• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

超イライラのハイエースナビ交換

超イライラのハイエースナビ交換外出自粛のGW、暇を持て余しております。
この暇を利用して2月に購入したハイエースバンのナビ交換をする事にしました。
この車両には元々古いHDDナビが装着されていたのですが、水没したハイエースバンには位置登録可能件数の多さで選んだカロッツェリアナビに顧客位置情報満載だったので移植する必要がありました。

ハイエースバンへのナビ装着はもう何度もやってるし、特にこの車はパネル脱着もほとんど樹脂クリップで嵌ってるだけなのでホントに楽。数時間で終わるだろうと気軽に作業開始したのですが・・・


他人が装着したナビを外すのは配線類をドコに這わせているのか判らないので大変な事が多いです。この車両も妙に奥まったトコを這わせていたり、余計なモノを外さないとアクセスできないトコでタイラップ留めされてたり。イライラ

少々苦労して本体は外せたのですが、このナビは地デジチューナーが別体でそれがドコにあるかが不明。配線を辿ろうと本体側から抜いていきます。
しかし最後のRCAピンケーブルが引っ掛かって抜けない。イライライラ
ちょっとグイグイ引っ張ってみると、ポロっと何やら部品と共に引っこ抜けた?

シフトレバーの裏側辺りから赤丸の白い樹脂部品とスプリングが転がり落ちてきました。あとケーブルに繋がった黒いギア状の部品がブラブラ。
まあ、簡単に外れてしまうような部品なら無くても大した問題ではないだろう?
と、放置決定!w
配線を辿るとフロアシートの下を這って運転席の下へ。
勢いで運転席を外してシートを剥ぐと、更に後ろに向かい荷台下へ。イライライライラ

ここまできたら徹底的にやってやる! と、荷台のフロアマットを剥ぎ、床パネルも外すとやっと現れた地デジチューナー。引っ剥がしてやりました!
しかし、インパネ裏側にもいくらでもスペースあるのに何でわざわざこんなトコに設置するかなぁ~ ったく!

やっと新ナビ装着と行きたいところですが、やはり気になる外れた部品。
場所的に多分空調関係だろうと予測。一度部屋に戻り、ネットでアレコレ検索。
簡単に見付かりました。エバポレーターBOXに付いている部品でした。
風向制御や内外気切替、温冷制御に係る部品ぽい。これはヤバイ奴だっ!(涙)

車に戻り場所を探るも、ダッシュボードや空調ダクトの裏側でほとんど見えない。
ここで完全に戦意喪失。部屋に戻り体内アルコール消毒開始!www



2日目。w 昨夜のアルコール消毒で鋭気を養いまくりましたのでやる気十分。
ダッシュボードを丸ごと取っ払うことにしました。

ナビ交換ごときでココまでやる事になるとは・・・と呆れ気味ではありますが、勢いに任せて一気に取っ払いました。

運転席足元への送風ダクトを外すとやっとアクセスできるようになりました。

ブラブラしていた黒い樹脂のギア部品(赤丸)は簡単に装着できました。
多分このケーブルに引っ掛かっていたのでしょう。
白い樹脂部品とスプリングはどう付いていたのか? 黒のギア部品と噛み合い、赤矢印の2つのリンクを動かしているようです。試行錯誤して装着。


マニュアルエアコンなので簡単に動作確認できたのが幸いでした。

風向制御のシャッターバルブが操作通りに動く事を確認して一件落着!

あとはダッシュボード組み付けです。気が遠くなるような作業でしたが、やっとココまできて肝心の新ナビ装着開始です。


2日目もどっぷり日が暮れ、やっと作業完了です!!!

たかがナビ交換で丸2日。まあ暇潰しにはなったし、ブログネタにもなったし。


気晴らしに武蔵くんと海岸を散歩しましょう。

『誰もいない海~♪』と懐かしい唄を口ずさみますが、その後の歌詞が出てきません。(笑)

海岸沿いの道路には、東京・埼玉・神奈川ナンバーの車が目立ちますが、点在する駐車場はほとんど閉鎖されているので皆右往左往。
こんな時なんで空いている千葉の海にでも行きたい! という気持ちは理解できるのですが・・・ 早くこの騒ぎも落ち着いて欲しいものです。
Posted at 2020/05/06 14:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation