• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月13日

5thアコード乗りの皆様へ、残念なお知らせです・・・。(涙)

先程、ようやく『VTEC SPIRITS』を手に入れてご機嫌さんなHONDAISMです♪




今更なネタですが、先程やか~っとゲットできました♪♪発売されてスグに、あちこち探しまわったものの、どこの書店にも置いてなかったので、近所の本屋さんで注文していたのですが、1週間以上経ってようやく、入荷したとのTELが・・・。(汗)まっ、全然急いでなかったので、構いはしないのですが。

内容は、今までも、ちょくちょくあった企画ですが、ホンダスポーツ各エンジンの特徴を分かりやすく比較されていて、なかなか面白そうな内容です。しばらくは、コイツで楽しめそうです♪♪



それはさて置き、本日は5thアコード乗りの方達には、とっても残念なお知らせであります。

前回のブログで報告した青アコのイグニッション系のトラブルなのですが、なかなか車両点検する時間も無いので、この際イグニッション(キーシリンダー)周り&メインリレーの交換をしようかと思い、部品屋さんに在庫状況を問い合わせしたのですが、・・・



何と!!


キーシリンダーASSYの生産は終了したとの返答が・・・。

 
画像は、パーツリストなのですが、今回生産終了となった部品は、④のキーシリンダーASSYです。

今回、青アコの症状は、キーをSTARTまで回してもセルが回らないと言う症状なので、恐らく⑩のイグニッションスイッチのみの交換で治るだろうと考えてはいるのですが、キーシリンダーも消耗品で、キーの抜き差しで内部が摩耗し、いつかキーが回らなくなってしまいます。

なので、今回金額がそう高く無いようであれば、キーシリンダーASSYで注文しようかと思ったのですが・・・。(涙)

ちなみに、④のキーシリンダーのみを交換してしまうと、ドア開閉用とエンジンスタート用の2種類のキーを持つ事となるのですが、③の各キーシリンダー&キーレスコントロールユニットをセットにした部品番号もあり、これで発注をかけると、丸ごと交換となり、キーが一種類で済みます。

念のため、コイツの在庫状況も問い合わせてみたのですが、・・・

何と、鈴鹿に1個あるのみで、コイツが無くなれば、販売終了になると・・・。

なので、最後の1つをゲットしようかとも考えましたが、値段を見て、即諦めました。

何と、約5諭吉・・・。

とてもじゃあありませんが、買えません・・・。

あぁ、これからキーシリンダーが壊れた5thアコード乗りの方達は、一体どうしろと・・・。

え?ホンダさん、どうしろと言うのですか???

まっ、20年近くも経つと仕方無いんでしょうけどねぇ・・・。キーシリンダーぐらいは・・・。



なので、キーシリンダーを購入しておきたいって方は、早急に注文を!!


私は、壊れていざとなればキーシリンダー他車種流用を考えるか、エンジンリモコンスターターを改造してキー無しでもエンジンかけられるように考えたいと思います。

取りあえず今回は、イグニッションスイッチとメインリレーを発注しようかと思います。

ってか、昨日、今日と青アコはノントラブルで、一発始動なんだよなぁ~。こうなってくると、ホント診断が難しいんだよなぁ~。

まっ、メインアコもいつかは、壊れると思いますので、部品注文だけは、しとこうかな??

ってな訳で、CDアコードもいよいよ旧車の仲間入りかぁ??と何故か、心のどこかで嬉しかったりもするHONDAISMでした♪♪(苦笑)

ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2011/12/13 19:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2011年12月13日 19:30
4thプレも同じ状況ですよ
純正部品がなくなるのはやはり淋しいもんですわ


ってか困る!
コメントへの返答
2011年12月14日 7:39
ですよねぇ。4thプレもぼちぼちパーツ供給が怪しい時期に突入しちゃってますよね。

まぁ、今のところパーツ供給が無くなって困る事は無く、今回も恐らくは問題無いかとは思いますが、今後キーシリンダートラブルは、確実に出てくるでしょうからね。

パーツ供給が無くなってくる事は、仕方ない事と分かってはいても、やはりどうにかしてくれっ!!と思っちゃいます・・・。

ホンダさん、お願いだからもう少しだけ頑張ってね♪♪(笑)
2011年12月13日 19:43
純正にこだわる人にとって、これは大問題ですね!!!

私にとっては、メーカからの挑戦状・・・。


さて、スマートキー化するには、どうすればできるのか???
コメントへの返答
2011年12月14日 7:46
『メーカーからの挑戦状・・・。』

tricycleさんらしい解釈ッスね♪(笑)

確かに、これは挑戦状かも知れませんね。『お前は、これごときで、アコードを降りるのか?』と・・・。

時間があれば、喜んで受けてたつんだけどなぁ~。(苦笑)
まっ、私の場合は、純正なんかにこだわりは無いので、流用もしくは、本当の意味でのキーレス化を・・・♪♪♪

スマートキー化・・・。一瞬だけ頭をよぎりました。一瞬だけ♪♪(笑)
2011年12月13日 19:46
ビートのキーシリンダーはまだ出てましたが、平成3年式なので販売終了がそろそろ恐いですね~(^_^;)

キーシリンダー不良でエンジンかからない個体をよく聞きます~。

価格が高くなってでも純正部品は販売終了にしないでほしいです~。
コメントへの返答
2011年12月14日 7:52
ビートのパーツもぼちぼち怪しいでしょうねぇ。けど、つい先日もおニューパーツが開発されていたので、まだもうしばらくは大丈夫なんかな??

ビートへのホンダの思いは、なかなかなもんですからね♪♪

ウチでも、よくあるんですよね。キーが回らなくなり、ハンドルロックも解除できず、困り果てる事が・・・。そうなる前に交換しておきたかったのですが・・・。(涙)

ホント、値段が高くても構わないので、最低限は作って頂きたいものです!!

ねっ♪ホンダさんっ♪♪
2011年12月13日 19:58
もう既に、5thアコードの部品は解体屋曰く値上がり状態らしいですよ!!

キルスイッチ壊れたらレーシングスターターにしますwww
コメントへの返答
2011年12月14日 8:03
そうなんッスよぉ!!

解体屋なんかに、パーツを調べてもらっても値段の高い事と言ったらもう・・・。

おまけに、海外で人気な5thなので、もれなくパーツ達が渡米してしまうって状況・・・。まぁ、円高のおかげで、最近はマシになりましたが。

確かに!!私達のアコードに、キーシリンダーと言うものは必要無いかもッスね。私もレーシングスターター大賛成ッス♪♪(笑)
2011年12月13日 20:32
こんばんは~

あらまぁ・・やはりというか、なんというか。。

今パーツリスト見たんですが、SIR用とかの③が41900円(当時価格)となっていますが、
同じ③でも1.8のEX用なんかは19400円と書いてありますね~

なんでこんなに違うのでしょうね・・低グレードだと純正キーレスが無いってわけでもないだろうし・・
EX用を流用出来たりすれば安く修理できそうですけど、それも部品が無いかな・・

もしくは部品取り車からキーとキーシリンダ全て持ってくるとか・・難しいかな。。

昔、仕事でキーがONでエンジンがかかっているのにキーが抜く事が出来るタウンエースがありましたww キーもキーシリンダーも摩耗してキーがどの位置であろうともスッポ抜けるようになってしまいましたw 便利なような危ないようなww

何とかうまく解決すると良いですねぇ・・明日は我が身かもしれませんが、お互いがんばって維持しましょう!!
コメントへの返答
2011年12月14日 8:13
おはようございます!!

1.8EXの価格が安いのは、恐らくキーレスだと思います。私が1.8EXに乗っていた時のキーレスは、キー一体型と違い、キーとは別にリモコンがあり、電池内蔵型でした。それ以外のグレードは、キー一体型のリモコンで、キーシリンダーでの充電式だったと思います。

にしても、2諭吉以上の差は一体・・・。(汗)

そう言えば、この1.8EX用の在庫状況は確認してないですねぇ。ひょっとすると・・・wwww

キーがどこででも抜ける症状もたまに見かけますね。お客さんは、何故か喜んでましたけど…。(苦笑)

まぁ、今回のトラブルは恐らくイグニッションスイッチかと思われますので、ソイツだけ交換して終わりにしようかと思います。また、キーシリンダー本体が壊れた時は、いっその事NOBOBOさんが言われているみたいに、レーシングスターター化にでもしますよ!!(笑)

これから正念場!!いつまで維持できるか分かりませんが、最後まで悔いが残らないよう頑張りましょぉーー!!
2011年12月13日 21:45
こんばんは(^O^)アコ純正部品も少なくなって来てるんですね(>_<)あったとしても今回のように値段が高い場合があるんですね(>_<)他車流用などは一つの手段かもしれませんね(>_<)
コメントへの返答
2011年12月14日 8:17
私が乗っている5thアコードも、ぼちぼち20年が経とうとしてますからねぇ。値段は上がるわ、在庫は無いわ、販売終了するわ・・・。(苦笑)

↑tricycleさんではないですが、ホントメーカーからの挑戦状です。(苦笑)

恐らく、どうにかすれば他車種流用はできると思いますが、またそれを特定し、それを手配する労力が・・・。(滝汗)

流用できた時の達成感は、計り知れないモノがありますけどね♪

まっ、私ならキーシリンダーレス化かなぁ~♪(笑)
2011年12月13日 23:30
メインキーシリンダーのみ買い替えて、
各ドアのキーシリンダーはメインキーの
鍵形状に組み替えれば買い替えなくても
1つのキーでいけますよ。

安心して中古メインキーシリンダーで
いっときましょうw
コメントへの返答
2011年12月14日 8:21
シリンダー内って、換える事が出来るんですかぁ!!

それは知りませんでした!!

確かにそれなら、メインキー替えても、キー1つで行けそうですね♪

まぁ、取り合えず今回は、イグニッションスイッチとメインリレーを交換して、様子見てみます!!それでダメなら、レーシングスターター・・・。

もうサーキット専用車両まっしぐらです・・・。(苦笑)
2011年12月14日 19:39
35100-SV4-XXXですね~
④にもいくつか品番設定されてますので、
④の在庫を片っ端から確認して
使えそうかどうかを調べてみるのもアリかも?

ただ、3年前に無かったCD前期のリアバンパーが
最近復活していたりと、再生産しているものも
あるようですので、それに期待・・・!?

ともあれ、ビート等の人気車種は結構?
部品の再生産をしているようですが、
CDアコはキツイかもしれませんね・・・

自分は2年程前に症状出て交換しているので
しばらくは大丈夫ですが、その後が・・・

と思って色々調べてみたら、キーシリンダーのOHを
やっているという鍵屋さんもあるようですよ!!
やってても表立っては居ないようですので、
色々ツテを使って探してみるとイイかもしれません。
コメントへの返答
2011年12月15日 8:05
そう!それです!!

一応④は全部調べてもらい、車両から合うモノ&代替え品も調べて貰ったんですけどねぇ・・・。

けど、120型のは調べてもらってないので、ひょうっとすると、年式的にもあるかな??とも思ったりします。ただ、100型に合うかどうかは???見た目は同じっぽいのですが・・・。

確かに、再生産されてるパーツもありますね。注文が溜まれば生産されるのかな??けど、キーシリンダーについては、注文すら受けてくれなかったんですよ・・・。まぁ、また生産される事を祈るか?流用を考えるか?本当の意味でのキーレス・・・。(滝汗)

ってか、キーシリンダーってOHできるんですねぇ!!そう言えば、ずぅ~っと前にお客さんのクルマでキーシリンダー分解して、洗浄だけして組み直した事があったような???

わざわざ調べて頂けたんですね♪有難うございます!!まぁ、今回は恐らく、スイッチかと思われますので、まずは、コイツを交換してみてからッスね!!

2011年12月14日 20:17
いい情報ありがとうございます!

八幡の解体屋に行ってCD6を丸々ストックしとかなきゃいけませんね(汗)

っていうか、ブツけたら部品が無いっていうのも困りますよね・・・
外装だけはなんとか継続してストックしといてほしいですね。そしたら安心して踏めるし(爆)
コメントへの返答
2011年12月15日 8:17
ホント、今思えば以前解体屋送りにしてしまったCD3も置いておけば良かったなぁ~と、ちょいと後悔です・・・。(汗)

まぁ、どうせ保管できる場所は無かったのですが。(涙)

そろそろ、CDアコードもストック車両を持っていないと、いざと言う時に復活ができなくなる可能性が高くなってきましたね。私も色々とストックパーツを持ってはいるのですが、流石にキーシリンダーの事までは考えて無かったですからねぇ・・・。(苦笑)

まぁ、私の青アコは、いつかメインアコのストックパーツとして使われ、二個イチになるんでしょうね・・・。今は、元気に走ってくれているので、出来る限り直してやりたいものです!!

まぁ、幸いみんカラを通じてCDアコードつながりがあるので、皆さんで助け合って、どうにか維持していきましょう!!

何かの時は、いつでもご連絡下さいよぉ~♪出来る限りの事はしますからねぇーー!!
2011年12月15日 21:49
ホンダは比較的在庫を持たないと評判ですね。
うちもイグニッションスイッチ手配済みで日曜日にティーダを車検に出しに行きついでに取りに行く予定です。
どうかキーシリンダーが死亡していませんように(笑)
コメントへの返答
2011年12月16日 8:33
この前は、黒いプレさんも大変でしたねぇ・・・。

結局、黒いプレさんもイグニッションスイッチっぽいですか??

しっかし、奇遇 ですねぇ。ほぼ同時期に同じ箇所のトラブル・・・。(苦笑)

けど、ウチの子は、ここ最近絶好調で、症状が全く出なくなっちゃいました。(汗)原因を突き詰めようと思っていたのに、こうなってしまっては、診断の余地がありません・・・。

まぁ、調べる時間も無いので、丁度良いと言えば、丁度良いのですが・・・。取り合えず、お正月休みにでも、調べて正月明けにスイッチ発注しようかな???

ホントキーシリンダーだけは・・・、と思っちゃいますね。(苦笑)

ホンダさん、どうか、もう少しパーツの在庫&生産を。。。
2011年12月17日 6:12
おはようございます。初コメ失礼します。
ホント、素晴らしい本ですよね!って方に対する”イイね”です(^_^;)

今のところ、Myビートはセル一発で絶好調なんですが・・・タコメとスピメが時々お亡くなりになる、という症状が。
治してくれるアテはあるのでそれほど深刻には考えてないんですが、仰る通り、純正部品の供給問題もぼちぼち出てきそうですね。
コメントへの返答
2011年12月17日 7:57
kazu@吟醸さん、初めまして!!どうもおはようございますっ。

初コメ有難うございます。

VTEC SPIRITSは、久し振りにチューニング意欲を湧かしてくれる一冊でしたね。

また、珍しくH型も取り上げられており、私としましては大満足な品でありますっ!!(笑)

kazu@吟醸さんは、H型に乗られていた経歴をお持ちなのでしょうか??ブログで絶賛されていたので、私も嬉しい限りです♪♪

ホンダのスポーツエンジンは、どれも素晴らしいとは思いますが、H型はホント特別だと思うんですよね。特に前期のH型のブロックは、当時世界でもあまり例を見ないブロックだったので!!

なので、ホンダさんには、もうしばらく部品供給には頑張って頂きたいですね。部品が無くて廃車だけは、避けたいです・・・。

まぁ、これからは、↑のtricycleさんが言われている通り、ホンダからの挑戦状として、頑張って維持していきたいと思います♪♪

お互いに頑張りましょう!!
2011年12月19日 22:48
いきなり初コメで失礼いたします

自分のアスコットも去年ですが新品シリンダーアッセン一式で諭吉5枚と言われました(笑)

ホンダのポリシーは困っておられる方がいたら助けろが生前のオヤジさんの教えだそうである程度困り事は今でも聞いてくれるらしいです。シリンダー交換は高価で悩んだ挙句、自分の予備ドナー車から移植をしましたがキーレスは未だに上手く再登録出来ていません。やり方もCE1の情報で上手くいかないかコーディングの仕方を確かめています

鍵トラブルは多発する今後、まとまった情報次第で動くか否かでしょう

ホンダイズムが見所ですわ

雑文、いきなりの書きこみお許しくださいね
コメントへの返答
2011年12月20日 10:36
ラファ松さん、初めまして!!いきなり初コメ有難うございます♪♪(笑)

N-TECさんつながりで、たまにお邪魔させていただいてました♪♪アスコットにラファーガ良いですね!!

ラファ松さんも、キーシリンダートラブル経験されてるんですね。まぁ、この年代になってくると仕方ないですかね?(苦笑)

オヤジさんのホンダイズムが受け継がれているなら、どうにかしてくれますよね?

きっと・・・。

・・・。

確かにこれからが、ホンダイズムの見所かも知れませんね♪♪

私も予備ドナー車は持っていたのですが、青色CD6を迎えて処分しちゃいましたからねぇ・・・。今思えば、やはり失敗でした・・・。せめて、キーシリンダーは外しておくべきでしたよ!!トホホ・・・。

コーディング方法は、確かサービスマニュアルに載ってましたよね?私のCD用のサービスマニュアルで良ければチェックできますので、また見ておきます!!

詳細分かれば、またご連絡致しますね。

これからが、正念場!!お互いに頑張ってイジって、維持していきましょう!!
2012年1月17日 22:49
ちょい古ブログにコメント失礼します。
もうCD系アコードも旧車の仲間入りなんですね。
いまさらながらCD7に戻ってきちゃったんですが、壊れた時の対応が怖いです(><;)
コメントへの返答
2012年1月18日 7:41
初コメ有難うございます!!いつもお邪魔させて頂いてます♪

最近またCDアコードに乗られるようになったみたいですね!!

前途多難??なCDアコードの世界へようこそ!!(笑)

そうですねぇ。見た目は、あんまり旧車っぽくないですが、平成5年からもう18年になりますからねぇ。20年越えればれっきとした旧車になるだろうと、私は考えてます♪♪

純正パーツの価格上昇&生産終了が刻々と強大化していってますので、これからが正念場だと思います!!お互い頑張って維持っていきましょう!!

ちなみに、私CDアコード保存友の会の会長をしてますので、何かありましたら、何なりとご連絡下さいね!!お力になれる事は、出来る限りの事はさせて頂きます!!

あっ!!、その友の会は会と言っても、メンバーは私一人だけですが♪(笑)

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation