• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

見た目通りのオモチャ的クルマ

見た目通りのオモチャ的クルマ1997年式のベースグレード。
2022年6月に7.5万キロで購入、1年乗って8.2万キロ。
見た目通りのオモチャ的クルマで楽しめます。
なかなか威勢の良い排気音、キビキビとした走り。

この手のRVはボヨンボヨンの脚のクルマが多いが、ビークロスはかなりハード。
見た目だけでこのクルマを選ぶのはお勧めできません。
デザインと乗り味にビビっと来る方には、おすすめ度5つ星★★★★★です。


※一番上の★(一つ星)評価は『おすすめ度』です。
本文中の不満点や、発売後25年経ち故障率も高くなり、部品供給もかなり怪しいので、今時のクルマに乗る普通の方には「おすすめできない」という意味です。
スマホ等で見ると『おすすめ度』が『総合評価』に書き換わっているようです。
個人的な『総合評価』なら★4つ以上です!
Posted at 2023/06/18 09:22:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年06月11日 イイね!

プチオフ♪

プチオフ♪数日前、ブログのコメントで「近いうちに会いましょう」と話していた『ラガーあき』さんと、急遽昨日土曜日にプチオフしてきました♪

金曜夜、養老乃瀧wで呑んでいる最中にメッセージで「明日朝集合!、10時解散」と指令。
ふぇ~?今呑んでるんですけど・・・10時って午後?w 「ちょっと遅くてもOK?」と返信。
う~~む、我らの時代の車好きといえば、夜な夜な集まって朝まで走りまくるってのが定番だったのに最近は朝集まるんかいっ!
ラガーさん曰く、「その頃の若者が高齢化して早寝早起になったんで朝集まる」
なるほどなるほど、妙な説得力。養老乃瀧wは早めに引き上げました。

翌土曜日早朝起床。ALPINA B5Sにチョットだけ給油し軽く洗車。
実はB5Sは先週エアコン死亡が発覚し、「ビークロスで行きます」と報告したのだが、「じゃあ緑のALPINAで!」と鬼のような御指示。こちらもアストンを指名。

2月から無料開放された『外房有料(無料)道路』、窓・サンルーフ全開でプチオフ会場の「神宮外苑銀杏並木通り」に向かいます。

ココは初めて訪れました。黄金色に染まる時期でなくともとても良い処ですね。


グリーンの『ALPINA B5S』『Aston Martin Vanquish S』を並べる事ができました♪ この『Vanquish S』は英国の大富豪がコレクションしていた逸品で、特別なカラーに高価なOPてんこ盛り。それをラガーさんが日本に輸入してきたとの事。


実は過去にラガーさんがアストンを絶賛しているのに、「俺はアストン嫌い」と言い放った記憶があります。その後ラガーさんは『Vanquish S』を購入。
ラガーさんは覚えているかな? 絶対覚えてるな!
今日は実車を前にどう反応してやろうか???
私の試乗記よろしく、細かい粗探しをしてDisってやろうかと・・・www
そんなイジワル心を秘めてこのプチオフに参戦しました。(苦笑)

いざ、実車拝見! うむむ、やっぱ格好良い!完璧とも云えるクーペスタイル!
この『Chiltern Green』と呼ばれるボディーカラーも渋いっ!



ボンネットを開け「ほぉ~、ボンネットはカーボンなんだ~」と関心してると、

「そもそもフルカーボンボディーですから~~残念っ!」
(波田陽区風に)

あっ! こっちからDisる前に反撃されたっ!w


「何コレ?エンジンV8じゃね?」と内心思ったが口にしなくて良かった!
V型12気筒の後ろ側4発分はバルクヘッドにめり込んでおり、フロントミッドシップを実現しています。せっかくのV12エンジン、全貌を眺められたらイイのに・・・と思ってしまいます。V12 5.9Lで595BHP/7,000rpm。(JP 603PS相当)



逆襲してやろうと粗探し開始です。カーボン柄の細かいズレや切れを指摘すると、

「日本人はすぐそういう細かい粗を指摘するけど、英国人はそんな細かいトコまで気にしないですから~~残念っ!」
(波田陽区風に)

うっ! ぐうの音も出ない・・・(もう粗探しは止めようwww)

2台を並べていると道行く人が次々と車を見に来ます。
中には大きなカメラを抱えて「写真撮らせてください」と話し掛けてくる方も。
しかし、皆さんALPINAは完全スルー(涙) アストンばかりが注目を浴びます。
(我がB5Sを覗き込んでいるのはラガーさん)

アストンについて詳しく解説いただき、この『Vanquish S』を見付けた経緯、購入・輸入の苦労などをお話いただき、次は辰巳PAに移動する事になりました。
首都高に入り、横に並んで疾走する『Vanquish S』の勇姿を撮影しようと思ったのに、クォーーーンと快音を響かせてあっという間に遠離ります。


久しぶりの辰巳PA、防音壁がちょっと残念。
奥に見えるタワーマンションの住人からの苦情で設置されたそうですが、海辺の観光道路が目の前を走る我がマンションも毎週末早朝から観光客の車やバイクの騒音に悩まされているので重々理解できます。

我がB5Sはエアコンが効かないので全窓・サンルーフを全開したまま駐車です。


内装デザインは日本・ドイツ・イタリアとも違う、英国風と言われれば確かに納得できる。ギラつき感なく、スッキリしており、GTカー然としています。

皮革の品質はかなり高いようです。ブラック内装は私の好み♪

この後、ラガーさんの運転で一回りアストンを体感させてもらいました。
静かなクルージングもでき、右足を踏み込めば予想以上の咆哮でヤンチャもできる。
『Aston Martin Vanquish S』というクルマ、想像以上に素敵です♪

早朝集合10時解散の予定が、10時集合15時解散となりました。
解散後もしばらく同じルートを走りますが、やはり快音を残して消えてしまいました。


『ラガーあき』さん、本日は楽しい時間をありがとうございました。

※本文中のラガーさんとのやり取りは、事実を基に加飾していますwww
誤解無きようお願いします。




自宅に帰還後、最近よく通っている「居酒屋 百鬼丸」で夕食♪
「写真撮りたいから揃うまでちょっと待ってて」と言ったのに、我慢しきれずにパクつく我が妻・・・(苦笑) 「待て!」だけは完璧な愛犬「武蔵」くん以下っ!
今日の写真を眺めたり、ラガーさんにコメントしたりしてる内に、本マグロ中トロ、勝浦産カツオ、銚子産イワシそれぞれ2キレづつ残して喰い尽くし、

「早く食べれば~ (怒)」


オフ会の話をしたり、ラガーさんが凄いクーペ3台持ちで、理解のある奥様もいて・・・なんて話をしていると、

「ラガー家はラガー家。 ウチはウチっ!」(尾野真千子風に)




「たまにはローン組まないと買えないようなクルマ買いたいな」とボソっと言うと

  「ふっ・・・」 と冷めた失笑。


枝豆をパクつき、山芋の千切りとゴボウをチマチマつまみながら、静かにジョッキを傾け、妄想に浸るアルピニストでした。(悲)

Posted at 2023/06/11 16:59:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW / ALPINA | 日記
2023年06月03日 イイね!

まるでジキルとハイド? 二面性を持つ車

まるでジキルとハイド? 二面性を持つ車2009年式のB5S Limousineです。
2017年5月に約5.2万キロで購入、現在約6.6万キロ。
レーダー探知機、ドライブレコーダー、AVインターフェイスにより地デジチューナー、バックカメラ等を追加。

低速域ではしっとりしなやかで静々と走り、アクセルに鞭打つと怒濤の加速。この二面性が堪らない魅力。
Posted at 2023/06/03 12:25:03 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation