• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

今年のうなぎオフは、

今年のうなぎオフは、中身が少ない!

今年のうなぎオフは、6月24日にやります。
いつものところ、いつもの時間で、いつものお店へ。
ただ、この日、もしかしたら僕が会社のイベントで行かれなくなるかもしれません。
そうしたら前週の6月17日に変更になります。
どちらの日になるかは、なるべく早くにお伝えできるようにします。
24日の優先です。

あと、うなぎが高騰していたり、他の理由があったりして、エjカジェラysケh(判読不能)の場合は、刺身定食やとんかつ定食なんかもありますので、そちらのメニューを注文してください。

---

ところで、



僕の Twitter では、うなぎの康川からブロックされています。
康川に関して自分のツイートを検索したところ、該当したのはこの1件。



ネガキャンしてるわけじゃないし、そもそも企業がブロックするっていう姿勢、どうなの?
って感じです。
Posted at 2018/04/29 22:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

IGLOO 買った

IGLOO 買った外国のスーパーマーケット(?)ですけど、ポールがぜんぶ曲がってるw
ちゃんと、役割を果たしてますね~

IGLOO(イグルー)のクーラーボックス買った!


2年前から欲しかったw
夏に遠出する時にジュースとか入れておけるし、ひとりキャンプもやってみたい!
そして、もつ煮の運搬とかにも(笑。


58リットルのタイプ。
前は、もっと大きな130リットルくらいの物を買って荷台にバーン!って置きたかったんだけど、大きくなると保冷剤もたくさん必要だよなー、て思ってこの大きさにしました。

保冷効果が5日間、って書いてあったんだけど、どんな条件なんだか気になる。
ま、2日くらい保てば良いんですけどね。

イグルーは、船の甲板に置いておくとか、釣りする人とかに人気のブランドらしいです。
性能はシマノの方が上とか書いてある記事もあるけど。
どっか遊びに行った時に役に立つといいな。

コストコで5700円くらい。
Posted at 2018/04/24 23:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月23日 イイね!

大洗とオフ会

大洗とオフ会土曜日。
夜の8時30分に自宅を出発。
高崎駅を抜けて国道354号、太田から50号へと入り、下道で大洗へ向かいます。
栃木県、小山まではたまーに天下一品に行く時に通るけど、この先は久しぶり。
そういえば、筑西市の神屋(ラーメン・ゴッドや)にも行ってないなー、なんて思いつつ。
夕食も食べたいんだけど、ラーメンはちと重いので吉野家へ。

ぶたどーん プラス、卵とネギのセット。
久しぶりに吉野家で豚丼。
おいしかったです。

そうして更に西へ。
ぐんぐんぐん。
あっという間に水戸。
せっかくだからドンキにも寄りたかったんだけど、時間も時間なので先を急ごうとした、、、
ところ、ハイドラを見ると水戸駅周辺にチェックポイントが満載(笑。

水戸芸術館、偕楽園、護国神社、県庁など。
一応クリアー、と思ったところ、水戸城址と何かの橋がまだ残ってたw


信号待ち中、水戸らしい館が。

通り過ぎて、

水戸城址と橋もクリアー!

側道から51号へ合流すると思いきや・・・


立体交差でしたw


まあなんとか51号に乗り、大洗へ。
到着したのは日曜日の午前2時を過ぎていた。
下調べしてあった、大洗海岸で、ホテル。

・・・

・・・

ホテル・キャリイ・大洗支店

天井が狭いですwww

寝袋を持ってきていたので、荷台でおやすみなさい。

だけどなかなか寝られない。
なんだろう、興奮してたのかな~。
結局、最後に時計を見たのは3時30分。
寝たんだか寝なかったんだかよくわからないまま、4時にセットしておいたスマホの目覚ましで起床しました。
日の出は4時59分。


まー、30分くらい前に出ればいいかな、って思ってもそもそしてたんだけど、日の出ポイントにはすでに多くの人がいました。

水平線からの日の出はあいにくの曇り空。


でしたけど、、、


ご来光


やー、気持ちいいですねー。

この鳥居は、大洗磯前(いそさき)神社の、神磯の鳥居っていう鳥居です。
もうちょっと大きなものを想像してたんだけど・・・^^;。。。

気温もそんなに低くなく、Tシャツとスウェットで大丈夫でした。

こんなところ


この辺の岩も含めて、神聖なものということでした。


朝日のキャリイ



そこから、近くにあるアクアワールドのCPをGETして、この日のオフ会が行われる千葉県八千代市へ向かいます。


大洗といえば、いまホットなのが「ガルパン」と「艦これ」。
それぞれ、ガールズアンドパンツァー、艦隊これくしょん。
アニメとゲームの舞台になっています。
大洗磯前神社には、巡洋艦那珂の慰霊碑があり、ゲームの絡みで訪れる人も多いのだとか。
僕は、とくに大した興味もなかったんだけど、せっかくだから見てくればよかったかなー。

として、朝ごはんを食べなければ(笑。
久しぶりに朝マック~、って思ってて、まあマクドナルドなんてどこにでもあるだろう・・・
大洗から霞ヶ浦の東を通って、51号をひた走り。
・・・ない・・・、マックがない・・・。
2時間近く、70kmを走るも、マックがない。
ひとつ見つけたところでは、ホームセンターの敷地内で、門が閉まっていたりして、、、。
でもこれはある意味レアかもしれないw

鹿島ではカシマスタジアムのCPをGET、そこから千葉県に入って、でもお腹も空いてきたし、、、
デニーズでいいか。

デニーズ佐原店。
7時開店の前に駐車場に入って開店待ちからの入店。
佐原って、「さわら」なんですね。 ずっと「さはら」だと思ってました。
ええと、香取市、なのか。あんまり聞かないなー。
でも地図を見ると、香取神宮の文字が。
あー、なんか聞いたことある。
時間もあるし、香取神宮へ行ってみよう。

デニーズを出ると、朝の8時を過ぎているけど道は閑散としていました。

大丈夫なのか、香取市・・・
 # マックは、デニーズの向かいにありましたけど、^^;。。。


香取神宮付近。のどかです。


おおおおお
おおおおお大きな鳥居!


参道


本殿では、朝の儀式みたいなことをやっていました。


有難そうな、というか、とっても大切な石。
なんでも、地表に見えている部分はこのわずかなものだけど、地面の下に隠れている大きな岩の一部になっていて、地震を抑える神様なのだとか。
ここ香取神宮と茨城の鹿島神宮にこの石があって、鹿島の方は凹の形をしているんだって。
鹿島神宮は、常陸国一宮で、香取神宮が、下総国一宮、なのか。ふむ。

香取神宮の第三駐車場

かなり、というかとても、というか、ものすごく空いています。
オフ会できますよー(いや、ダメ、w

香取市から八千代市へ向かう道。

ダーーーーーーっと、まっすぐ!
(どの辺かは忘れた)

で、八千代市のオフ会会場へ。
Googleのナビを使って走ってたんですけど、八千代市に入ってからはものすごくヘンテコな道を走らされました・・・。

(オフ会内容は割愛)


〆は、蛍の光w
まあ、5時過ぎに、先に帰ってきちゃったんですけど。

帰りは、常磐道の柏インターから。
16号はちょい混み、常磐道ものろのろ運転だったけど止まることはなく、三郷から外環に入るとスムーズに進みました。


高坂SA恒例の、五目焼きそばを食べて、帰ってきました。

お土産に持たせてもらったご飯とおかずは、次の日に食べましたっ。
ししゃもはまだ残ってますw
Posted at 2018/04/24 00:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年04月12日 イイね!

流し元灯を増設(カーナビ再利用)

流し元灯を増設(カーナビ再利用)岩にサメの絵
(たぶん海外)

突然ですが、ウチの台所の水回りと調理場は、左から順に、
洗いカゴ、シンク、調理台、ガス台、っていう並びになっています。
このうち、調理台が暗いなー、って前々から思っていたんです。
で、ここの上に照明を買おうといろいろと探していました。
だいたいがAmazonを見て回るっていう風で、やっぱりLEDだよなー、なんて考えていました。

ところが先日、ヤマダ電機に行って照明を見てみました。
この照明は一般に「流し元灯」っていう名前なんですね。
良いものがありました。
LEDで、アイリスオーヤマなんかの商品では蛍光灯型LEDや、LED電灯の交換ができるものがあったんですけど、この度買ったコレは、LEDで、しかもコンセントが付いてる!
コンセントの増設もしたかったんです。

ミキサーやかき氷機などのちょっとした調理家電を使いたい時に不便を感じていたもので。
コンセントの増設も考えていたんですけど、壁からのVVF(家屋の壁の中の電線)を扱えるのは資格がいるし、まあ無資格でもやっちまえ!とも思っていたんですけどやっぱり面倒で、そんな中、コンセント付きのLEDは目からウロコの状態でした。
値段もAmazonと比べて同じ程度だったので即購入。
&取付け。




シンク上の流し元灯が少しだけ明るくなりました。
やりたいことはこれではなくて、調理台の照明です。
調理台の上に、交換した蛍光灯を取付けました。
そう、これが、コンセント付きを買った理由です。


コンセントに~~~


じゃん!

調理台上の蛍光灯、写真では黄色っぽく見えるけど蛍光灯なので実際は白い色です。
グロータイプなんですけど、蛍光灯あるいはグローが切れたらLED蛍光灯に交換します。

(株)カワシマ の LED流し元灯 1000lm を Amazon でチェック!

これで調理台が明るくなり、良い買い物をしたと思いました。
ただこれはLEDの交換ができないもので、4万時間の動作ってことなんですけどいつまで保つのかがちょっと心配です。

---

あと、シンク回りの上にある食器棚の中に音楽を再生できる設備を取付けたいんです。
台所の隣は居間で、そこにスピーカーを付けて家じゅうで音楽を聞くことができるように。

旧車カペラワゴンに付けていたカーナビをヘッドユニットして、なんとかできないものかと考えています。
Posted at 2018/04/12 23:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2018年04月10日 イイね!

zoom-zoom MAZDA の声の人

zoom-zoom MAZDA
3分13秒から


その他
Posted at 2018/04/10 23:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
89 1011 121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation