• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(みっくん)のブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

VW、ベンツ、BMWが電気自動車に舵を切る真の狙い

VW、ベンツ、BMWが電気自動車に舵を切る真の狙い※このブログは「エンジンで電気発生、日産「ノート」に新モデル」について書いています。

こんにちは~( ̄▽ ̄)/

先日新型ノートがエンジンで発電して電気でモーターを動かして走行する新しいタイプのEⅤが追加されたというニュースをご紹介しましたが、ちょっと古い記事ですが、各社をEⅤ販売に向かわせる世界的な自動車メーカーの動きを書いた記事なので、ここにご紹介する事にしました。

参考までお読みください(*´▽`*)



【VW、ベンツ、BMWが電気自動車に舵を切る真の狙い】

10月16日に閉幕した仏パリモーターショーでは、独自動車メーカー3社の「電気自動車(EV)シフト」が鮮明になった。独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル不正の発覚以降、ドイツ勢は電動対応車の主役をプラグインハイブリッド車(PHV)からEVへと転換している。その狙いはどこにあるのか。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)

「今こそ、変革のときだ。われわれは、世界のEV市場のリーダーになる」。独フォルクスワーゲン(VW)の乗用車ブランドトップのヘルベルト・ディースCEOは、そう高らかに宣言した。
 VWは、9月末に開催された仏パリモーターショーで、次世代電気自動車(EV)のコンセプト車「I.D.」を世界初公開した。一度の充電で走ることができる航続距離はなんと600kmと、日本でおなじみの日産「リーフ」の2倍以上を誇る。このモデルを、2020年にVWの看板車種「ゴルフ」並みの普及価格帯で販売するというから、EVに掛ける意気込みは相当なものだ。
 すでに、VWは25年までに30車種以上のEVを投入し、世界販売台数に占めるEVの構成比を現時点の1%から最大25%へ引き上げる計画を発表している。昨秋のディーゼル不正で傷ついたVWブランド。新生VWを打ち出すための武器として、EVを大々的に担いでいるのだ。
 VWだけではない。パリモーターショーでは、独自動車メーカー3社は共に、EVシフトの姿勢を鮮明にした。独ダイムラーは、メルセデス・ベンツのEV新ブランド「EQ」を立ち上げると発表。最長500kmを走行可能で、20年に市販化を目指す。また、独BMWもi3の航続距離を300kmに伸ばした改良版を初公開した。
 ドイツ勢が一斉にEVへと舵を切った背景には、欧州における燃費・排ガス規制の厳格化がある。
 まずは燃費規制。欧州では、2021年までに企業平均のCO2排出量を95g/km以下にしなければならない。従来に比べて、3割近い削減を求められており、特に大型車の構成比が高いドイツ勢にとっては非常に厳しい。
 依然として欧州市場ではディーゼル車の構成比が半分近くを占めるが、もはやEVやプラグインハイブリッド車(PHV)といった電動対応車なしでは、到底クリアできない数値だ。そのため、これまでPHVのみを本命視していたドイツ勢は、EVにも注力することで規制を乗り越えようと必死になっている。
 排ガス規制もまた、ディーゼル車主体のドイツ勢には逆風だ。現在の規制基準である「ユーロ6」は段階的にハードルが高くなってゆく。その上、VWのディーゼル不正を受けて、今後は実路走行試験(RDE)が義務づけられるようになる。試験場での「ごまかし」が効かないRDEの導入は、ドイツ勢にとって死活問題だ。「ディーゼル車だけで基準を超えようとすると対応費用が膨大になる」(ローランド・ベルガーの大橋譲プリンシパル)。EVを車種展開の中枢に据えて、電動化を急ぐより術はないのである。
中・米でHEV外し対応を迫られるトヨタとホンダ
 そして、ドイツ勢がEVシフトを急ぐ最も説得力のある根拠は、実は違ったところにある。
 それは――、中国市場の獲得だ。特にVWは、「中国が世界最大のEV市場になることは疑いようがない」(ユルゲン・シュタックマンVWセールス&マーケティング担当取締役)と言い切る。VWにとって中国は、世界販売台数の3割を握る最重点市場。EVの拡充により、中国市場におけるプレゼンスをさらに堅固なものにしようとしているのだ。
 そもそも、中国の環境規制は、深刻化する大気汚染を食い止める目的もあり、世界で最も厳しい欧州基準「ユーロ6」がベースとなっている。ドイツ勢のみならず、世界の自動車メーカーが欧州並みの対応を迫られている。中国市場を攻略する上で、EVなどの電動対応車の投入は欠かせない。
 さらに、中国政府は20年までに、EVとPHVを合わせた新エネルギー車を500万台まで増やす壮大な計画をぶち上げており、普及を後押しするための補助金制度も充実している。ドイツ勢が、ホームタウンの欧州市場と世界最大の中国市場を席巻するためには、EVシフトは必然の流れなのだ。
 翻って、日系メーカーはどうか。
 彼らとて電動化の潮流を無視してきたわけではないのだが、トヨタ自動車やホンダは電動対応車ではハイブリッド車(HV)を中核に据えてきた。ところが、中国では、紆余曲折あった末に、補助金対象からHVを外されてしまった。米国カリフォルニア州のZEV(排ガスゼロ車)規制でも、HV外しの流れは変わらない。
 トヨタ、ホンダは共に中国でのPHVの新モデル投入で巻き返す予定。長期的には燃料電池車(FCV)で技術優位を保ちたいところではある。だが、ドイツ勢を筆頭に世界の自動車メーカーがEVへ舵を切った今、日系メーカーは疎かにしてきたEV拡充の対応を迫られている。

 


ということのようですが、もはや世界の自動車販売は中国を無視しては成り立たない様相ですね。
ハイブリッドやプラグインハイブリッドでは普及しないということで、世界の名だたるメーカーは各社一斉にEⅤ化へと舵を切ったようです。

日産としてもトヨタやホンダに出し抜かれるわけにはいきませんから、元々EVの技術を進化させノウハウを蓄積してきた三菱自動車を傘下に置くことでEV化の技術を労せずして手に入れることができたわけですね。

日本国内では日産自動車ですが、世界的に見たらルノーというグループが母体にあるわけですから、嫌が応でもこの流れに逆らうわけにはいかないのが今の日産なわけですね。

そう考えると、いつまでもガソリンエンジンにこだわっているマツダ・日産・三菱のグループに見切りをつけてハイブリッドPHVや電気自動車へシフトしようと画策してトヨタにラブコールを送ったスズキ自動車の動きにも納得がいくわけですね。

これからの私たちの生活には、EV、そして自動運転技術が必要不可欠になってくるのでしょうね。

では、午後もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/02 12:21:44 | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月02日 イイね!

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパンおはようございます( ̄▽ ̄)/

ゲッ、ゲッ、げげげのげ~♪


皆さん、鳥取県境港市観光協会は1日、市出身の漫画家、水木しげるさんの妖怪ブロンズ像が並ぶ「水木しげるロード」に、新たに設置するブロンズ像18体の制作費などを負担するスポンサーを募集すると発表した今日この頃、いかがお過ごしですか

「水木しげるロード」と言えば、今や人気の観光スポットにもなっていますが、妖怪たちに対するいたずらなどが話題となったこともありました。

今回新作されるのは、「テレビくん」や「フーシギくん」など水木さんが生み出したキャラクター6体と、全身が瀬戸物の「瀬戸大将」など妖怪12体の計18体です。
中でも目玉は、ニューギニアの湿地帯に生息するという「大怪獣」だそうです。
ヒゲクジラに似た頭部を持つ怪獣などのブロンズ像6体(高さ約10〜50センチ)で構成し、台座を含めた高さは約1メートル。
スポンサー料は今回の最高額の290万円となるみたいです。

市は、鳥取地震で減少した観光客を呼び戻す起爆剤にする考えのようです。

お金に余裕のある方は、境港市観光協会さんの方に問い合わせてみてはいかがでしょう?

さて、ここまでが今日の「前置きっ!」



ここからが今日の「本題っ!」

今日の朝ごパンのご紹介です。

ファミリーマートで購入しました「ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン」です。


ファミリーマートの最近のパンは、中身のパンが良く見えるように透明な袋に入れられています。
こういうシンプルな袋にすることで商品のアピールと印刷費の削減など様々なメリットがあります。

では、早速袋を開けてみましょう(*´▽`*)

デニッシュの良い香りより、ミルクホイップの甘い香りの方が強いですね。



手に取った感じはズッシリ重い感じ(注:個人的感想です・笑)がします(*´▽`*)

メロンパンなのに三角形です(^^;;

ですが、表面のクッキー生地は固く、グラニュー糖も光り、正統派メロンパンの様相を呈しています。



では、食べてみましょう( ̄○ ̄)アーン

恒例の「もぐもぐタ~イム」

もぐもぐ( ̄~ ̄)

モグモグ( ̄~ ̄)



中にはミルクホイップがたくさん詰められています。
甘さ控えめで、良い感じです(*´▽`*)

サックリデニッシュ生地も美味しいです。

さらに食べ進めていくと・・・なんと、カスタードクリームが入っていました(≧▽≦)

甘いカスタードクリームと甘さ控えめのミルクホイップのダブルクリーム仕立てで、とても美味しかったです( ̄▽ ̄)

駄菓子菓子!(◎_◎;)

カロリーがなんと最恐の517kcalでした。


まさにゲゲゲのゲ(◎_◎;)

やはりクリームが入っているメロンパンは気を付けなければなりません(;・∀・)

では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/11/02 09:33:47 | トラックバック(0) | メロンパン | グルメ/料理

プロフィール

「@菊父ちゃん さん、おはしばございます😊
今週もよろしばお願いします♪」
何シテル?   04/22 06:54
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation