• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

スタビドライバーでキーヘッドを作ってみました(^^)

スタビドライバーでキーヘッドを作ってみました(^^)雨の休日の暇つぶしにスーパーカブのイグニッションキーのキーヘッドを作ってみました

部品さえ用意できれば、作業は30分もあれば完成です


活用したのは、上の小さなスタビドライバーです

alt
手持ちの30年モノのベッセル製スタビドライバーと比較しても随分小さめで、カブにピッタリ
(^。^)

準備としてまず、スペアキーを作製しておきます
それをドライバーの柄部分に挿入できるようにカットします


alt

ディスクグラインダーでズバッと切断です
alt

これを挿入します


alt

スタビドライバーの柄部分を万力で固定しておいて

金属部分をガストーチで炙って熱します

金属部分の周りが柔らかくなったらプライヤーで引っ張って抜き取ります


alt
一般的なドライバービットが使用されていました


次にカットしたスペアキーをガストーチで炙って熱して、熱くなったキーを押し込みます

一度では定位置まで入らないので、炙る作業を繰り返し、3回目で定位置まで挿入できました

熱溶解がうまく適合して、このままでもしっかり固定できているようです

alt
純正キーとの比較です

ビットを抜いた部分は六角形なので、当然隙間が生じています
その隙間にはグルーガンでホットグルーを注入しておきました


alt

キーシリンダーにはピッタリ納まりました

強度的にもぐらつきはなく、しっかり固定できています

短時間で完成の割には、満足な結果でした
費用対効果はかなりの高水準(笑)

このミニスタビドライバーは4個セットで160円
@40円!

大満足です(^-^)

あとは、どうやってキーホルダー用のキーリングを固定するかですね~





では、また~





Posted at 2019/04/30 19:31:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小物 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

スーパーカブのタイヤを新調しました

スーパーカブのタイヤを新調しました連休を利用してのクルマいじりの
メイン項目である


スーパーカブ90のタイヤ交換
alt
を昨日、本日の2日間かけて(かかって(笑))

やりました

カブの前後2本のタイヤ交換なんて、

お茶の子さいさい~半日もあれば大丈夫

なんて高をくくっていたのですが、

実際取りかかってみると、撮影しながらの作業に時間がかかったことや
alt


ミスをしでかして~そのリカバリや
alt


錆び錆び箇所の錆取り作業や

alt


コテコテに汚れた箇所の清掃やら~

alt

で想定よりかなり時間がかかってしまいました

それでも前後のタイヤが新品になり、

気持ち良く安全に走行できるようになったのは嬉しいことです
alt

カブの構造も確認できたし

自分の加齢による体力低下、技術低下も再確認できたし(笑)

有意義な2日間でした




では、また~










Posted at 2019/04/29 23:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

初めてのウエットブラスト

初めてのウエットブラスト昭和56年式のTE71カローラのDIYレストアを開始して、間もなく4年が経過しようとしています

ここ2年は、殆ど進行しておらず放置状態~

このまま放置すると・・・・
公道復帰する前に自分が老いぼれてしまい、運転して楽しむことができなくなるかもしれない!

という危機感が増してきました

ということで、長期の連休を活用して久々のレストア作業です




本日は、純正アルミホィールの酸化腐食を除去して奇麗にしてやろう

という企画です

そして、人生初である


ウエットブラスト
なる未知の技術を採用しての作業です(^^)

基本的には、サンドブラストと同様に圧縮した空気の圧力でブラストメディアを吹きつけて研磨する

のですが、ウエットブラストの場合、その名称が示す通り

ブラストメディアを水に溶かして、水と一緒に吹きつけて研磨するもののようです

何故、今回ウエットブラストにしたかと言いますと

研磨する対象がホィールで、大き過ぎて、私の衣装ケース利用のブラストボックスに入らなかっただけのことです(爆)

新たに用意するのは、小さなバケツと水のみ(笑)

空気中に飛散するメディアを回収しやすくするためこんな養生をしました

alt
セメントをこねる箱と愛犬用のプールです


使用したブラストメディアはガラスビーズの100番

alt
真っ白くて、日光でキラキラ光って見えます

ブラストするのは、この純正アルミホィール
alt

内側がこんな状態です

alt
40年近く経過すればこんなモノなのかな~



ということで、いよいよ実践です

メディアを水に溶かして吸い上げるようなのですが、
この100番のガラスビーズ、全く水に溶けません
完全に沈殿してしまいます

仕方ないので、ホースを片手で持って、かき混ぜながらブラストしました

作業中の画像は有りませんが、水しぶきが尋常ではありません(笑)
周囲の床はメディアだらけ~

メディアを追加しながら5本のホィールを磨きました

alt
画像でははっきりしませんが、かなりの改善が認められます(^^)

こんな状態のが

alt

こんなに奇麗になるんですから~

alt

ウェットブラスト最高です

裏側が奇麗になったことに気を良くして
午後からは表面も磨くことにしました


alt

前回、コンパウンドで磨いたのが左側です
今回、ブルーマジックを使用して電動ドリルで磨いたのが右側です



alt
今回使用したのは、
ブルーマジックのメタルポリッシュクリームと
ホィール用スポンジ+電動ドリルです

スポンジは使用後なので、真っ黒です(笑)




alt
出来栄え比較のため
手前の列の最も左側のガリ傷がひどいホィールのみ磨いてありません

他の4本は、本来の輝きが、ある程度戻ったのがお分かりいただけますか?


alt
光り方や、影の映り込みが全く異なります

思いのほか奇麗に仕上がって大満足です
(^。^)

文明の利器に感謝です

これで、純正ホィールが使用可能になりました


また、1歩前進できたかな?
と自己満足(笑)






では、また~

Posted at 2019/04/27 22:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2019年04月21日 イイね!

春本番、クルマ三昧で楽しみました(^^)

春本番、クルマ三昧で楽しみました(^^)昨日は、本当に暖かくて活動しやすい一日でしたね~

まさに春本番といった感じの一日でした

ということで、春を楽しんで来ました




まずは、久々に新城エンスーカーミーティング会場に行ってみました

alt

本来の目的は、OCCTのツーリングに参加することなんですが、

目的地の秋葉ダムが近過ぎるので、直接向かうことにして、その前に寄り道してこのイベントを覗いてから向かうことにしたのです


alt
ご一緒したのはこの方です




さて、
会場の模様はといいますと・・・・・
alt
こんな赤いのや~

alt
某ゴーンが関連した企業のや~

alt
暖房装備もままならないクルマ達や~(失礼)


alt
ヨーロッパのクルマ達や~

alt

その他、集まりのタイトルどおりの「好事家」らしいマニアックなクルマ達が集合していました

その中で、気になったのが

カローラ20系のライトバン (登録は5ナンバーでした)

alt

残存する個体はかなり少ないと思われる稀少車ですね



その他 NAロードスターなども~
alt

珍しさでは、これかな?
alt
TVR

迫力の排気音でした(^^)


そして、解散時刻の7時半を過ぎたので、本来の目的地である

秋葉ダムに向けて出発しました

時間調整のため、秋葉ダム上流の吊橋でトイレ休憩です

alt

alt

無風状態なので、湖面が鏡のように凪いでいます  

いや~それにしても暖かい
というより、暑い (笑)


そして、ツーリング目的地に到着です


alt

おやじ達の秘密基地

という名称の 昭和回顧的博物館

建物は、廃校になった小学校の校舎を使用していました

おじ(い)さんには懐かしくて涙がでそうなモノばかりが展示してありました


かつては、子供たちが遊んでいたと思われる校庭には、OCCTメンバーのカラフルな車両が駐車

alt

alt

alt

崖を少し登って撮影しました

ドローン撮影ではありません(笑)

alt


それでは、館内の展示状況です
もちろん、クルマ関係中心になります(笑)


alt
マツダ キャロル

スズキ RGガンマ250

alt

ベンリーCD125
alt

建物の外には、角目のフロンテが~
alt

その他 カメラや~

alt


クルマ雑誌や

alt


ミニカーやカタログが~

alt
何故か、日産のミニカーばかり(笑)
オーナーの趣向が明らかですね


ヤマハのミニトレールと当時ミニトレールに乗ってやんちゃしていたおじさん(笑)

alt




浜松市のご当地原付ナンバープレートはユニークな形でした

バイクの街らしく ナンバーもバイクの形なんですね

alt

懐かしんでいるうちにあっという間に時間が過ぎて、昼食場所に移動を開始しました

昼食場所は、新城市長篠にある「こんたく長篠」

途中の道中の暑いこと!  もう夏みたい!

こんたく長篠で、みなさんに挨拶して、お別れしました

途中参加、途中離脱で済みませんでした

会長さん、スタッフのみなさんありがとうございました


また、ご一緒させてください



早朝から最後まで付き合ってくださった はらすけさん、ありがとうございました



春本番で、日中は暑い程でしたが、

古いクルマと古い文化とツーリング

二重、三重に楽しめた一日で、とても満足・リフレッシュできました





では、また~

















Posted at 2019/04/22 22:19:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2019年04月12日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答: シュアラスター ゼロウォーター
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:残念ながら、使用したことがありません

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/12 12:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 11 1213
14151617181920
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation