土日は1泊で奈良へ行きました。
前日の土曜日はついでに、念願の1つである
レディオガガ
へ行きました。
旅程を考えている際、問題になったのは移動手段です。
先週鈴鹿へ行った際は新幹線を使いましたが、私の性格からすると、グリーン車でも所詮は新幹線なので快適ではありません。先週に続いて往復3万円以上の電車代は惜しい。
では今回は自分の車で行くか?
しかしR26.Rは長距離ドライブの脚としてはちょっとキツイ感じになってきました。
任意保険に入っていますが、補修パーツが無くなってきており、不測の事故のリスクを考えるとその後の処理が色々大変です。
結論としては近所のレンタカーを借りて乗っていくことにしました。
もうね、多少の出費増しは気にしません(笑)
長距離を安楽に運転できるのはプレミアムカーです。
以前、短時間乗ってみた
A180
を借りてきました。
夜、借りてきて乗り始めた際は車両感覚が分かりにくく若干難儀しましたが、早朝から慣れた道を東名へ向かうとほぼOKでした。
ステアリング、スロットル、ブレーキの応答が自然で実に乗りやすいクルマです。
高速に乗るとディスプレイに表示される航続可能距離が伸びていきます。走行開始してからの平均燃費で計算しているからです。
今回、燃費の良さには驚きました。
何しろ、東京~福井県鯖江~奈良~東京で1300キロ近く走りましたが、途中給油は往路の鯖江で1回満タンにしただけで充分でした。
返却時に満タンにしましたが、合計の燃費は19.2km/Lです。
土日の高速道路でしたが事実上渋滞は皆無で快適な移動でした。
高速道路の走行では軽くステアリングを保持しているだけで進路が乱れないので疲れません。追い越しの際に速度が非合法範囲へ上がっても緊張感が増えないのはさすがでした。踵がついているフロアにビリビリする微振動が発生しないのも優位点です。
左手のマウス状のコントローラーと日本語音声命令も色々試しながらの長距離運転はけっこう楽しかったです。BGMもアンドロイドスマホをBluetoothでつないでおけばAmazonmusicを聴けます。
観光名所や観光旅行に興味がない大馬鹿者なので、旅程は目的地へ向かってカーナビの指示通り運転する時間が全てでした。近年の近畿地区の高速道路網の繋がりを全く理解していないのでなおさらです。
高速道路はインターチェンジさえ間違えなければ全国どこでも一緒ですが、一般道は地方によって車線や交差点の表示が異なり、近畿圏のドライブは久しぶりなので注意は必要でした。
高速道路の速度制限を利用者の速度域の実態に近くする改善は進んでいます。
新東名の120km/h区間は走りやすいし、伊勢湾岸道路の無意味な80km/h規制は100km/hに変更されていました。
日曜日の帰路、最後に食事休憩したのは草津PAです。
その後はダッシュに表示される「
そろそろ休憩しませんか」を無視して4時間50分ほどノンストップで運転して帰ってきました。
座りっぱなしのためさすがにお尻と太腿の下側が少々痛みましたが、それ以外は問題なしでした。
渋滞は無く、午前様までは20分ほど余裕をもって帰宅できました。
途中、ゼッケンナンバーがついていたラリー用かレース用と思しき、同一の黒っぽい86に2回追い越されましたよ(笑)
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2022/10/18 11:33:54