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ええころはちべーのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

スーパーカブのスロットルワイヤーを調整して思ったこと

スーパーカブのスロットルワイヤーを調整して思ったことスーパーカブ90を常用するようになって数カ月が過ぎましたが

アクセルの遊びの大きさが気になっていました

アクセルワイヤー(スロットルワイヤー)の遊びについては、個人の好みが多数存在し、個人的意見の分かれるところです

私としては、遊びが全くない「0」 というのは論外ですが

大き過ぎる

のは好みではありません



タイトル画像は、調整前と調整後の画像です

ほんの数ミリしか違いません!

でも、この数ミリで気分的なエンジンピックアップ及び加速、減速性能が向上するのです(笑)

結果は、とても運転しやすくなったと感じます

いつもの自己満足整備です(爆)






さて、久しぶりにスロットルワイヤーケーブルの遊び調整をして、ふと想いました



約半世紀前、クルマは大衆車であってもステイタスでした

しかし、クルマの調子は不具合があって当然のような状態でした

新車でも時には故障しましたから、私が乗ることができる中古車などは

調子良く走ってくれるだけで大満足の時代でした(笑)


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クルマに乗り始めた頃、素人の軽整備は貧乏なクルマ好きとしては当然のことでした

現代のクルマと異なり、素人でもできる事がたくさん存在しました

今ではクルマはめったに故障しないのが普通ですが、当時はそうではありませんでした

それなりに「メインテナンス」していないと故障しても仕方ない乗り物だったのです

「メインテナンス」とは、「維持すること」という意味のようですが、まさに調子を維持するための整備を必要とした時代でした



私のような素人でもできる具体的な整備は、

スパークプラグの清掃やギャップ調整
デスビのローターの清掃、ポイントギャップの清掃、調整、キャップの端子の清掃

等を始め多数存在しました

現代のボンネットを開いたことのないユーザーでは考えられない面倒な作業でしょうが、ありがたいことにこんな簡単な整備でも、

結果が如実に表れたのです


エンジンレスポンスは向上するし、燃費だって明らかに改善するのです(笑)

これは、やらない訳には行きません(^^)


一方現代のクルマは、素人が容易に手を加えることを拒むようになってしまいました (めったに故障しないからいじる必要ないんですがね)

ヘタに手を加えると、メーカー保証が受けられなくなってしまうかもしれません

素人にはリスクが大きすぎます




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半世紀近くも前のクルマは、個人でメインテナンスしているうちに好みが高じて、
同じ車種でも少しずつ個体差ができてしまうこともしょっちゅうでした

同じ車種なのに、乗り味が明らかに異なることが多々ありました


アクセルの遊び、ブレーキの効き、遊び、踏力
クラッチの繋がりの深さ等々


微妙に異なっていたのです

たまに他人の同一車種を運転すると~

違和感バリバリ~違う車種みたいで運転し難い!

なんてこともありました

現代では考えられないことです

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どちらが良いといえば、現代のクルマがユーザーにとって有益であることは間違いありません

私もその恩恵にあずかっています



だが、しかし~

人間というのは欲張りで、天の邪鬼な面がありまして

超アナログな旧車やちょっと古い私のスーパーカブの様な


素人が弄っても、壊れず、かつ調子を向上させることができるクルマが

実に面白いのです(*^^)v


そんな訳で、

私は旧車が大好きですし、


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スーパーカブも愛して止まないんです







では、また~


Posted at 2019/05/18 18:28:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ昔話 | クルマ
2019年05月12日 イイね!

温泉の帰りにちょっと道草してみました(^^)

温泉の帰りにちょっと道草してみました(^^)休日の日課となった日帰り温泉ですが

今日は特に暑い一日だったので、

涼しげな川が恋しくなり・・・・帰り道に道草してみました



湯谷温泉の脇を流れる

「宇連川」


のほとりを走ってみました

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別名「板敷川」

と呼ばれるように

川床の岩盤が板を敷き詰めたようになっています

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川遊びが恋しくなる季節ももうすぐです



太陽が西に傾いて、陰になった新緑と板敷川の流れに癒されました


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ほんのちょっとの道草でしたが、とても有意義なひとときでした






では、また~









Posted at 2019/05/12 21:32:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2019年05月05日 イイね!

GW恒例暇人ミーティング2019

GW恒例暇人ミーティング2019
ゴールデンウィーク&大型連休もそろそろ終わろうとしていますが楽しく過ごせましたか?

私は、クルマいじり三昧で有意義な連休でした(^^)


ほとんどひきこもりだったので、昨夜ゴールデンウィーク恒例の暇人夜会に参加して久々の外出を楽しみました


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ちょうど夕日が鈴鹿山系に沈むころから集まりました

集まったのはおなじみのみなさん
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奇麗な夜景と新月直前の満天の星を仰ぎながらコーヒーなどを飲んで楽しい時間を過ごしました
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ところが、夜が更けるにつれて駐車場が騒がしくなり、気が付くと○走族が100台以上集結してしまって、交通機動隊のパトカーはサイレン鳴らして飛んでくるわ、覆面パトカーは来るわ~
で大混乱!

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気が付けば、駐車場は、爆音仕様や、いまどき珍しい竹槍マフラーやらフロント出っ歯、ブリブリフェンダー、鬼キャンだらけ~

超個性的なカスタム仕様ばかりの駐車場で片隅の私たちのクルマだけ、浮いていました(笑)




今どき珍しいクルマがたくさん見られて良かった~

もちろん、楽しいお話しもたくさんできましたね

とても有意義な時間を過ごすことができて大満足でした

ご参加のみなさん、ありがとうございました




では、また~













Posted at 2019/05/05 11:05:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2019年05月03日 イイね!

思ったよりずっと重労働でした (;一_一)

思ったよりずっと重労働でした (;一_一)かなり以前に純正サスに戻すため入手してあった

AutoExeのローダウンスプリング

を連休を使って交換することにしました


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これを


これにスワップするのです

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では、作業開始です

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純正の黒いスプリングをスプリングコンプレッサで圧縮して取り外します


外れました~
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次にローダウンスプリングにスプリングコンプレッサを装着して圧縮して~
純正アブソーバに取り付けます

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そして圧縮をゆるめてスプリングコンプレッサを取り外します

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やっと1本が終わりました

これを黙々と続けてあと3本作業します~


リヤ側終了

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ひたすら同じ作業を続けて~

なんとか~4本とも完了です
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やっとのことで、組み換え作業を完了しました

本体は重いし、スプリングコンプレッサは重いし、締め込みも緩めもかなりのトルクを必要とするし~

そんな重労働を締めと緩め×8本

交換作業は思いのほか重労働でした

本当に疲れました

これをロードスターに装着する作業は、もっと大変なんですから、ちょっと腰が引けるな~(笑)





では、また~


Posted at 2019/05/03 22:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年05月01日 イイね!

スタビドライバー活用のキーヘッドを改良しました

スタビドライバー活用のキーヘッドを改良しました昨日製作した スーパーカブのキーヘッドなんですが、

そのままでは実用性が低いものでした

ブログのコメントでみん友であるalfee7さんから

マイクロヒートンを使ったら?


とのアドバイスを受け、早速本日改良したところ

完成形?  に至りました (笑)


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本日午前、早速マイクロヒートンを探しにでかけたところ、近所のホームセンターにありました(^。^)
一番小さいサイズのヒートンです

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ピンボケでごめんなさい
それでも全長16mmは長過ぎるので
先端を数ミリカットしました



バイスでキー本体を固定して、
ピンバイスに1mmのドリルを装着して下穴を開けました


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下穴に沿って短くしたヒートンを一杯まで捻じ込んで固定します
固定したヒートンのリングに大物釣り用のスイベルを装着して完成です(^^)



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おまけは、10年近く前に製作した
NBロードスター用の木製キーヘッドです

2枚の板の内側を削ってからキーを挟んで張り合わせてあります

今回のは、これに比べればはるかに簡単でした(笑)


とりあえず、キーにリングが取り付けられてキーホルダーも装着できるので実用性は上がりました

小さいとは言えかさばる形なので、普段使いには不向きだと解っているのですが~


やってみたいのが私の悲しい性です(笑)



alfee7さん

適時に適切なアドバイスをありがとうございました

本当に感謝・感謝です






では、また~



Posted at 2019/05/01 16:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小物 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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