• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月23日

OnedaySmileシミュレータートレーニング

OnedaySmileシミュレータートレーニング 今日はワンデイスマイル新企画の、、シミュレータートレーニングに参加してきました。

場所は代々木八幡近くの地味なマンションビル4階にある、RacingFightClubです。

今日は平日でもあり、同時参加された方はお一方で、澤選手は参加者的立場で登場。メインのインストラクターは
東選手
でした。

参加者2名だったこともあり、シミュレーター2台を3時間貸切で十分なトレーニングを受けることができました。2台同時のフリー走行30分、東選手による引っ張り走行5周、単独タイムアタック計測5周、最後にフリー練習走行10分という具合です。
途中澤選手による5ラップ計測の組み立て方も見せてもらい、終わりに各自のモーテックログデータでどこが違うか比較説明してもらいました。
シミュレーターでも正に実車でやっている自分の乗り方の癖が明らかになり、これによる練習はハッキリ言って役に立ちます。

このワンスマシミュレーターで現状統一車種である997GT3のラジアルタイヤセットだと、澤選手が乗って1分56秒台後半でしたが、私は最初のフリー走行で2分5秒台、指導練習後の単独アタックでは2分2秒4がベストでした。初めて来て2分を切れる人はまれなのだそうです。

シミュレーター自体の印象ですが、TVCと違う点はディスプレイが小さいのと、ステアリングに反力フィードバックが来ない点だけです。ディスプレイ上でのコースの再現性は十分なリアリティがあります。過剰に大きいスクリーンディスプレイでないので、三半規管が退化気味の私でも乗り物酔いすることはありませんでした。体感Gは無いのですが、乗り方の悪癖が明らかになり、その対策も練習次第で改善できる良さは十分あります。
シミュレーターは2ペダルで、シフトはシーケンシャルかパドルですが、シーケンシャルの方が練習にはなるようです。ただし普通に靴を脱いで入るマンションの一室なので、靴下でも運転できないことは無いですが、レーシングシューズは持参する方が良いでしょうね。

ここにいるセッティングオペレーターは外人のオジサンで、澤さんとは英語日本語チャンポンで会話しています。ログデータ吸出しの方法を電話の相手と色々相談した結果、なんとドバイにいるオペレーターが回線経由でデータ引出し操作を始めたのには驚きましたね。

ちょっと時間が余ったので、最後にF3の体験走行をさせてもらいました。両プロが乗ると1コーナーは90m位から減速開始しても止まりすぎてしまいます。私も2周弱運転してみましたが、ブレーキを踏めばロックしてタイヤが燃えるし、コーナーの限界は高すぎてどこまで踏んで行けるのかサッパリわからず、スゴイ性能としか言いようがありませんでした。

トレーニングの動画は撮って来たので、編集できたら公開します。

仲間内3人で3時間貸切トレーニングに行ったら、盛り上がること間違えありません。
なにしろ全く同じクルマなのですからね(爆)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | ドライビング | 日記
Posted at 2013/05/23 01:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日は、ここまで!
shinD5さん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

眺めるダイヤ
闇狩さん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年5月23日 2:17
997GT3に乗りに行かれるとの事でしたので、、、やはりコレに行かれてましたか。^^

シミュレーターは是非体験してみたいと考えています。
レーシングポルシェやフォーミュラカーでリアルにサーキット走行をする事はまず無いでしょうから、一度は体験したいですねー。

これからの季節、サーキット走行は車にも人にも負荷が大きいので、涼しい室内でお仲間とワイワイやるのは盛り上がり必至で楽しそうですね~。
コメントへの返答
2013年5月23日 8:19
さすが、おわかりでしたね。
バーチャルシステムですが、馬鹿にできません。レーシングドライバーが事前練習に使うのですから。

シミュレーター特有の乗りこなしかたもありますが、ドライビングスキルの向上には十分役に立つと思いました。
リスク無し、トータルコスト割安でサーキットトレーニングができる1つのツールですね。楽しめます。

2013年5月23日 6:28
同じ車!
初めて来て2分切れる!!

う~ん、気のせいか私が呼ばれている気がする(;^ω^)

かなり行きたくなってきました。
コメントへの返答
2013年5月23日 8:22
カッシーは上手だからね。
2分切り、いけるかも?

私は単独コソ練をしたので、若干その分有利ですが、来月の週末日程で行きますか?

グループ貸切だと楽しそうです(^_^)/
2013年5月23日 7:40
iRacingはオーバーレブのときに体感したので、一通りのシミュレーターを体験していきたいなぁと思っていたので、興味深い感想でした。

ステアリングのフォースフィードバックがないのはすこし難しい操作になりそうですね。
コメントへの返答
2013年5月23日 8:28
視界全部がスクリーンになっているTVCよりは運転しやすかったです。
ブレーキペダルはがっちりした踏み応えで、画面にスロットル開度とブレーキ踏力の表示があるので、乗り方が一目瞭然わかります。
ステアリングのフィードバックは無いですが、やはりコーナー進入から車の姿勢をしっかり組み立てていかないと、正しいコーナリングが出来ない、という事を痛感させられました。勉強になりますよ。
2013年5月23日 9:35
ドバイ経由でデータがくるなんて、なんかスゴイですね!

3時間貸切トレーニングとは、贅沢です♪
コメントへの返答
2013年5月23日 12:16
ネット回線経由で相手先のコンピュータを操作するフリーウェアがあるのだそうです。が、ドバイのオペレーターとはね。
グループ貸切はやりたいですね。有無を言わさずウデの差が明確になります(笑)

プロフィール

「オリジナル·スマートキーカバー http://cvw.jp/b/697431/47711592/
何シテル?   05/10 21:10
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation