• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月25日

情状酌量の余地はないけど…

さて、一昨日のブログの続きですが、亀岡で登校中の小学生の列に無免許運転の軽四が突っ込んだ交通事故。事態が解明されるにつれて、加害者たちの行動には呆れてしまいました。
まず、大学生が友人から強引にクルマを借り(脅し!?)、更に下記の記事…絶句ですわ。


人影「一睡もしていない」少年供述 寝不足で居眠り運転か 亀岡・暴走事故
産経新聞 [4/24 14:22]
京都府亀岡市の府道で集団登校中の小学生らの列に軽乗用車が突っ込み、10人が死傷した事故で、自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕された亀岡市の無職少年(18)運転の車が、京都府警の調べに「事故を起こすまで一睡もしていない」と供述していることが24日、分かった。

府警は、少年が寝不足のまま居眠り運転をして事故を起こしたとみており、同日午後、同致死傷と道交法違反(無免許運転)容疑で送検。道交法違反(同)幇助(ほうじょ)容疑で逮捕した同乗の専門学校の男子生徒(18)=同市=と大学1年の男子学生(18)=同府南丹市=も送検した。

少年ら3人はいずれも無免許で、22日夜からドライブに出かけ、翌日朝まで亀岡、京都両市内などで走行。
途中で亀岡市内のファストフード店に立ち寄った以外は休憩をほとんどとらず、あてもなく長時間ドライブをした後、自宅へ帰る途中に事故を起こした。【完】


で、無免許三人衆は事故後も平然としていて、中には携帯をいじって警察の現場検証に臨んでいた人間もいたようですね。
私のみん友さんの中には運転できないように指を切り落とせといってましたが、八つ裂きにしたいという感情になってますボケーっとした顔むかっ(怒り)むかっ(怒り)

情状酌量の余地はないですが、今回の事故は少年法の枠だけでなく居眠り運転なので道交法でも飲酒運転などの【危険運転】に該当しないので厳罰化は難しいですね涙
今後は少年法だけでなく、道交法でも【無免許運転】に対しては厳罰化をし、刑事罰の適用をしないといけないと思います。


昔、『破れ傘刀舟悪人狩り』という時代劇で、主人公で医者の叶刀舟が悪人たちに「てめぇーら人間じゃねぇー!!叩き斬ってやる!!」と啖呵を切っていましたが、今回の加害者たちにも当てはまりそうな気がしますボケーっとした顔むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/04/25 22:27:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

一玉 1000えん??
楽しく改造さん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

わかる人いたら教えて下さい。
ターボ2018さん

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

この記事へのコメント

2012年4月26日 5:40
親がヘタレ臭いのが
原因の大半な気がしますね (-_-#
コメントへの返答
2012年4月26日 7:18
確かに…親の教育や指導って影響しますね涙
2012年4月26日 11:09
このニュースを見て涙が出ました。

未成年だろうが何だろうが、死刑に値する事件だと思いますが・・・

できないんですよね(v_v)

コメントへの返答
2012年4月26日 11:15
妊婦さんの件は、さすがに言葉が詰まりました涙


できないんですよね…。
2012年4月26日 19:17
飲酒違犯者はクビに二度と取れない「アルコール摂取禁止」のタグを付け、半年に一回厳しい検査を受ける。
道交法違犯者は免許証に記録を残し、データ管理下で免許証を機械に挿さないと動かないようにする。


とか、対処案を考えてみたけど、今回の人達は法律すら守れないガキでしたから、何を規制してもダメでしょうね。
どんどん無免許な未成年の事故が公になってきています。もしかして、「ゆとり世代 = 親がゆとりすぎる = 躾をしない」って事で、一概には言えませんが「親の精神年齢が親に成りきれない→親の責務を果たせない→親をしている。→躾ができない。→今回みたいなガキが出来る。」って構図なんだろうな?と思ってしまいました…。
コメントへの返答
2012年4月26日 19:50
おっしゃる通り、これは親の教育に問題がありそうですね(ToT)。

最近の児童虐待も、IsIsさんのいうスパイラルが絡んでいるのかもしれません。

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation