• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月18日

A180

A180 土日は1泊で奈良へ行きました。
前日の土曜日はついでに、念願の1つである
レディオガガ
へ行きました。

旅程を考えている際、問題になったのは移動手段です。
先週鈴鹿へ行った際は新幹線を使いましたが、私の性格からすると、グリーン車でも所詮は新幹線なので快適ではありません。先週に続いて往復3万円以上の電車代は惜しい。
では今回は自分の車で行くか?
しかしR26.Rは長距離ドライブの脚としてはちょっとキツイ感じになってきました。
任意保険に入っていますが、補修パーツが無くなってきており、不測の事故のリスクを考えるとその後の処理が色々大変です。

結論としては近所のレンタカーを借りて乗っていくことにしました。
もうね、多少の出費増しは気にしません(笑)
長距離を安楽に運転できるのはプレミアムカーです。
以前、短時間乗ってみた
A180
を借りてきました。

alt

夜、借りてきて乗り始めた際は車両感覚が分かりにくく若干難儀しましたが、早朝から慣れた道を東名へ向かうとほぼOKでした。
ステアリング、スロットル、ブレーキの応答が自然で実に乗りやすいクルマです。
高速に乗るとディスプレイに表示される航続可能距離が伸びていきます。走行開始してからの平均燃費で計算しているからです。
今回、燃費の良さには驚きました。
何しろ、東京~福井県鯖江~奈良~東京で1300キロ近く走りましたが、途中給油は往路の鯖江で1回満タンにしただけで充分でした。
返却時に満タンにしましたが、合計の燃費は19.2km/Lです。

土日の高速道路でしたが事実上渋滞は皆無で快適な移動でした。
高速道路の走行では軽くステアリングを保持しているだけで進路が乱れないので疲れません。追い越しの際に速度が非合法範囲へ上がっても緊張感が増えないのはさすがでした。踵がついているフロアにビリビリする微振動が発生しないのも優位点です。

左手のマウス状のコントローラーと日本語音声命令も色々試しながらの長距離運転はけっこう楽しかったです。BGMもアンドロイドスマホをBluetoothでつないでおけばAmazonmusicを聴けます。

観光名所や観光旅行に興味がない大馬鹿者なので、旅程は目的地へ向かってカーナビの指示通り運転する時間が全てでした。近年の近畿地区の高速道路網の繋がりを全く理解していないのでなおさらです。
高速道路はインターチェンジさえ間違えなければ全国どこでも一緒ですが、一般道は地方によって車線や交差点の表示が異なり、近畿圏のドライブは久しぶりなので注意は必要でした。

高速道路の速度制限を利用者の速度域の実態に近くする改善は進んでいます。
新東名の120km/h区間は走りやすいし、伊勢湾岸道路の無意味な80km/h規制は100km/hに変更されていました。

日曜日の帰路、最後に食事休憩したのは草津PAです。
その後はダッシュに表示される「そろそろ休憩しませんか」を無視して4時間50分ほどノンストップで運転して帰ってきました。
座りっぱなしのためさすがにお尻と太腿の下側が少々痛みましたが、それ以外は問題なしでした。
渋滞は無く、午前様までは20分ほど余裕をもって帰宅できました。

途中、ゼッケンナンバーがついていたラリー用かレース用と思しき、同一の黒っぽい86に2回追い越されましたよ(笑)











ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2022/10/18 11:33:54

イイね!0件



タグ

関連記事

車への理解を深める
清瀬 裕之さん

オホーツク方面へ長距離ドライブ(燃 ...
じ~こ@Avantさん

北陸へ一泊旅行
浪花のジョークマンさん

サンバーの燃費
東次さん

往復1000km
ポークパイさん

ドライブしてきた。
keiskidさん

この記事へのコメント

2022年10月18日 20:42
こんばんは。

読んでて借りてみたくなったんですけど、Aクラスを貸してくれるレンタカー屋さんが近所に無いのが寂しいところ。。。(^_^;)

長距離長時間移動は、集中力が削がれない程度の安楽さとか、シートの良さとか、整ったパワートレインが本当に重要だと、自分も思います。
コメントへの返答
2022年10月18日 21:35
こんばんは!
近所に貸してくれる店舗が無いのは残念ですね。
今回のような泊りがけの遠出に使うには実によくできたクルマです。
有り余る馬鹿力は無いので日本の高速道路の速度域にも合ってました。
機会が有れば、乗ってみてください。

プロフィール

「平日昼の大黒Pへ http://cvw.jp/b/697431/47736982/
何シテル?   05/22 23:21
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation