• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

16年ぶりの大雪

大雪ですよ!大雪ですよ!という予報は的中し、2001年1月以来の大雪警報が発令されましたね。
無用な外出はお控えくださいということでしたが、犬は喜び庭駆け回る・・・やっぱり犬系な私は雪が降ってしまうとお出かけしたくなってしまいます(笑)

スタッドレスを履いているのはマーチのみ。
パジェロはスタッドレス持っていますが、交換していませんでしたので、本日はお休みです。スタッドレスを履いたとしても四駆ではなくFRのパジェロですので、遊びにしか使えませんね・・・(苦笑)

それにしてもすごい雪です!

午前中というか、朝の時点でマーチに積もった雪はこんな感じ。



さくらも雪遊びは楽しんだみたいです。


どう?痩せたでしょ?(笑)

そして私も減量中・・・

30日で5kg減量です。

デブだから5kgなんて日内変動か?(爆)

さくらと遊んだあとは・・・

どこかへ行きたい!
そう、無用な外出は控えないと・・・

用事作っちゃえばいいじゃん!ってね(爆)

雪がありそうなエリアを通過するために?RV SHUEIさんまでショックを注文しに行ってきました。

そして食材を購入しにスーパーもね。

駐車場で気になったのは、みんなやっぱりスタッドレス?
勇者はどれくらいいるのかな?と確認してみると・・・
M+Sを除くと12/86台がノーマルタイヤ。
もちろんチェーンなんてありません・・・

スタッドレス履いているマーチでもすべって飛び出しそうになったりしているのに、すごいです。本気ですごいと思っていますが、
まさか・・・
スノーモードが大活躍するから走れるのでしょうか??


大雪となれば、回転すしも空いているでしょ?
空いているなら、激安回転すしもいいかも。ということで外食です(苦笑)



やっぱり空いていましたよ。


お客さん9組。

そこへ辿りつけるクルマ(スタッドレスとか四駆とか・・・)を持っているのが条件ですもんね。

煮卵食べてみましたが・・・



卵の下にマヨネーズがあり、マヨネーズの味が強調されすぎて△

卵は余計でしたが、お腹いっぱい食べたし満足満足・・・
がらがらの激安回転すしもたまには食べに行ってもいいなと(笑)


それにしても今回の雪はホントすごいですね。

安全のために信号待ちで並んだクルマのタイヤがどうなっているか確認したんですよ。ノーマルタイヤだったり、チェーンだったりすると、駆動の関係で突然車線を跨いできたりコントロールを失ったりする可能性が高いので見ていました。

その結果、ミニバンはスタッドレスの装着率も高かったのですが、ノーマルタイヤの比率も高くて・・・
軽自動車もノーマル比率が高かったなあ・・・
トラックの多くはチェーン装着だったのが印象的。
印象的といえば・・・
タクシーって駆動輪だけスタッドレスなんですね。この普段雪が降らないエリアのタクシー会社限定かもしれませんけどね・・・

マーチ+スタッドレスで走り回っていましたが、さすがに車高が高くない関係で3回もスリップで動けなくなりました。2回は前進後退を繰り返し、車内のマットを敷いて脱出。マジで焦りましたよ。。。

明日は凍結するでしょうから、もっと気をつけないとダメですね・・・
ブログ一覧 | お散歩 | 日記
Posted at 2014/02/09 00:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「母の日」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

午後からはパン屋オフ(^^♪(20 ...
RA272さん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

藤沢飛行場
でいちゅけさん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

今日は、どっちで出動🤔
大十朗さん

この記事へのコメント

2014年2月9日 0:19
こっちは県外ナンバーの放置車両が各所に。
明日帰れるんでしょうか?
他人事ながら心配になってしまった。
近年ない大雪だったので、道路の除雪が間に合ってない。
予算が無い?

冬のビーナスラインも、ノーマルタイヤに簡易チェーン付けた放置車両を見かけます。
よくここまで上がって来たなぁと、変に関心しちゃう。
コメントへの返答
2014年2月9日 17:20
不思議なのですが、あの放置車両って人がいないですよね。どこへ行っちゃうのでしょうか??

ビーナスラインで簡易チェーンですか・・・

勇者と命名させていただきます!(爆)
2014年2月9日 7:02
本当、雪すごいですよね!

つよ母を病院に連れて行く為にパジェロミニを出動させましたが、それでも恐る恐る…
いつもと同じ感覚でいられるのが怖いです。

それ以上にすごいのが、一ヶ月で五kg痩せるのすごい!
コメントへの返答
2014年2月9日 17:23
いつもと同じ感覚だと恐怖ですね・・・

昨日の朝の時点で、スタッドレスを履いたマーチとタメ張る走りをするノーマルタイヤのFRがおりましたが、すごいでしょ?私でも滑ってカウンター当てたりサイドブレーキ駆使したり努力しているのにね・・・(笑)

痩せるのがすごいって、元がすごいだけですよ!(苦笑)
2014年2月9日 8:40
12/86ですかぁ。 みなさんドラテクのレベルが高いんですなぁ(;´Д`A
コメントへの返答
2014年2月9日 17:26
ドラテクのレベルの高さにはビックリしますよね!

本日某ディーラーへ行ってきました。

駐車場にはやりたてホヤホヤのクルマが何台も入庫していたのにはビックリです!

2014年2月9日 10:40
お疲れ様です!

1ヶ月で5k・・・!

大雪並みに凄いことです!

雪は溶けてなくなりますが・・・

脂肪もそのまま無くなればいいのにね!(苦笑)

コメントへの返答
2014年2月9日 17:27
この脂、溶けてどこかの潤滑油に使えたら便利なのにね・・・

脂は落ちにくい!

困ったものです・・・
2014年2月9日 15:15
今回はかなり凄かったですよね!(汗)

がらがらの激安回転すし、迎えに来てくれれば良かったのに♪(爆)

   (*゚ー゚*)ν
コメントへの返答
2014年2月9日 17:28
いや~すごかったですよ。ホントに。

パジェロが四駆になって、スタッドレス履いていれば、遊べたのに・・・

回転すし、激安はもうしばらくいいや・・・
ホンモノの味と、似たような魚の味と入り混じっているのにはビックリです・・・
2014年2月9日 20:56
こんばんは。

タクシーは、会社によりますね~市内のもう一社は、冬場ずっと四輪スタッドレスです。

当社は基本リヤだけですが、私は四輪付けてもらってました。
昨日はさすがに、全車四輪装着してましたよ。

(と言っても、稼働は数台でしたが…)
コメントへの返答
2014年2月9日 21:33
某電鉄系は4輪スタッドレスでした。○幸とか対岸は後輪スタッドレスでしたよ。

目の前でスピンして分離帯に接触したのを目撃というか、後ろ走っていて避けましたが、アクセル戻すな~!ハンドルもっと切れ!とか思っていました(笑)

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation