムはだいぶ前に“ALPINA”化していたのですが、コーティングでボンネットエンブレムだけ表面が変色してしまい、交換しようと某オクでポチリ。
ところがやたらと小さなモノが届き、当然怒りのクレーム。
幸い即座に正しいモノが再送され、小さいのは返さなくてもよいから好きに使ってと・・・
どこか使えそうな所があるかなぁ?と探しているとこんなトコにドンピシャっ♪(嬉)





次は“スモールランプ(通称イカリング)LED化”(苦笑)

この薄暗いハロゲン灯もなにか不気味な感じで好きなんですが、真昼間から真っ白なホタルイカを光らせている最新車と擦れ違う度、『古い車』である事を実感してしまう・・・


LED化完了! バルブ2個交換するだけなのに結構時間掛かってしまいました。
こんな作業の度に、手が小さくて細ければどんだけ作業が楽なんだろうと思わずにはいられない。w





そして今回のメイン、“AV (ア○ルトビ○オの意に非ずw) インターフェイス装着”

今回はとりあえず地デジチューナーを装着して今後機能を拡張していく予定です。
新品価格も取付工賃もショップに頼むとアホみたいに高いらしいので、全て中古品で揃えて自力装着です。ところが取説とも言えないような紙切れ1枚が付いていただけで途方に暮れます。
ネット上で情報を集めて何とか配線完了。動作確認しますが何事も起きません。(沈)

アレコレ確認すると電源アースともOK。キーONで一瞬POWERスイッチが点灯しますが、「カチっ」と音がして消灯。うむむ・・・CAN信号かな??? もう配線も脳味噌もこんがらがってます。(涙)


3連休だったのに3日目の午後からのこのこ作業開始したのが祟って時間切れ。この状態で放置。
1~2日は業務多忙。3日からB5Sで東北湯治ツアーの予定だったのに・・・今回もパジェロかな


Posted at 2018/05/02 02:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記

プロフィール

「茂原七夕祭🍻」
何シテル?   07/27 19:09
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2345
67 89101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
'05 Alfa147 2.0TIからの乗り換えです。 '07 Alfa Brera ...
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation