2022年09月09日
昨日会社を休んで通算6回目、3回目のユーザー車検に行きました。距離は115,000Km程度。
毎回ヘッドライトで不合格となり、純正に戻して合格するので、今年はアマゾンでIPF製を事前に購入したものの、純正に戻してチャレンジ。
結果はヘッドライト光軸光量、サイドスリップ15mm(合格は3mm)で不合格となりました。今回も仕方なく毎度お世話になっているヨビケンさんへ移動、ヘッドライトをIPF製に交換してチェックしましたが、左は光軸がとんでもなく上で、取り付け不良と思われ、右はハイビームはOK、ロービームは合否すれすれの光量とのこと。
サイドスリップを調整してもらい、ヘッドライト左を再取り付けし検査、再度車検に臨みました。
ヘッドライト右は最初×が付いたものの、最終的に合格。サイドスリップも無事合格、いざ新車検証交付の段階で重量税不足が判明。重量税の窓口では20,000円といわれたが、13年越えのため、なんと45,600円に急上昇(O_O)。再度重量税の窓口で不足分の証紙を購入し、午前中の終了時間11:45ぎりぎりで新車検証を入手出来ました。
タイロッドエンドブーツ交換やロアアームを交換したので、サイドスリップは不合格になったようです。
サスペンションの交換も考えていますが、上記から考えるとアライメント調整は必須だから販売店いかディーラに任せるかな。
兎に角車検通したので、まだまだ乗ります!
Posted at 2022/09/10 15:32:15 | |
トラックバック(0) | 日記