• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

ゴルフ車検

ゴルフ車検

ゴルフは2年前の6月に買ったので、今年の6月が車検です。
満期日は6月24日。
外車は面倒だって聞いてたから、車検を受けられるところを早めに探しておこう、と。
もともとは、群馬に越してきてから15年来通ってるトヨナガ(県内随一の、マツダとスズキに強いディーラー)で受けられるはずだったんだけど、僕がゴルフを買ったあとで外車の車検はやめちゃったんだって・・・。

【長くなったので要約】
トヨタカローラ・・・だめ
ガソリンスタンド・・だめ
正規ディーラー・・・OK
車検を通して、乗り続けることにしました。

はい、では、
①トヨタカローラ
まあ仕方がないので家から歩いて行かれるところで探して、トヨタカローラのお店へっ。
電話で「ゴルフなんですけど」って聞いてみたところ、見積もりは作れる、と、どういうことかわからない回答。
とりあえず予約を入れて、5月14日に行ってきました。

そしたら、、、車検を通すには部品交換が必要で、ブレーキパッドとかオイル交換はできるけどメカ的なモノは交換できない、と・・・。
うーん、ゴルフなんてそこら中で走ってるからどこでもできると思ってたんだけどな~。

でも、ドライブシャフトブーツ割れとラジエーターチューブからの水漏れがあることを見て教えてくれた。あとタイヤ交換。

②サンワ
トヨタでできないんだったら、いわゆる町の修理工場じゃ難しいかなー、などと思いつつ、あ、そうだ、ガソリンスタンドはどうだろう、と思って問い合わせ。
これもまた近くにあるサンワってところなんだけど、サンワも県内に店舗がいくつもあるエネルギー全般の会社で。
それで、サンワの自動車専門工場が高崎の下之城にあってそこへ電話で連絡。
「できますよー」と快い回答をもらいました。
ホームページを見て見ると、サンワはフォードの認定工場になってて、それならば期待できる、と。
でもサンワは日曜日が休みで、平日はなかなか合わなくて5月28日になりました。
でもそうしたら・・・
やっぱり、消耗品の交換はできるけど部品交換はできません、て・・・。
部品交換があるって電話で言ったのに!!!
この2週間が無駄になりました。
この対応には、本当にぷんちゅかですよ!!!

さーて、そうすると、、、。
インターネットで群馬県のフォルクスワーゲンを検索すると、玉村にある、ワーゲンと外車の専門店が出てくるんだけど。
いやー、しかし、どうにも、フォルクスワーゲン初心者の僕には敷居が高い気がして。。。
あと、ちょっと遠いし。ここは最終手段にしました。
(カペラの半年点検に湘南まで4年通ってたのに何を言うんでしょうかね、笑)

③フォルクスワーゲン高崎
カローラに言ったときに、ね。
何年か前までは、群馬県では群馬トヨタとトヨタカローラがフォルクスワーゲンやってたんだけど、今は群馬トヨタでやってる、って言われました。
んで、高崎駅近くにある群馬トヨタに電話をしてみると、このお店じゃなくて、フォルクスワーゲン高崎は群馬トヨタがオーナーだからそっちに電話してください、って。
おおなるほどそういうことなのかー。

でもあれですよね、ベンツはベンツで買ったものじゃないとディーラーで見てくれない、なんて話も聞いたことあるから、ワーゲンはどうなのかなー、て心配で。
でも問い合わせしたところそんなこともなくて、無事に受け入れてくれました。
ただ初めてのことで心配もあったから、まずは6月12日に軽く見積りで値段を聞いてからにしました。
提示された金額は、車検整備34万円+タイヤ13万円~~
無理~~~(笑
正直なところ、この車を車検通すかどうか、つまり乗り続けるかどうかって話なんですよね。
でも・・・まだ乗りたい気持ちの方が強くて、車検に通すだけ、で計算し直してもらって、
車検整備23万円+タイヤ10万円(ざっくり)になりました。
この車が中古で売ってたらこんなもんでしょう、くらい。



改めて6月19日に入庫、そして昨日6月25日に、受け取ってきました。
フォルクスワーゲンの代車・・・に、期待してたんですけど、どんな新型を運転できるのかなー、って。
だって、いまのゴルフだとか、すごいじゃん!
カッコいいし装備満載で、さ。
でも、ですね、この前の雹(ひょう)被害で、お客さんに貸し出してる代車がほとんど使えないということで、代車は無しでタクシー代としてその分値引きしますよ、ってなりました。

ウチから最寄り駅までバスに乗りました。
バスなんて群馬に来てから乗ったことないから、時刻表や乗り方を検索したりして、(苦笑。
それにしても、この車、買ったときは桶川まで電車とタクシーで行ったし、今回も電車だし、何かにつけて電車に通じるとは・・・。
Posted at 2022/06/26 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

クールシートカバーその2

クールシートカバーその2

で、前のブログに追記したように、最初に購入したクールシートカバーは返品しました。

で、次はどれを買おうかなーっていろいろ見てみたんだけどどれが良いのかわからない。
どれでもいっかー、ってことで、ハンドルカバーがベージュだから、機能は気にしないで色がベージュのものを選びました。


装着したら、こんな感じに。

風、来るね~。
マッサージ機能もあって、最初のは太モモ下だったけど、今回のは腰に振動。
最初のよりも良いね。ただ、ファン数が少なくて風は弱いと思う。 
あー、あと、オートモード(座ったら自動的にON)は、あったほうが良い。
でも無いよりぜんぜん良いし、うん、使っていこうー。

タイムセールで5,000円くらい。
Posted at 2022/06/26 17:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月20日 イイね!

クールシートカバー

クールシートカバー


今日、仕事が終わって家に帰ると、ドアの前に何か置いてあった。


・・・置き配。

便利だねぇ~

ブツは、クールシートカバー。
去年の夏から気になっていたアイテムで、シートカバーに扇風機が内蔵されてるもの。
シガープラグが電気で動く(扇風機が)。

あとコレは、簡易マッサージ付き、(笑。



夜だけどさっそく装着!

動作は、シートカバーの背もたれに圧がかかると自動的に扇風機が回る。
(手動もできる)

で、


す、すばらしい!!!!!

涼しい風が太ももの下と背中に通って、シートからの熱を感じない!
車内の空気を循環させるから、もちろん、冷房付けてることが前提だけどね。
まーあ、夜だからそんなに暑くもないんだけどこれからの時期、だいぶ良いのではないでしょうかーーー

オススメ! (今のところは

あとマッサージは、太もも裏のお尻に近い部分の下がバイブレーションするんだけど、なんだろうー、疲れてるときには良いの?かな?良くわからんけど面白いからGood!!!(ということにしておこう。



もちろん普通車がターゲットだから、軽トラのシートには大きすぎる。
前がちょっとプラプラしちゃってるんだけど、あとでなんとかしましょう。

耐久性だけど、どうだろ、2シーズン使えればいいのかなー。
良くわからんけど。
長持ちしてくれーー!

Amazon で7,000円くらいでちた。

(追記)

でっ!!!!!

返品しました。

背もたれ上部に、

こんなのがあって、

この裏には


こんな部品がついてるんだけど、これが首の下にあたって非常に痛い!
というか、常に首を前に出しているような姿勢を矯正されるから首が痛い!!!

そんで、同じように困ってる人いないのかなー、って商品のレビューを見てみたら、、、
↓↓↓↓商品画像↓↓↓↓


なーんか、違う製品なんだよねー・・・・・・・。
首が痛くなる箇所には何もなさそうだし、スイッチの位置やステッチも違うし、もう、なんなのーーーーー!!!!!

で、返品。

返品の手続きが終わったらまた別のクールシートカバー買う、。。
Posted at 2022/06/17 22:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation