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2013年05月10日

マイカーの入院生活2日目

マイカーの入院生活2日目 とシリーズ化っぽいタイトルにしても大して続くわけでも無いんだが(笑



コショウにつき、マイスポが入院しました。。。


違和感は3日前から、それがどんどん悪化し・・・


・ 全シフトが急に渋くなって場合によっては入らない。

・ 1速に入れたまま停車するとエンジン回転が苦しそうに下がる。

・ 停車状態からバックに入れようとするとガリガリ弾かれる。

・ 1速やバックに入れてるとクラッチを切っても少し進んでいく。



もちろん、全部ちゃんとクラッチを切った状態での症状です。

ぱっと見、クラッチがちゃんと切れてないような症状だけど、
カメラでチェックした感じではクラッチ自体はちゃんと動いてるっぽいし
(ストロークが足りてるかは分からないけど)

クラッチが切れてないならもっとガッツリ症状が出そうだし。

と言うわけで、
フライホイールのパイロットベアリングがイカれたのかな?


ところで、パイロットベアリングとは何ぞや? と言うと・・・


図の様に、ミッションのメインシャフトとフラホの間にあるベアリングで
(スイスポはメインシャフトがフラホにまで繋がってる)

クラッチを切った時、ミッションとフラホが連れ回りしないようにするためのベアリングなのであります。

と説明するともうお分かり?


このベアリングの動きが悪くなるとクラッチを切ってもミッションが連れ回りし、
クラッチが切れないような症状が出るとゆーワケです。


じゃぁ何で悪くなったかとゆーと


・・・

そんなもん知らん (  ̄д ̄)y─┛~~




とゆーワケで皆さん

マイカーのシフトが渋い、、、とか
ギア鳴りするようになった、、、とか

不具合が発生した場合は、パイロットベアリングの不良を疑うのもアリかもしれません。


なーんて長々と書いておいて原因が全然違ってたりして(笑


ちなみに、
ついでに?5点ほど部品を発注~


詳細は、乞うご期待!?(笑



追記) 結局、パイロットベアリングは問題なく、レリーズシャフトの破損が原因のようでした。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/05/10 17:24:56

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この記事へのコメント

2013年5月10日 18:19
この図本当に合ってる?

日産ではそんな所にベアリングはいないけど。

クラッチの構造なんて今も昔も変わらないと
思うんだけど、どうなの?

クラッチのカバーにレリーズベアリングってのは普通は付いてる。

クラッチ板自体はミッションからのシャフトの
スプラインに入って繋がる。

クランクシャフトとフライホイールは完全に
固定されていてクラッチ板はクラッチを切ると
クラッチカバーが動作して、フライホイールと
切り離されてフリーになり、クラッチを繋ぐと
逆にフライホイールと圧着される。

スイフトって、クラッチペダルとミッションまでの
クラッチ操作する構造って油圧?ワイヤー?

コメントへの返答
2013年5月10日 19:25
図は、 適当です!(笑

後は・・・


自分で答えを見つけてるしっ(爆)
2013年5月10日 18:35
調べてみたら、パイロットベアリングってのがあるみたいね。

でも、これが悪くなってもクラッチの切れに
あんまり影響しない希ガス。

あと、スイフトは油圧でクラッチ操作
やってるようね。

パルサーでは持病だったのは、その油圧の
クラッチマスターとレリーズシリンダーと
その間のホースからフールド漏れてクラッチの
切れが悪くなる事が多いけどね。
コメントへの返答
2013年5月10日 19:26
メーカーや車種によって根本的な構造が変わってくるので結構おもしろいです(笑

極端な話し、
パイロットベアリングが焼き付いたらエンジンとミッションが直結になりますよね?

その手前かなぁ~? って想像してます。

油圧系統の漏れは車屋さん最初に言われたけど、
目に見える漏れは無かったっす。
漏れてたらブレーキフルード(クラッチ兼用)も無くなるし。

内部シールの油圧逃げでクラッチの切れが悪くなるなら踏み続けると油圧が逃げきってクラッチが繋がってしまうけど、
そんな感じも無かったし・・・

そう考えると、
後はベアリングが固まってるとしか考えられないんすよねぇ~( ̄~ ̄;)
2013年5月10日 19:41
もしベアリング焼き付いても、恐らくその部分に
掛かるトルクは尋常ぢゃぁないので
単なるボールベアリングだから、ボール飛んで
軸ホルダー残して跡形も無くなるかと。

僕は油圧系と判断します!(笑)


コメントへの返答
2013年5月10日 19:46
ちっちゃいベアリングですからねぇ~
ぶっ飛ぶ可能性が大かも(笑

でも、油圧系だともっとお金がかかるっす。
だからベアリングが犯人であって欲しいのです。。。(T_T)
2013年5月10日 21:13
僕もレリーズか、マスターだと思います。
意外なところだとエア噛みも、怪しいですね。油圧関連だとミッション下ろさなくても良いので意外と安価で済みますよ。
コメントへの返答
2013年5月10日 21:29
そう言ってもらえると助かります(笑

確かに、エア噛みでシリンダーのストロークが足りてない可能性も・・・
でも、ついでと思ってクラッチ交換をお願いしちゃってたりして(笑
2013年5月10日 23:09
それはね・・・


バッテリーの接点不良だよ・・・


それは オレのか(笑
コメントへの返答
2013年5月11日 0:18
おっと!それはチョー盲点!(笑

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